第39話 細川美夜は、読めない。


「あは、変なこと言ったね、今のなし! 動画ならカットしてほしいシーンだよ、記憶からなくして?」


本当に読めない人だ、細川美夜は。


最近はやけに押しが強いと思ったら、一転して、「恋人の練習はしない」という約束を律儀に守ろうとして、教室で一人落ち込んでみたりするのだから。


こんな姿を見せられると、ついあるはずもない勘違いしそうになるが、それは厳禁だ。

俺たちの関係は、あくまでビジネスにすぎない。


ただ俺とて、まったく割り切れているかといえば違った。俺の方だって、多少なり揺らいでいる。


「……なんとなく、分かる。少しだけ物足りない気はしてたよ、俺も」

「む、忘れてって言ったのに。でも、そっか、山名も。それはなんというか……、えっと、光栄です、はい」

「全然そんなこと思ってないだろ、それ」


「ううん、そんなことない。嬉しいよ? いくら動画の中だけのニセ彼女とはいえ、まったくどうでもいい存在だって思われてたら辛いじゃん? だから、うん。この豪雨が上がっちゃうくらいには、嬉しいかな」

「調子のいいこと言って、しばらく上がらないぞ、これ。どうすんの」


俺は窓の外でいまだ振り続ける雨粒を見やる。

さっきより少し粒の大きさが小さくなったとはいえ、やむ気配はまったくない。


「まぁ待つよ、もう少し。それでもダメなら、六時には帰るから心配しないで」

「……あのさ、入ってくか、これ」


折り畳み傘を手にこう申し出たのは、自然の流れだった。

雨が降って暗くなるのも早いのだから、このまま残ると言われて、放置はできない。


「え、いいの? だって、ここ学校だよ? 恋人の練習はしないんじゃないの」

「クラスメイトなら傘に一緒に入るくらい……」

「ないよ、普通! だって、こんなの相合傘じゃんか。恋人とか好きな人とかじゃなきゃしないよ。それ以前に、誰かに見られちゃうかもよ? いいの?」

「……この雨なら、顔を覗かれなきゃバレないだろ、きっと。いいから行くぞー。来ないなら、もう行くけど」


俺は鞄を背負いなおして、教室を出ていく素振りを見せる。


「あぁ待って待って! すぐに準備するから!」


うん、思ったとおり。

つべこべ言う隙を奪うことで、重い腰を上げさせることができた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る