第40話 なんで、目を逸らすの



ほとんど人のいなくなった学校を後にし、校門を出る。


いかんせん、ただの折り畳み傘だ。肩を寄せ合うようにして、ゆっくり歩いても、とてもじゃないが二人は入りきらない。


「ごめん、結局濡れてるよな」

「あは、いいの。というか、山名のほうこそ濡れすぎ。私に遠慮しなくていいのに」

「してないよ。俺はこれくらいで風邪ひいたりしないから」

「それを言うなら私もだよ。美夜ちゃん強い子!」


そう笑う彼女だが、傘の先から雨粒を浴びて前髪がでこに張り付いていた。


ほかにも化粧が少し落ちてしまっていたりと、不快な状態に違いない。


そのはずなのだが、むしろ機嫌はよさそうだった。

表情も声も、この薄暗い天気を無視した、太陽のごとき明るさ全開だ。


「えと……細川さん、なんでそんなに嬉しそうなの? 雨、好きなの」

「あは。雨は好きでも嫌いでもないかな。強いて言うなら、いい恋人の練習ができてるからだよ。そういう意味じゃ、雨にも感謝してる。ね、明日からは練習再開していいよね」

「……えっと、そういう話になる?」


「なるよ、なっちゃうよ。少なくとも私はこのままなし崩し的に、そう転がすつもりだよ」

「それ、俺本人に言っちゃっていいの」

「あは、私正直者だからねぇ。そんな女の子の方がいいでしょ?」


そう言って彼女は会心の笑みでこちらを覗きこむので、俺は顔を逸らす。


その服を正面から見るのを避けたかったのだ。ブレザーを着ているとはいえ、その下でシャツは肌にべったり張り付いている。

着けている下着が、水色だと分かってしまうくらいには。


見た目だけではない。もうさっきからずっと、彼女の胸元につけられたリボンの下から漏れる、むわっと蒸れた甘い匂いに、ノックアウト寸前なのだ。


「なんで、目逸らすの……って、あぁ」


彼女はやっと、あられもない自分の恰好に気付いたらしい。自分の胸元を見つめて少し固まったかと思えば、


「へぇ、こういうのドキドキするの? 意外かも」


いつもの彼女みたく、揶揄いモードに突入してしまう。ふくよかな丘の上、わざとらしく手を置いて、まばたきをする。


「だって、いつもはもっとくっついてるじゃん。香水つけても、唇を耳に寄せたって、びくともしないじゃん」

「……それ、動画に関係ある時だけだろ。というか、その格好じゃ俺だけが見た見てないって話じゃすまないし。人が通りがかったら大変だっての」

「…………わお。それ言われたら急に恥ずかしくなってきたかも」


まったく忙しい人だ、細川美夜は。


急に首を下にして俯いてしまったと思ったら、そのまま黙り込んでしまう。足取りも重くなっていく。


横目に見れば、耳たぶまで真っ赤だった。

濡れて冷えているはずのうなじまで、朱色がさしている。


こりゃあ重症だ。俺は傘を前に傾け彼女を隠すと、避難場所を探す。


「ここしかないか……」


苦肉の策だが、しょうがない。

すっかり静かになった彼女を連れて入ったのは、公園の中にあったドーム型の遊具だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る