第69話 ラスボス。



その後、美夜と梨々子の間には、なんだかんだで一時的な和平が結ばれたらしい。


決定打は、梨々子の世話焼き体質が理由だ。

なんと梨々子は、俺の部屋に美夜がいることを知って、彼女のぶんまで料理を用意していたらしい。


そんな態度を見せられて、敵わないと悟ったのか。

美夜は悔しそうにしながらも、俺たちの食卓に混ざった。


「……なにこれ、美味しい」


箸で餃子を一つつまむと、固かった表情もほぐれる。

菓子パン生活の美夜には珍しく、お米も進んでいるようだった。


「ん。でしょ? ひなくんはどう? 美味しい?」


もちろん、と俺は答える。

昨日食べたカップ麺の暴力的なうまさとは、また違う。

毎日でも食べさせてもらいたいくらいの腕前だ。梨々子が定食屋でも始めようものなら、毎日通うまである。


「あぁ、やっぱ、りりちゃん最高! これ、しじみ混ぜてるわよね? 私のため?」

「うん。遥姉、また深酒したって顔だったから。それに、あんまり脂っこくなってもダメかなと思って、ちょっと餡を工夫したの」


しかも、こんな気遣いまでできるのだから、すぐにでも、どこぞへ嫁に出しても恥ずかしくない。


……まぁそんなことになったら、俺たち姉弟の生活が終わるので、大変困ることはともかくとして。



大皿を四人で囲み、和気あいあいとした時間が流れる。今までにない組み合わせだったが、賑やかなのもたまにはいい。

なんて思ったのは、早とちりだったらしい。


「ひなくんの胃袋は、あたしが掴んでる。わかったでしょ?」


今度は、梨々子の方からけしかけてしまったらしい。

嫌な雰囲気に、俺は麦茶を一口含んで、乾いて仕方のない喉を潤す。


「……もしかして、最初からこれが狙い……!? 遥さんの評価含めて!?」


ふっと梨々子が口角を緩める。悪巧みをしているときの、どこか生き生きとした梨々子の顔だ。

美夜の手から、口に浅く咥えていた箸がぽろりと落ちる。


梨々子は、さぁ? と濁して、食事を続行しようとするが、美夜の方はおさまらない。

また、二人が騒がしく揉め始める。


姉は、それを見てなぜか興奮して足をじたばたして(山名家の品格が疑われるからやめてほしい)、酒のアテにしたい(先に冷蔵庫の一夜干しを食え!)、などと言い出す始末……。


ただ、今回も結果は見えきっていた。

寝起きの美夜をレベル1の勇者とすれば、今の美夜はレベル5程度。たしかに、少しは言い返せるようになっていたのだけど、



「……私これから日野さんのこと、ラスボスって呼ぶことにする」


美夜は、帰宅の片付けのため俺の部屋を訪れた際、ぼそりとつぶやく。


つまりは、こういうことだ。

些細なレベルアップをしたところで、うちの幼馴染は倒せやしない。身近な存在にして、小さな体にして最強なのだ。


日野梨々子という女の子は。

長年横にいる俺だってその底が知れないと思う。


「まぁなんとなく分かるけどさ。ラスボスより強い、裏ボスって感じ」

「うん、そんな感じ。もう完敗だよ、ほんと。なにあの料理、美味しすぎじゃん、超反則じゃん。私のお弁当とか比じゃないし……!」

「いいや。あれはあれで美味かったよ、ちゃんと」

「ほんと!?」


そう目が輝いたのは、一瞬だ。いやいや、と彼女は首をぶんぶん横に振る。


「山名は甘すぎるよ、私に〜……! 甘やかされてばっかも嬉しくないよ~」


ノートパソコンを入れたところで、眉を三角に落として、荷物を整理する手を止めた。こちらを見ないまま、唐突に言う。


「ねぇ、山名。やっぱさ、このまま撮影始めちゃわない?」

「なんだよ、急に。さっきまでは一回家に帰って、色々と準備してくるって話だったろ?」


金曜日、校外学習にて、大内さんに灯してもらったやる気の炎はいまだ消えていなかった。


だから、この土日は動画投稿のための撮影や編集だけでなく、生配信をすることもすでに決めていた。さっきSNSに告知を出して、準備も整えてある。


とはいえ、昨日はいろいろありすぎたし、美夜も俺も風呂に入れていなかったりもしている。

立て直すため、少し間を空ける。


さっきまでは、それで同意していたはずだ。


「だって、悔しいんだもん~。でもさ、この悔しさに打ちひしがれてたら、それこそ負けじゃん? あの子にずっと敵わないじゃん? だから、どーんと動画にぶつけるの! やる気満開だよ、私」


やる気の炎がメラメラと燃えているのは、こういう理由だったらしい。


「でも、お風呂とか色々準備あるだろー。ここにすぐ戻ってくるのも大変だろうし……」

「それなら、いい方法があるよ。今日は私の家、使おうよ」

「……今日もいないのか?」

「あは、起きたら『土日は帰らない』ってメッセージきてたんだよ。ここなら邪魔も入らない、今度こそ二人きり……ってそれはともかく! どう、名案でしょ。いいじゃん、このまま傍にいてよー」


美夜は膝歩きでこちらに近づくと、構ってほしい猫みたいに左右から俺を覗き込む。


いたずらっぽい笑みは、寝起きと違って、明るく適度に緩い。

昨日までならなんとも思わなかったかもしれないが、色々と聞いていたからこそ、思う。


明るく努めて冗談を隠れ蓑にしてこそいるが、家に一人で帰るのをなんとなく避けたがっているような……そういう感じ。


とはいえ、まったく確証もない。下手に心の柔らかい部分を突っつく趣味ももちろんない。

俺が黙り込んでいると、美夜が言う。


「ここは天才美夜ちゃんを信じてよ。これでロスタイムも削減できるでしょ? 私、ここで待ってるから山名シャワー浴びてきてくれない?」

「……分かったよ」


もし美夜がそんなふうに寂しさを隠しているのだとすれば。

不確定な理由だったが、頷かないわけにはいかなかった。俺は首を縦に振り、立ち上がる。部屋を出んとしたところ、


「あ、ねぇ今のやりとりさぁ。まるで二人で、そういう場所に入ったときの―――」


ここで扉を閉めてシャットアウトした。


なにを言うかと思えば、ろくでもない。


あぁんもう、冗談じゃん~! という不満の声は廊下で聞いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る