アマルテイア神聖帝国

「アマルテイア神聖帝国、ですか」


 聞き慣れない言葉を耳にした私は、声に疑問の色を重ねて彼女に尋ねます。


「そう、狂星が落ちてきた時に、存在した国さ」


 私の前で、小さくかしこまった様子で座るサラトガさん。

 まるでその光景を見てきたかのように、彼女は語りだしました。


「この世界の常識にを入れた狂星。しかし星が堕ちて来る前そのずっとにも、人間は生きていて、国を持っていた」


「国の名はアマルテイア。神聖帝国の名の通り、神の子孫を名乗る一族の血脈に連なる連中が支配していた帝国さ」


「人間だけの国か、しかし神の子孫とは大きく出たもんだ」

「まったくですね」


「ある日、天が裂け、狂星が地に堕ちた。地は波立ち、山々にある村を埋め、海は立ち上がり、沿岸部の村々を飲み込んだ――」


「それは凄まじい災害だったようだよ。今でも足元を掘り起こせば、埋まったままの街が見つかるくらいだからね」


「なるほど、先ほどの帯飾りは、そういった場所から掘り起こされたものですか。しかし、ブレイズ、彼らは何故そこまでして、それを求めるのです?」


「人間しかいなかった時代は、魔法を憎む連中にとっちゃ、なのさ」


「よすがですか……? いったい何の心のよりどころですか?」


「魔法なんかなくたって、人は人だけで生きていける。そんなところかね……連中が言うところのアレさ、『人の歴史は人によって紡がれる』とか何とか」


 彼女は片眉をさげて、その顔に疑念の色を濃くします。


「――しかし、災害は恵みになった。狂星が堕ちたのを境に。子どもたちに魔術の素養を持つものが現れだした。そして――人ならざるものも生まれた。亜人だ」


「それは……当時の混乱たるや、想像に難くないですね」


「災害で消えたのか、それともその後の混乱で消えたのか? 私達にそれは解らないが、この混乱が原因で消えた街も、いくつかあるだろうな」


 喉を鳴らす私に対して、彼女はその語りを止めない。


「当時何があったのか? 完全な年代記は見つかってないから全ては推測さ」


「だが、アマルテイアの人々は、狂喜乱舞したことだろうさ。物語の中にしか存在しない……『魔法』。それがその日を境に実在するようになったんだから」


「……ん? なんで現実に魔法がないのに、物語に魔法が出てきてるんだ? 何かおかしくないか?」


「へぇ、君……なかなか鋭いね」


「シリウスさんは、こういう所によく気がつく方なので」

「そうさ! 僕も彼のにはよく助けられたものさ」


「止めろ、くすぐったい」


「彼らは、突然この地に現れた力のことを、『魔法』と称したが、それが既にある概念、魔法と同じものに見えただけ。と言うのは実際あり得るかもしれないね」


「――だが魔法論に関しては、いったん脇に置いておこう。とにかく重要なのは、彼らにアイデアと手段を与えてしまったことだ」


「アイデアと手段、ですか?」


「彼らは狂星によって発生した災害で、大打撃を受けた。それこそ国が消えるほどの大打撃だ。しかし、彼らには新しい力、魔法が手に入った」


「そしてこう考えたはずだ。アマルテイアは多くの死者を出した。彼らを魔法の力で蘇らせることができないだろうか……と」


「おい、それって……」

「国家規模で死霊術ネクロマンシーを行ったということですか?」


「これも私の推測にすぎないけどね。

――ただ現実問題、今に残る遺跡の内部は、不完全な死者で溢れかえってる」


「……なるほど、何かが見えてきそうですね」


「興味が出てきたかい? なら長話をした甲斐があったってもんだ」


「――カマラさん、なんか厄介ごとの匂いがしてきたぞ?」

「あらあら?」


「あんたは人狼だろ?ひとっ働きしてもらいたいと思ってね」


「ほう?」


「近くにアマルテイアの遺跡があるんだが、最近どこぞの馬鹿者がちょっかいを出したらしくてね。逃げ帰るときに入り口を爆破して塞いだみたいなんだ」


「とんでもねぇことやってんな」


「うむ。今のところ動きはないが、入り口を覆う瓦礫がれきが、何時不死者によって取り除かれるか、わかったものではない。」


「現場は遺跡の深部への入り口で、大勢は入れないし、足場も組めないってんで、たいそう難儀している」


「だとおもったよ、ん?」


「どうしました?」


「俺、まだ一言も、人狼だって言ってないよな?」


「あ、確かにそうですね! さすがサラトガさんです」


「彼女は俺の歯を見て人狼と判断したけど……あんたは何でわかったんだ?」


「体の使い方を見ればわかるさ。人とで迷ってる。手の伸ばし方、足の運び方、体の開き方。あんたに自覚はないだろうけどね」


「カマラはまだまだ観察力が足らないね。まだ修行の余地はあるかな?」


「はい。肝に銘じます」


「……白魔女って怖ぇー」


「ところで、サラトガさんがタダ働きするわけ無いですよね?」


「おっと、気付いたか。評議会からの仕事でね、それなりの払いは約束するよ」


 やはりですか。評議会というのは、メイビルの街の偉い人たちですね。

 きっと勢いでタダ働きさせる気だと思いました。


「情報を教えていただき感謝します。なのでお手伝いは致しましょう」


「ふふっ、助かるよ」


(カマラさんも何気に怖いな)

(シリウスは彼女の尻に敷かれそうだよね)

(バカッ、俺と彼女はそういうんじゃない)

(そうなの? ついてっきり――)


「シリウスさん?」

「ああいや、うん! なんでもない!」


「いえ、夜に出発しようということなんですが、それでよろしいですか?」


「あ、あぁ」


「顔がお赤いですが、熱がないか見ましょうか?」


「いや、大丈夫だ! なんてことない!」


「――それならいいのですが」


「これは、ふむ! なかなか面白くなりそうだね」


「まったく、調子が狂うな」


 私たちは、彼女の道場で仮眠をして時間を潰し、ちょうど夜に遺跡にたどりつくよう調整して、現地へと向かいました。


 しかし、たどり着いた遺跡の様子は、一見して妙なものでした――

 不完全な死者どころか、が転がっていたのです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る