第68話 修羅場の真犯人

「まず、おはよう、でしょ。細川さん」

「あ、そうだね。おはよう〜……ってそうじゃないよ! なんでいるの!? ま、まさか………」


美夜から疑念のこもった視線が向けられるので、俺は首を横へ振る。

第一、自分からそんな危険な轍は踏むまいて。


「起きたらいたんだよ。梨々子にはうちの合鍵、渡してあるから」

「あ、合鍵!?」


美夜の喉奥から頓狂な声が出るが、なにもそこまで驚くことはあるまい。


「別に普通のこと。うちの家の鍵も、ひなくんが持ってる」

「昔から家族ぐるみのつきあいだからな」


そもそもは親のご近所付き合いから仲良くなり、お互いの親に預けられて面倒を見てもらうこともしばしばあった。


おかげで梨々子はいまや、俺より母と親しいと言える。遠く離れた今でも、たまに連絡をしてくるのだとか。


俺の方も、梨々子母とは結構親しくさせてもらっている。たまに呼び出されては、梨々子の話やらを話の種にして、お茶に付き合うくらいの仲だ。


美夜は俯き、わなわなと震えだす。


どうしたんだよ、細川さん。

声をかけようと思ったら、顔の前に手のひらを向けられる。


「どうしたんだよは、なしだよ? どうもしてないから、私めちゃくちゃ正常だから、大丈夫。だから安心して、日向・・


え、なんで名前……?


そう思ったときにはもう、美夜は腕組みをしたうえで顎を少しくいっと上げて、梨々子と対峙していた。


美夜が名前呼んだ理由は、間違いなくこれだ。

要は喧嘩を吹っかけたわけだ、今ので。


なんで俺の呼び名くらいで喧嘩になるのかはともかく、虎と龍が相まみえるみたいに睨み合っているのだから間違いない。


もっとも恐れていた展開だ。

こうなったら二人が止まらないのは、昨日で十分に承知している。


「……動画外では、苗字呼びでしょ」

「あは、その情報古いよー。昨日、山名といろいろあって、なんだかんだで名前で呼び合う関係になったんだ。だってお泊りだし? 同じ部屋で、同じベッドで寝てたんだよ? あとのことはもうなにも言わなくても分かるよね」

「残念だけど。なんにもなかったって聞いてる」


「……ぐ、そんなの、山名が照れてほんとのこと言わなかっただけかもよ」

「そんなことない。だって、あたし部屋も見たから」

「え、見たの? 男の子の部屋だよ、勝手に?」

「いつもお掃除してるし、朝も起こしに来る時ある」


二人が同時に俺を見るが、それには頷くしかない。

そちらもまぎれもない事実だ。


「ひなくん、床で寝てた。それに、細川さん、恐ろしい寝相。なんというか……うちのお父さんみたいな――」

「そ、それは幻想だよ、幻想! 忘れろ、忘れろ~!」

「嫌。写真も撮ったから証拠ばっちり」

「な、な、なんて無慈悲な~! ちょっともう、そういうのやめてよ。消して消して!」

「嫌、妙な真似したら撒く」

「なっ、なぁ!?」


寝起きの美夜がコンディション不良だった、ということもあろう。


まるで赤子の手をひねるような言い争いだった。10対0で、梨々子に旗が上がる。

梨々子はあっという間に、美夜を言い負かしてしまう。



「消してよー」「消さない」と押し問答をして、スマホを取り合う二人。

その様子だけを見れば、まるでただの友達同士のようにも…………


いや、どちらかと言えば、強い姉と弱い妹と言ったところか。

時刻は昼下がりとはいえ、起きて数分の身には、随分と姦しいやり取りだった。


俺が耳をふさごうと手をやると、ふと横に気配がする。

見れば、姉が腕組みをして立っていた。この争いに気を奪われて、後ろの扉が開いたのに気づけなかったらしい。


「お姉、もう十分寝たの? 今日も朝まで飲んでたんだろ」

「まぁそうよ。始発で帰ってきて今起きた。なんか声がするなぁと思ったら面白いことになってない? なんか酔いが覚めてきたよ」

「普通、『目が覚めてきた』だけどな。それに全然面白くないし」

「いやぁ面白いよー。でもさすが、私の弟よね! こんなに可愛い女の子が、ひなをめぐって争うなんてさぁ。お姉ちゃん、迷うなぁ」


もう突っ込みどころが満載すぎて、その気にもなれなかった。

ため息をついていると、姉はなおも一人首肯する。


「やっぱり、りりちゃん呼んで正解だったわね」

「って、お姉の仕業かよ!」

「だって家に帰ったら弟が仕事仲間のはずの美少女と寝てるんだよ? もうこうなったら、修羅場にするしかないでしょ」


興奮を隠せない姉の様子に、素直に呆れる。酔いが覚めてこれかよ、とため息もつきたくなる。

その理論は、身内ながら、まったく理解できなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る