第28話 天秤

「...旅行?」

 美姫は私たち2人と顔を見合せた後、晶に聞き返した。

「そう!旅行!...俺と日向もさ、別々の班にされちゃったんだよ。なぜか。...だから俺もあんま乗り気じゃなかったし、春ちゃんと美姫もそんな感じなら...って思うんだけどどう?」

「それめっちゃいい!え、行こう行こう!」

「うん...その方がいいかも...!」

 私と美姫は晶の意見に賛成した。

「よし!じゃあ決まり!!」

 晶は乗り気な私たちを見て嬉しそうにしている。

「えっとぉ...僕の意見は...。」

「あー日向はどうせ4人で行きたいって言うから大丈夫!」

「どゆこと?!...いやまあ僕もそっちの方が行きたいけど...。―――。」

「問題ないね!じゃあ修学旅行はさぼって、俺らはプライベート旅行だ!!」

 私と美姫は手を合わせて喜びあった。憂鬱だった旅行が、今は凄く凄く楽しみで仕方がない。

「春、すっごく嬉しそう!」

「え、?えっへへ、そう〜...?」

 美姫に、春ってほんとわかりやすいと言われながら頬をつんつんされた。頬の熱がバレないよう神様に祈る。


 ''「――それに、春も一緒だしね。」''


 彼は皆に聞こえないよう、小さな声でそう言ったのを私はちゃんと聞いていた。



 満腹で眠い数学の授業を絶えたあとの6時間目。私たちのクラスは体育で盛り上がっていた。

「パスパース!」

 授業内容はバスケだ。

 私は体育館の隅っこで女子達の戦いを観戦していた。バスケはやるのはもちろん、見るのもとても楽しい。

(あの子はバスケ部だな。素人の動きじゃない。...あ!今のパスの出し方、凄く上手!)

 たぶん私は心の中で興奮しながら間抜け面をしていたであろう。

「あんどーってば。」

「あ、はい!すみません...!」

 なぜなら先生の声が聞こえない程夢中になっていたのだ。

「安藤。たしかお前、バスケは...。」

「あ...授業程度なら大丈夫ですよ。」

「そうか、じゃあ次の試合入ってくれ。」

「あ、はい。」

 こちらの体育の先生は我が校のバスケ部顧問。中学時代の私の怪我の事も把握してくれている。

「...無理そうだったらすぐに言ってな。」

「はい。...ありがとうございます。」

「はーいそれじゃあBチームとCチーム、試合するよー。」

 私はビブスに首を通し、列に並んだ。



「安藤さん!!めちゃくちゃかっこよかった!!バスケ上手すぎ!」

「え、てかうちの部おいでよ!うちより上手じゃん!!教えて欲しい!!」

 試合終了後、女の子達に囲まれてしまった。

「...え、えっとぉ〜...。」

 どうしよう...。圧力が凄すぎて何も言えない...。

「おーい白川。安藤を誘うな。困ってるぞ。」

「先生!でも安藤さんうちより上手!安藤さんがいれば大会で良い成績残せますよ!」

「...もう既に誘ってるし断られた。安藤にも事情がある。諦めろ。」

 先生が助け舟を出してくれた。

 かなり久しぶりにボールに触れて、コートを走った。...約2年ぶりだからやはり体が思うようには動かない。白川さん?は私を褒めてくれたけど、現役の私はもっと凄かったと思う。...自画自賛もいい所だが。

「ご、ごめんなさい...。けど、ありがとう。嬉しい...です。」

 本当に...本当に楽しかった。

「てかうち!安藤さんと同じ班だから!敬語じゃなくていいよ!...楽しみだね!修学旅行!」

「.....。うん、楽しみ。」

 この時の私は、うまく笑えていただろうか。




「あー!今日もつっかれた〜!6時間目の保健の授業ほど退屈なものはないね!」

 放課後、いつもの4人で学校から家へ帰る。

「ねぇねぇねぇ!場所はどこにする?あたしは北海道に行きたいな〜。」

「それは流石に無理だろ。今の時期寒いし。」

「えーじゃあ沖縄?」

「いやもっと無理っしょ。」

 4人で旅行...。私が望んでいたことだし、本当に楽しみ。...けど。


 ''「楽しみだね!修学旅行!」''


 あの子の言葉を思い出し、一緒の班になるのが嫌だと思っていた事に自己嫌悪する。きちんと知らずに、勝手に怖い人だと悪く言ってしまった。私はなんて愚かなんだろう。本当に...何も言わずにこの旅行に行ってしまって良いのかな...。

「行く場所なんだけど、実はもう考えてあるんだ。」

「えー?勝手にぃ〜?まあでも晶が決めた場所なら大丈夫か。...で、どこなの?」



「俺らの行く場所は、――――。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る