第10話 おはようって言いたくて。


今日はハーフアップスタイルで、後ろで軽く髪を編み込んでいた。ゆるくウェーブもかけられている。


化粧は薄めで、動画とはまた違った印象だが、清楚系ファッションも完璧にこなせてしまえるあたりが、美夜が一級の美少女たるゆえんだ。

そんな彼女が、くったくない笑みをこちらに向ける。


「めっちゃいい席だね、ここ。私、気に入っちゃった。交換しようよ」

「断固拒否する。ここは俺がこの先一年使い続けるんだ。地味に暮らし続けるんだよ」

「それが羨ましいって言ってるの」

「細川さんなら、クラスのどこにいようが、人集めてくるから一緒だろ。南極と北極ぐらい真逆だろ」


……というか。


「こんなところにいたら、俺と話してることバレるだろ。早く戻った戻った」


俺は声をひそめて、こう促す。


細川美夜と俺がカップルチャンネルをやっていることは、余計なトラブルを避けるため、クラスメイトには伏せてあった。


それどころか、そもそも知り合いであることすら公開していない。



過去にあった面倒なことを思い返せば、それが最適だと踏んだのだ。


彼女はその美しさ故、話すどころか近づいただけで、誰かの嫉妬を買ってしまう。


実際、彼女の席の隣を引いた奴は、それだけであらぬやっかみを受けていたくらいだ(主に赤松から)。


彼女と親しいと知れ渡ることは、色々な人の感情を巻き込む恐れの多すぎるデメリットの塊だ。



「嫌だ、って言ったら? 言ったら、山名はどうしてくれる? ここでずーっとかくまってくれる?」

「すぐに追い出すっての。どうしたんだよ、急に。学校では話さないんじゃなかったの。学校での俺、『ダサいから一緒にいると周りの目が気になる』って昔言ってただろ」

「そんなことあったっけ……? 美夜ちゃん知らなーい。ジョークじゃないかな」

「都合のいい記憶改ざんをするな。俺がちゃんと記憶してるから。というか、もうすぐ授業始まるから、どいてくれ」

「どーせ真面目に聞いてるフリして、ネタ帳にネタ書き込んでるだけのくせに」


美夜は、徹底抗戦の姿勢を取るらしい。

机の上にべったり頬をつけると、足も机の脚に絡みつける。



こういう姿を見るにつけて、誰もが可愛いと評することには納得がいく。見た目だけじゃなく、その持ち前の愛嬌がゆえ。


余裕たっぷりのお姉さん、と見せかけて、中身はどちらかと言えば、いたずらっ子だ。

こういう自然な茶目っ気が、容姿以上に人を引き付けるのかもしれない。


俺が困り顔をしていると、彼女はささやく。


「いやね、昨日の恋人らしく振る舞うための練習って奴をさっそく実践してみたんだ。どう、驚いた? って聞くまでもないね、目見開いてたくらいだし。いい顔だった」


「……あれ、学校でもやるの? どっか時間を決めて、練習するんじゃないの」

「それって愚策だよ、山名。そんな場当たり的な感じで恋人の練習しても、いざ動画本番で生かせないでしょ。だから、こうやって日常からやってくべきなの」


いちいち、妙に説得力を持っているから困る。

無理に理屈を用意してきたように思えなくもないが、筋は通っているのだ。


だから苦し紛れに、俺は話をはぐらかす。


「……とりあえず、席には戻ったほうがいいと思う、もうチャイムも鳴るし」

「はーい、戻る戻る~」


返事も雑なら、動きも雑だった。手を高く上げるだけで、すぐにだらんと机の下ろす。本心では動くつもりがまるでないとよく分かった。


「おはよう、の一言がまだだから離れられないんだよね。呪いにかけられてるみたい。ほら私、今ね、机の精に囚われてるの。囚われの身なの。早く助けて?」

「……おはよう。これでいいか」

「もっと可愛く、やってくれないと解けません~。『美夜ちゃんおはよ。今日も可愛いね』、って。これくらい照れずにできないと、練習にならないよ」


「リクエストが増えすぎなんだよ! おはよう、細川さん。……これでいいか?」

「はー。仕方ない、女神様な私だから大甘で見て、及第点あげる。最初だしね。うん、おはよ、山名」


彼女は机から身体を起こすと、身体をぎゅっとひねる。


思わぬ身体の柔らかさでもって、はっきり俺を見上げると、自称ではなく本当に女神かと錯覚しそうな美しすぎる笑みを見せる。


後から振り返れば、高校生になってからほとんどはじめて、誰かにまともな挨拶をしたのかもしれない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る