第35話 え、熱海だけど?

「ほら、クイズ番組とかバラエティとかで、よくあるじゃん。大逆転の展開! 最終問題だけ、点数100倍! みたいなさ。

 結果が見えきってたら、盛り上がりに欠けるよ? だから、私に逆転勝利のチャンスちょうだいよ」


「…………動画回してるわけじゃないし、別に盛り上がらなくていいんじゃないの」

「へー、そういうこと言っちゃうんだ?」


状況は、彼女の方がずっと悪いはずなのに、翻って余裕すら感じさせる態度だった。

まるで勝利を確信したかのように、にやりと唇を片方だけ吊り上げる。


嫌な予感が背中を走ったのは、気のせいではなかった。


「山名日向は、動画に対してもっと真摯に向き合ってる人だと思ってたなぁ。こういうお決まりは、普段からちゃんと守ってこそのプロじゃないかな」


あーあ、とわざとらしく天井を仰ぎながら、上半身を揺すってみたりする。

本当に落胆したかのように、いかにもそれらしい湿っぽい溜息をついてみたりする。


動画に出演しているからという理由もあろう。彼女の演技力は、なかなかの高レベルだ。

それに加えて、俺のツボをよく知っている。


動画に関する話を引き合いに出されたら、たとえそれが挑発だと見えすいていたとしても、乗らざるをえない。



「……分かった。じゃあ次の案がもし通ったら、細川さんが言う通り、学校での恋人練習は継続だ」

「おー、さっすが! やっぱり違うねぇ、いつかは動画投稿で世界を取る男は! 私、そんな人のパートナーになれて光栄かも」


「調子のいいこと言ってるけど、安心するには早いぞ。まだ細川さんのネタが通ったわけじゃないんだからな」

「はいはい分かってるよー。こんなこともあろうかと、とっておきの切り札、残しておいたの」


切り札、と聞いて、俺はごくりと息をのむ。


これはもしかすると、本当に出るかもしれない。


秘めたる美夜の才能のすべてを詰めた、常識をもひっくり返すような秀逸なネタが――――


「ずばり『二人の運命、一流の占い師さんに占ってもらった~二人はこの先結ばれる?~』です! 最近知ったんだよね、この占い師さん。結構当たる率高くて、どうせ見てもらうならこの人がいいなぁって」

「……おぉ、本当にいいかもしれないな、それ」


思ったよりずっと無難だったが、そこは置いておく。

いずれにせよ、さっきまでよりは現実味もあるし、程よいテーマな気がする。


「お、食いついたっ! 本当にすごいんだって、一回のお値段はまぁまぁするけど、結構当たるらしいよ。温泉利用客たちも大満足だって」

「……へぇ、まぁ占い代くらいなら、経費でなんとかなるか。……って、温泉? どこにいるんだよ。その占い師さん」

「え、熱海だけど?」


もちろん、却下となったのは言うまでもない。


後から聞けば、熱海旅行企画を考えるにあたって調べたところ、検索に引っかかり、どうしても気になったのだそうだ。


ネタの質自体は、特段悪化したわけじゃない。

けれど、なにが彼女を旅行にこだわらせるのか俺にはよく分からなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る