第32話 女の子

 女の子は俺たちのいる店の目の前を駆け抜けていったが、俺たちに気づいた様子は無い。


 レイがとっさに動く。入り口の扉を押し開け、通りに飛び出した。

 後ろに続いて店の外に出る。土曜の朝にしては人通りが多い。どうやら近くで朝市が開かれているようだ。


「待って!」


 レイが女の子の背中に向かって声をかける。すると女の子が驚いたようにこちらを振り返り足を止めた。


「あなた、どうしたの?」


 そう問いかけながらレイが女の子に歩み寄る。女の子は疑り深そうにこちらの様子を伺いながら、それでも頼る者がほかに無い不安から、どうすれば良いのか分からず戸惑っているように見えた。


 レイは女の子の少し手前でしゃがみ、彼女に視線の高さを合わせた。


「ひとり?」


 女の子がためらいがちに頷く。


「そう……。寂しかったね」 穏やかに諭すような声だ。

「アタシたちもね、このおかしな世界で迷子なのよ? だから、あなたも一緒に来ない? 止まった時間を元に戻す方法を一緒に考えよう?」


 女の子は泣きはらした目をぱちくりとさせる。そして小さく「うん」と言うと、再び泣き出しながらレイの方へ歩いていく。それを待っていたかのように、レイがそっと女の子を抱き寄せた。


 女の子がひとしきり泣いたあと、「ねえ、名前は?」とレイが尋ねた。


「……サクヤ」 女の子がつぶやく。


 サクヤか、優美な名前だ。今どきという感じではないが……。


「サクヤはどこから来たの?」


「……分かんない。パパとママと一緒にいたはずなの。でも、急に二人共いなくなった。ここも見たこと無い場所」


 よどみなくサクヤが答える。

 

「そっか。……あなたはいくつ?」


「……9さい」


 小学校の三年生くらいか? 年のわりには賢そうだ。状況の飲み込みが早いし、言葉もしっかりしてる。服が上等なことから、この子もそれなりに裕福な家の子なんだと分かる。けど一体なんでこの子が赤い点滅なんだろう。


「ほかに動いてる人を見かけた?」


 レイの問いにサクヤが首を横に振る。


「それならいいわ」レイが頷きながら言った。「サクヤ、とても不安でしょうけどここにいても問題は解決しないわ。アタシたちは答えを見つけるために車で旅をしてるの。その旅にあなたもついて来て欲しい。いい?」


 こくりとサクヤが頷く。


「よし。じゃあ行こうか」


 ほかに点滅は無く、長居は不要だ。サクヤを連れ、カノンの待つ車へと戻る。まさかこんな出会いがあるとは想像していなかった。


 地図を開くと、すぐそばにあったはずの赤い点滅は無くなっていた。間違いなくサクヤを示していたはずなんだが、一体何だったのだろう?


 車にはふてくされたカノンが待っていたが、サクヤを見て目を丸くして驚く。


「か、可愛い!!」という斜め上の驚き方だが。

「どうしたのぉ? 迷子ぉ? 困ってるならお姉さんに何でも相談してぇ?」


 相談したところでカノンに解決できそうには思えないが……。


「この子も一緒に連れてく。きっと意味があるはずだから」


 カノンに向かってレイが言う。


「意味ぃ?」


「深くは聞かないで。ともかく連れてく。いいよね、カノン?」


「もちろん! こんな可愛い女の子を置いてくなんて絶対ないよぉ」


 カノンのぐいぐい来る感じにサクヤが戸惑っている。が、まあ仕方ないので諦めてもらおう。


 レイの言う、サクヤを連れて行く“意味”というのは分からなくもない。この世界で起きる出会いだ。おそらく偶然てことは無いだろう。明らかに出会うよう仕組まれた節さえあるのだから。 


 四人で車に乗り込むと、再び闇月の本拠地に向かって出発する。サクヤは人に会えてホッとしたのか、すぐに眠り込んでしまった。

 落ち着いたら彼女にも詳しく状況を聞かないとな。一体いつ時間が止まったのか、保護者はどこへ行ったのか、何となくだが知っておかないといけない気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある日時間が止まっていたので、とりあえず人助けでもしながら生きていきます。 雀村 @ykd_szm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ