第36話 ネタ会議(裏)【美夜side】


失敗したな、とは自分でも思った。

けれど、私自身気づかないうちにそうなっていたのだから、それ以上は悔やんでも仕方がない。


山名日向と旅行に行ければ、どれほど楽しいだろう。どれほど幸せになって、笑顔でいられるだろう。


そんなふうに、夢見がちな少女よりお花畑な頭で生み出したネタは、案の定、却下となった。


……うん、仕方ない。

まったくもって自業自得なので、これで日向を恨んだりはしない。

だけど、なんとしても旅行に連れ出すため、私なりには努力した方ではあるのだ、一応。



想い人・山名日向は、動画のこととなると、多少の無理なら聞いてくれる。普段なら誘えないことでも、動画を盾にすれば無理を通せないこともない。

そこを狙って、動画のネタになりそうな情報をそりゃまぁ結構努力して、収集した。



ある時はネットで調べてみたり、旅行代理店の店頭からパンフを取ってきてみたり、友達に話を聞いてみたり。


私的には、結構真剣にやっているつもりだった。

撮影の効率や休憩時間なども考えて、細かなスケジュールを考えるのは、結構に大変だからだ。


だから、友達に指摘されるまでは気づけなかった。


「美夜、なんか楽しそうにしてると思ったら、なにそれ。旅行でも行くの?」

「……えっ、楽しそうだった、私」

「なに、自覚なし? すごい、にこにこしてたよ。絵文字のマークそのものくらい。なに、彼氏でもできたの? 二人で旅行?」

「ち、違うよー。これはえっと、親と旅行に行くから、ちょっと旅程を考えてただけだよ」


私はけらけらと笑って、ありえない嘘でごまかした。


すぐにノートを閉じて見せたが、果たして誤魔化せたのかどうか。首から上が火照って、熱くなっていた。


こんな自覚があるのだから、たぶん外から見たら、相当赤くなっていただろう。


「ほんとにー? 年上の彼氏さんとかいるんじゃないの?」

「……そんなものは、いないよ。幻想の生き物作り出さないで。虚しくなっちゃうから」

「とか言って。美夜のレベルになったら、恋愛なんて簡単じゃないの? うちが美夜だったら、クラスの男子たちより、大人でクールなイケメン捕まえてくるなぁ。

美夜にかかれば、誰でもころっといくでしょ、誰でも。モデルとかアイドルでも狙えるでしょ。全部おごりで、旅行とか連れて行ってもらえそう!」


イケメンでクール。


たしかに、山名日向は部分的にはそうかもしれない。


あえて社交性のないキャラを演じることで、ぼさっと覇気のない高校生を演じている彼はともかくとして。

動画を撮っているときの日向は、世間的に見たってかなりの美形だ。


ただ一つだけ、友人のセリフには明らかに異なる部分があった。


「そんなことないよ、全然」


そう簡単に、日向はころっとは落ちてくれない。


私がちょっと気を引こうとしっぽを振ったくらいじゃ、その視線はこちらに向くことすらない。

そりゃもう、超強敵な幼馴染が彼のそばには、ついている。


「またまた、謙遜してくれてさぁ」

「ほんとに、そんなんじゃないんだよ」


私は、窓際で風に揺れるカーテンの方へと目をやる。


あの内側に身を隠している日向は、当然気づいていない。私がこうして視線を送っていることも、どんな思いでいるかもたぶん分かってない。



今の私たちは、まだそんな次元だ。

けれど、きっといつかは日向の方から見つめ返させてやる。二人見つめあって、テレパシーみたいに通じ合って――。


「ね、美夜? どこ見てるの? 窓の外?」

「あは、ごめん。ちょっとぼうっとしてた。黄昏たい気分だったんだよねぇ」


友達にはそう誤魔化したけれど、気持ちまでは同じようにはいかない。その時にはもう、どうしても叶えてくなってしまった。


この会話ののち、私は再び、旅行企画を練りはじめた。


いくら望み薄だったとしても、提案くらいはしてみてもいいはずだ。もしかしたら、なにかの間違いで通って、二人で旅行にいけるかもしれない。

そんなチャンスがそこに転がっているというのに、チャレンジもせずに諦めたくはない。



……だから、ネタが通過しなかったのは、その挑戦の勲章だ。



悔しいけれど、今回考えた企画は、いつか本当に二人で旅行に行く日のことを願って、取って置くこととする。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る