また歩く人たち

「ねくろまんしぃー?なんだそりゃ?」


 祭壇を調べ終わり、毒草の類を回収した私は、戸口でこちらを伺っていたシリウスさんに、何が行われていたか、説明することにした。


「とっても簡単に言うと、死んでお墓に入った人を叩き起こして、彼是あれこれお願いを聞いてもらう。そういったおまじないです」


「あ、もうダメなやつってわかったわ……ん?でもイタチの野郎が、そんなことをしてたんだ?」


 いくつかの可能性は考えられる。だけど一番妥当なのは……


「これって、死んだ人の目を覚まさせるために、新鮮な血肉が必要なんですよ。で、そういうのって人の方が良くってですね?」


「あー……奴に依頼してたやつが、別にいるって事か?」


「はい。その可能性が高いかと」


 こういった魔術というのは、なんだかんだと手間がかかる。

 行使者が荒事の必要な材料調達までやっている余裕は、おそらくない。


「……なあ、さっきから気になってるんだけどよ。白魔女さん、この短い時間で人の死体って腐臭を放ったりする?すっげークセーんだけど」


「医学的見地からいって、あり得ませんね。この気温だと、2日はかかります」


「――そっかー。……俺から離れんなよ」

「はい。」


 そのとき、ひょうと夜風が吹いた。

 それに乗って、私にもわかるくらいの強い腐敗臭が漂ってくる。


 月の光に照らされる、黒い人影。

 人影、ではあるのだが、それぞれが不揃いなシルエットをしている。


 手、足、腹、肩、体のどこかしらの一部を欠損している、歩く死体。


 おそらく、腐敗に伴って、筋が強張って動きずらいのだろう。

 大きくよろめきながら、こちらに迫ってくるそれが見えた。


Wiedergängerヴィーダーゲンガーですか」


「えーっと、なにそれ?」


「また歩く人という意味の古語です。今の言葉に直すと、死帰人シキビトなんて呼ぶのが妥当な表現でしょうか」


「さすが白魔女さん、博識だね。で、肝心な話、どうすりゃアレって殺せる?」


「一番簡単な方法で行きましょう。首をねてください。死帰人シキビトのなかに、頭がないのに動いているの、一体もいないでしょう?」


「……あっ本当だ、なるほどなぁ」


 何がそんなに面白いのか、または気にいったのか、シリウスさんは腕を組んでこくこくと頷いている。


 あの巨体でそれをやられると、おかしいというか、可愛らしく見えますね。


「あとはどこかに、コレをけしかけている死霊術師しりょうじゅつしが居るはずですが……うーん?」


「まずは道を切り開いて、ここから失礼するとしようぜ。臭くてかなわん。」


「ですね、それには同意します」


 私たちの進路に立ち塞がろうとする死帰人シキビトを、まるで虫か何かを追い払うかのようにして、次から次へと始末するシリウスさん。


 鎖鎧や皮鎧を着こんでいる死体もあるんですが……なんというか規格外の力ですね。本当に何でこの方、矢を食らって死にかけていたんでしょう?


 再び世界を歩き出したその端から、死体に還らされる彼ら。

 全く忙しいことですね。

 

 私は帽子を押さえながら、彼の背中を追って走る。


 死帰人シキビトを私一人で始末しながら走っていたら、息が上がってしまっていましたね。彼のおかげで、何とか無事に逃れられそうです。

 月光を背後にし、死人の包囲から逃れる彼らを、高台から見る者があった。


 黒ずくめの服装に、黒鉄の装飾と、既に存在しない旧き国の意匠のなされた装束を身にまとった存在。


 その存在は、病的に思えるほどに細く、長い指を自身の唇にやって思惟した。


(――ふむ、あやつ、まだ生きてたか?……記憶が定かでないが)


(ともあれ、もはや車輪は動き出したのだ。ヒト風情が歴史の動きに手を差し入れようとすれば、骨を砕き、肉を踏みしだくだけよ。)


(……あの人狼は厄介そうだが、もはや白魔女一人ではどうにもなるまい)


 取るに足らぬこと、そう考えた「黒魔女」は彼らの事を忘却した。

 これよりかなり後の事にはなるが、魔女はそのことを深く後悔する事となる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る