不完全な死者

「こいつは……一体何が起きた?」


 シリウスさんは、腹の奥から出したような低い声でうめきます。

 戦なれしているはずの、彼でさえ息を呑む光景が広がっていました。


 私達がサラトガさんに導かれてやってきた遺跡は、ほぼ自然に還っています。

 大きな建物の土台はありますが、建物自体は跡形もありません。きっと往時は、その威光を周囲に誇っていたのでしょうが……。


 今や全てが完全に瓦礫と化しています。石と木しかない、退屈な場所。

 しかしこの場所に、とても凄惨な光景が広がっています。


 幅広の葉を持つ樹の枝に引っかかった死体は真っ二つに割れ、その中身を地面にこぼし、白い石を赤黒く染めています。そして地面には……正確な人数はようとして知れませんが、たくさんの手足と頭が無造作に転がっていました。


「まるで、全身が剣で出来ている竜巻が通り過ぎた後のようですね」


「こりゃ、手遅れだったか?」


 私に向かって声を発したシリウスさんは、既に人狼の姿です。

 彼は月夜の青白い光をうけて、その輪郭をおぼろげに青白く光らせていました。


 捨て犬さんは死体の前に膝をつくと、鼻先を近づけて、スンスンと鳴らします。


「この連中からは、火薬の匂いがするぞ」


「いい鼻をしているな。さては瓦礫ガレキをふっ飛ばして、中身とご対面したか?」


 そう言って捨て犬さんの鼻を褒めるサラトガさんは、甲冑に身を包み、板のような大剣、「板剣」を背負っています。その姿は白魔女というより、歴戦の傭兵といった見た目ですが、これが彼女のスタイルです。


 彼女が着ている甲冑は、鉄の板を並べ、鎖で綴じた、いわゆるラメラーアーマーというものです。この鎧は鎖鎧よりも頑丈ですが、動きを阻害しません。

 彼女の板剣を使った、大胆な剣技を阻害しないためのものですね。


「な、中身って……まさかこれをしたのって」


「恐らく封鎖された先を探ろうとしたんだろうね。」


 小手に包まれた手を口元に運び、考え込む様子を見せるサラトガさんをよそに、オウガさんは続けます。


「外がこんなじゃ、そいつはもう何処かに行っちゃったんじゃ?」

「いや、それはわからんな」


 オウガさんの悲鳴のような声を否定したのは、捨て犬さんです。

 彼は月光で灰色になった地面を指さしていいます。


「死体になった連中の足跡は遺跡の内側から続いているが、それ以外がない。足跡がないんだ。こういうバケモノに心当たりはあるか? 白魔女さん」


「「それは――」」


 サラトガさんと私の声が重なりました。


 きまり悪くなり、お互いほほえみ合うと、彼女は手を振り「お先にどうぞ」の意を示しました。彼女が譲ってくれたので、私は思い当たる存在について語ることにしました。


「襲撃者の足跡がないとすると、エンプーサやネクロサヴァントが疑わしいと思います。彼らはコウモリの姿に変じ、足跡を残さずに移動することが出来ますから」


「それと、これだけ散らかしているのに、飛び散った血の少なさが気になります。吸血鬼は血を啜り、味わうのを愉しみとしているので、啜ったのでは?」


「まぁまぁ悪くない考察だね」


 彼女の声で、心臓がヒヤッとする。

 ああこれは……懐かしい感覚です。お師匠を思い出しますね。


 サラトガさんは何かに気付いたように耳をぴんと張ると、転がっている死体に近づいて、その一部を持ち上げました。


「やはりね。断面がキレイすぎる」


 拾い上げたものをこちらに放ってきた彼女は、さらに続けます。

 私は短く息を吐き後ずさりますが、彼女は「よく見な」と言ってそれを許しません。お師匠を思い出す厳しさです。


「エンプーサはその鎌刃のような手か、牙で切り裂くが、こうもきれいにはならない。出血を強いるため、ノコギリのような鎌刃で、広く、深く切り裂くんだ」


「あっ、確かに」


「あとは死体だけでなく、それ以外にもしっかり目を配ること。盾はあるかな……ふむ、やはりね」


 彼女は死体の近くに落ちていたスモールシールドを拾い上げると、その盾の傷を私に示しました。それを見た私は首を傾げざるを得ませんでした。


 盾についている傷、それは内側にあるのです。

 敵の方を向いている外側ではなく、内側に傷があるとは、実に奇妙です。


「きっとこれは……間違いない『ケペシュ』だね」


「ケペシュ? なんだそれ」


「鎌剣って言ったらわかるかね? 剣先がこう、大きく曲がっていてね、その先を盾に引っ掛けて、グッと引いて構えを引っ剥がすのさ」


「盾をひっぺがしたら、となりの仲間が割って入って、叩き斬る。そういう使い方をする剣さ。剣も戦法も、廃れて久しいけどね」


「どうしてです? 強そうに聞こえますけど」


「ケペシュは先が曲がってるから、突きができないんだ。だから鎖鎧が広まりだすと、ケペシュも戦法も一緒に廃れた。」


 なるほど。私達が使う鎖鎧は、切る攻撃に対して強い耐性を持ちます。

 一方、槍や剣で突く攻撃には弱い。

 だからこれに有効打を打てないケペシュは廃れたのですね。


「時代遅れの武器を使う吸血鬼、それがカマラさんの言ってたやつか? えーと」


「ネクロサヴァント。死の篤学者、死を経験し、それを乗り越えた者たちさ」 


「勿体ぶった言い回しだが、不死者ってことでいいのか?」


「それでいいよ。おそらく交渉が決裂したんだろうね――見な」


 彼女が地面に転がる死体から取り出し、私達に示したもの。

 燃え上がる炎の図案。これは間違いなく「ブレイズ」の記章です。


「なんでブレイズの連中が、越境してまでこんな遺跡で死んでるんだ?」


「それを調べに行くのさ、いまからね」


「あぇっ?! 行くの?!」


「もちろんですよ、オウガさん。このまま捨て置けません」


「そうさ、いま連中が大人しいのは、腹一杯だからさ。このまま放っておいたら、そのうち狩りに出るようになるよ」


「それに……今一網打尽にしなければ、狩りのために各地に散ってしまい、完全に手がつけられなくなります。そうなれば最悪の事態です」


「ブレイズがなぜこの遺跡に来たのか? たしかにそれも気になりますが、まずはこの事態に対処しなければなりません」


「ったく、余計なことしかしねぇな」


「私達にとっちゃだよ。さぁ、先を急ぐよ」


 ・

 ・

 ・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る