捨て犬さんと拾いもの

 夜を通して走った私たちは、空が白じむ前に街道に出ることができた。


 そこではたと手を打ち思い出した。


 そう、シリカ帝国では私たちは迫害の対象になりかけてるのだった。


 ただ魔女っぽい服を着てるだけですよ~とシラを切れる私と違って、人狼の姿のシリウスさんは、どうしたって言い訳出来ない。


「誰かに見つかったら大事おおごとになります。しばらく隠れてやり過ごしましょう」


「あっそれもそうだわ。シリカ帝国って最近、そこら辺やばいんだっけ?」


「ええ、とってもやばいです。……そう言えば全然聞いてませんでした。シリウスさんってこちら出身の方ではないんですか?」


「ああそうだが、あっ……、やべ!」


 彼はさっと私を抱きかかえると、そのまま街道を外れた林の中へと連れ込んだ。

 フカフカの毛並みに包まれた私は、体を抱えられたまま、街道を行くを見た。


 月明かりに照らされる街道を、たいまつで照らし進む、十数の騎兵。


 その誰もが、金色の炎の意匠を胸当てに彫り込んでいる。


 シリカ帝国の「ブレイズ」と呼ばれる連中だ。燃え立つ炎を意味する古語をかんむりにした彼らは、私のような旧い時代の者を焼き尽くそうとしている。


「なんか見るからにやばそうな連中だな」


「ええ、見つからなくてよかったです。私やあなたのような存在を焼き尽くそうとしている、シリカ帝国の連中です」


「何してくれてんのかねぇ……」


「さぁ?少し街が大きくなったから、山も川も、世にある全てを自分のものと思い込み始めたのでしょう」


「野にいる人とも獣ともつかないもの、それらすべてを焼き払いたいようです」


「それってバッチリ俺も含まれるな。イタチの賞金をもらったら、とっととずらかるとするか……行くあてとかあんの白魔女さん?」


 ……夜逃げをするつもりでしたが、目的地は特になかったですね。

 行くあても何も、ありませんでした。


「そういえば、特に行くあては、無かったですね」


「えぇー?それで、二本の足でテクテクと?」

「なんだか心配になってきたな……頭は俺より絶対に良いはずなのに、何でそこが抜けてるんだ」


「世事にうといもので」


「おおかた、金も大して持ち合わせてないな?」


「正解です」


 私はピシッとシリウスさんに指を立てて見せた。

 なんとも勘のいいお方です。


威張いばるこっちゃねぇ! しゃあねえなぁ……」


「命を救われたよしみもあるし、白魔女さんがシリカ帝国を出て、しばらく落ち着くまでは面倒見てやるよ」


 私はついおかしくなって、シリウスさんに抱えられたまま、くすくすと笑いだしてしまった。


「あ、なんか変なこと言ったか?」


「フフッ……捨て犬さんに拾われてしまいました。それが可笑しくて」


「……ハハッ、ちげえねえやっ!」

 こうして私カマラは、捨て犬のシリウスさんと一緒に旅をすることになりました。


 私と彼、どちらが先にお互いを拾ったのか、まあそれは諸説あります。


 ともかく私たちは、この先も、行って、生きる事を許されたようです。


 ひとまず目指すところは、シリカ帝国から遠く離れた、世界のド田舎。

 シリウスさんの故郷、「ホワイトバック」です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る