第67話 敵発見?


「いつから来てたんだよ、梨々子」

「昼前。遥姉にお土産と、あとご飯作ろうかなって。よく寝てたね、こんな時間まで」

「あぁ、ちょっと夜遅かったから」

「今日が休みでよかったね。平日だったら叩き起こしてたところ」


……あれ、美夜がいることには気づいていない? 


ということは、黙ってやり過ごすという手もあるんじゃーーーー



ダークサイドに落ちかけて、俺は踏みとどまる。


いや、正直にいうべきだ、間違いなく。


…………それに、梨々子に限って美夜の靴があることを見逃すわけがないのだ。俺の家にある靴くらい、彼女はすべて把握していておかしくない。


「そうしてくれたらよかったのに。細川さんが起きないんだよ」

「なんだ。あっさり言うんだ、つまんない」


やっぱり知っていたらしい。

遊んだのか試したのか、そこは分からなかった。


ただいずれにしても、さすがに悪女を自認するだけのことはある。


「部屋、覗いたのか?」

「まぁね。あのお邪魔虫、すごい寝相でびっくりした。あ、そうだ。帰ったらすぐに洗濯してあげる。匂い取らなきゃ」


「…………もっと怒るかと思ったけど」

「どうせ動画の編集中に寝落ちでもしたんでしょ、二人とも死んだみたいに寝てたから」


ずばずば的中させてくるあたりが、梨々子らしい。


彼女はそれくらい、俺のことをよく知っている。

それに気づけたあたり、逆もまた然りというわけだ。


「ご名答だ。時間が遅すぎて、家に帰せなかったから泊めた。昨日歩きすぎて、疲れてたんだよ」

「そういうことなら、うちで預かったのに」

「……いや、絶対行きたがらないだろうよ。昨日の件もあるし。それにもう、夜中だったから」

「そう、分かった。……それだけ?」

「おう、それだけだ」


本当は少しだけ違うけれど。


昨日二人でカップ麺を食べて話したこと、あの時間のことだけは言えないけれど。


梨々子は何か知ってるふうだが、これは可愛いカマかけだろう。


いくら隣の家とはいえ、あの時間だ。

まさか聞かれてはいないだろう。


俺はきっぱりと答えて、目を瞑った。片目を開ければ、梨々子が頷いている。


「じゃあ髪、直してきて」

「……やっぱり爆発してる? いや、予感はあるんだ。この感じは暴れん坊だって」

「うん、かなり激しい。頭洗った方がいいかも。セット、やってあげようか」

「そんなことくらいできるっての」


本当の母親より、ずっと母親みたいだ、我が幼馴染は。

そう思いながらも素直に聞いてしまうあたり、俺も子供っぽいのかもしれない。

あくびをしながらも洗面所へ向かうため、廊下へ出ようとしたときだ。


「おはよー、起きたらいないからびっくりしたよ。なにしてるの? 遥さんとごはん?」


目を擦りながら、彼女は現れてしまった。

今にもう一度寝そうな顔で、回りきらない舌で言う少女は、細川美夜だ。


サイズが少し合わなかったのか、寝巻きのズボンは少し床に擦っていた。少しふらふらと身体を左右に揺すっている。


「えっと、……その大丈夫か? なんか不安定に見えるけど」

「朝は弱いの。ほんと、まじで弱いの。低血圧で」

「それはなんていうか……ご飯のせいだろうな、たぶん」


寝起きの美夜は、新鮮だった。

大人だとか、余裕があるとか、いつもそんなふうに評価されている彼女を思うと、まるで別人みたいに幼い。


が、その無垢な瞳が、獲物を見つけた猫みたく一気に大きく見開かれた。

やっと梨々子の存在に気付いたらしい。


「な、なんで、日野さんここに……?」


敵発見、みたいな。それくらい、一気に纏う空気が変わっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る