第4話 帰らないでほしいな。



放課後に始めたこともあり、撮影が終わった時点で、窓の外はもう暗くなっていた。


動画を撮影していると、準備やら片付けやらに時間がとられることもあって、あっという間に時間が過ぎる。


『もう待ってるから』


メッセージアプリに届いた通知を確認した俺は、急いで帰り支度をはじめた。


まず髪をぼさぼさに戻し、猫背へと回帰。服もあえてださく着崩して、動画に映っていた「日夜チャンネル・ひなた」の面影を消し去る。


それから脱いだ制服など鞄に荷物を詰めだしていると、クッションに座ったままで細川さんが言う。


せめて足は閉じてほしいのだが、無防備にも投げ出してくれているから、目のやりどころに困った。


「あれ、もう帰るんだ?」

「これから家に梨々子が……幼馴染が来て、晩御飯作ってくれることになってるんだよ。今も、帰宅の催促メールが来たしな」

「……なるほど、日野さんに晩御飯作ってもらうのかぁ」


一音一音、事実を確かめるかのように、美夜は俺の言葉を繰り返す。


それから、ちょっと考え込むように目を瞑ったあと、ぽんぽんと叩いたのはクッションだ。


それはさっきまでの撮影で、俺が座っていたものである。


「ね、もう少しお話していこうよ。帰らないで」


などと、その薄紅のリップを乗せた唇は動くのだ。

……ほんとに、どうしちゃったんだろうか、この展開は。



俺たちの関係は、あくまで動画の伸びを得るためのビジネスの関係だ。


撮影が始まってから終わるまでは、あたかも恋人のように振る舞うけれど、あくまでそれはその限定的状況における話。



終わってしまえば、普段から全然関わり合いにならないクラスメイトの一人でしかない。

前までなら、撮影が終了すれば、あっさり「さようなら」。


むしろ、すぐに帰ってくれとでも言わんばかりの雰囲気を発していたのが、細川美夜だったはずだ。

学校で会話したこともほとんど皆無だ。


「いいじゃん、まだ少しはあるでしょ。ね、そうだ! 私もおなかすいたから、今からごはん食べたい。そこにいてくれるだけでいいから、一緒に食べよ?」


が、それがなんの因果か、今やこう。俺に向かって、手まで合わせて懇願までする。


きゅっと瞑られた目の片方を開けて、俺の方を窺っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る