第46話 旅立ちと女神ゼクシー

 そして旅立ちの朝が来た。


 俺達4人は宿屋のビルさん家族に、挨拶し別れを惜しんだ。

 特に俺はこの世界に転移してから、この宿屋だったから寂しい気持ちがある。


 そうだ。

 街を出る前に女神様にお祈りをしていこう。

「みんな、街を出る前に旅の安全を願って、女神様に祈って行かないか」

「そうね、それはいいわね」

 3人が賛同してくれたので大聖堂に向かった。


 大聖堂の中に入ると、参拝している人の姿は少なかった。

 朝一だからか。


 女神像にひざまずいて、目を閉じ祈る。

 転移した時のように白い靄のようなものに包まれた場所にいた。

 


 シク、シク、シク、シク。

 シク、シク、シク、シク、シク、36


 見ると女神ゼクシーがうずくまり、両手で顔を押さえ泣いていた。

『どうしたんですか、母さん?』

『これが泣かずにいられないと思うの?まさかこんなに早く息子を、他の女に取られるなんて思わなかったわ』

『いったい、なにを言っているんですか?』

『私の可愛いエリアスを他の女に取られるなんて。いっそこんな国、滅ぼしてやろうかしら』

『それは困りますよ、母さん』

『だって、だって母さんは…ヒック、ヒック』


 だ、駄目だ、これは。どうしたんだ急に?




 ゼクシーは女神になってから、寂しい一人暮らしが続いた。

 仕事が終わり真っ暗な部屋に明かりを点け、『ただいま』と誰もいない部屋に呟くこと数万年。


 そんなある日、息子が出来たのだ。

 これを可愛いがらずにいられようか。


 毎日、天界から下界を眺めエリアスのする事を見ている。

 普段はどのように過ごしているのか、いつもどんな人と仲良くしているのか、今おかれている状況を細かく把握したくなった。


 私の許可なく勝手なことをしてと思うけど、嫌われたくいない。

 いつのまにか自分が結婚するような気持ちになり、周りのことを考えたりするようになっていた。

 このまま結婚させていいのかと。

 だからこうしてやってきたのだ。



『エリアス、いいの?このまま結婚しても。私が代わりにいくらでも良い人を探してあげるわ。数千年の若い女神を紹介するから』

『どうしたんですか、母さん急に?』

『だって、だって私に断りもなく、突然結婚するなんて聞いたから』

 そうだ。母さんと言っても儀礼的なことだからと、後回しにしていたんだっけ。

『大丈夫ですよ、母さん。俺はいつまでもあなたの息子ですから』

『そ、そんなこと言っても』

『それに子供が出来れば、あなたの孫にもなるんですよ』

『ま、孫。そうね、孫になるのね』



 いったいどうしたんだ?

 なにが彼女をここまでにしたんだ。

 まずい、これでは子離れできない母親だ。

 子離れ?

 ど、どうすれば。


【スキル】世界の予備知識発動!

 子離れ 検索・ ・ … … 一件ヒット!

 子離れするには、夢中になれる趣味を見つけてもらおう!


『母さんも毎日忙しくて大変だろうから、たまには友達を誘って旅行とかしたら?』

『りょ、旅行ね。それも良いかもね』

『環境が変わると気持ちも変わるからね。母さんは新しいことは好き?』

『ええ、まあ案外好きな方ね』

『それなら資格取得や習い事が良いよ。通信教育でたくさん選べるからね』

『資格をね…。家に居ながら学べるしね』

『これからの季節、日差しを浴びながらテニスでもして体を動かすのも良いかも』

『健康的に外に出て、ストレス発散するのもありね』


 そんな事を1時間くらい話したろうか。

 母さんも落ち着き、旅立つことを伝えた。

 これからは逐一ちくいち報告しないと、面倒そうだな。


 念のため旅の間、何が起きるか分からないから野菜や肉、塩、砂糖、ハイポーションとマジックポーションを買っておいた。


 そして俺達はアレンの街を出た。

 新しい旅立ちだ。


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 読んで頂いてありがとうございます。

 面白いと思って頂けたら★マーク、♥マークを押して応援頂くと励みになり嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る