第45話 やば、結構嬉しいかも。

「四人一組くらい、細川さんは放ってても決まるんじゃないの。ほら赤松とか」

「それが嫌なの。私、別に赤松といたくないし。というか、四人じゃなくてさ……私は二人がいいんだよ」

「えっと、誰と?」

「わざと言ってる、それ? そりゃ、山名とだよ。一緒の班になりたい、私が一緒に京都に行きたいのは山名なの」


それは、本当に不意打ちだった。

俺はちょうど摘まんでいたほうれん草を、ごはんの上にぽろりと落としてしまう。


「……大人気の細川さんがなに言ってるんだよ」

「なに、って本気。旅行企画を通せなかった分、なにがなんでもって感じ!」

「……京都でも恋人の練習かよ。というか、二人は絶対無理だろ。四人って話なんだから」


そこを曲げて、二人きりの班など作れるわけがない。

ないはずなのだが、美夜はその花びらみたいな唇をにゅっと上げて、不敵に笑う。その顔は整っているからこそ、しっかり怖い。声だって、狭い廊下にこだますと、結構不気味な響きだ。


「二人は無理だけど、三人はいけるんだよ、これが!」

「……というと?」

「山名は他人に興味ないから知らないかもだけど、うちのクラスは39人なの。それで、女子が一人多い。四人組作ったら、一つは絶対3人になるの。その枠を私たちで埋めちゃうんだよ」


美夜は、もの知り顔でこう提案する。名案だとばかりに、らんらん目を躍らせる。



いくら恋人の練習のためとはいえ、美夜がこうして誘ってくれたことは素直にうれしい。


なんだかんだと言って、望んで陰キャをやっている身とはいえ、誰からも求められないことに傷つくくらいの心を持っているのだ、俺は。


が、前提としてそれは厳しい話に思えた。


「でも普通は、残った人が3人組になるだろ。俺はともかく、細川さんが残ることなんてありえないだろ。唐揚げなんだから」

「唐揚げ? え、私、唐揚げ? そんなに日焼けしてないよ、茶色くないと思うけど……」

「分かってるよ、要はそれくらい人気ってこと。どうやっても、残らないだろ」

「なるほど……。でも、まだまだだね、山名も」


どこかで聞いたようなセリフとともに、彼女はその磨き抜かれた顎に手をやり、軽くひねる。

そして美人が台無しになるくらいの、不気味な笑いをこぼす。


「そこは私に任せて。だから、一緒の班になろ。そういう約束して?」

「……俺はいいけど、どうするの」

「え、そんなの簡単だよ。前みたいに、みんなにガツンと言えば、空気が悪くなって――」


「いや、細川さん。それはやめよう、うん。あれ、後に引きずるから。クラス全員、楽しいはずの校外学習が憂鬱になっちゃうから! 前の一件、忘れたのかよ」

「だって、いやだから。私は山名と一緒に行きたいし、行けないとなると、今度は私が憂鬱になるよ?」

「それは大げさすぎだ。なにか違う策を考えればいい話だろ、もっと穏便な方法を考えればいいんだ」

「……じゃあ、約束して? 一緒に行ってくれる、って約束」


美夜は一度菓子パン袋のふちを折りたたんで膝上に置くと、右の小指だけをピンと立ててこちらへ差し出す。


つっと顎をあげて俺を見上げてくる瞳は、願い請うように潤んでいた。


「……分かったよ、約束な。少なくとも、そうなるような作戦を考えるよ」


俺は余計な事を考えないよう、こうそっけなく答えつつも、小指を合わせる、


ふにゃんと柔らかくて、しかも細っこいその指は、これ以上触れていてよいものかすら怪しかった。


思ったより冷たいその感覚は、俺の熱くなった思考を払ってくれる。


少し遠慮気味に、力を入れないでいると、彼女はぎゅっと一際強く、指を絡め返してきた。


空いた左手を、シルクみたいに磨き抜かれた頬に当てる。


「……あは、やば。嬉しいかも、結構マジで」

「爪長いな、細川さん。食い込んでる、結構マジで」

「え、うわ、ごめん! ネイルしてたんだった。えっと。とりあえず約束ね、指切った!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る