第7話 接近



 そうやって、月日が過ぎた。

 アリルンが隣にいる生活は悪くなかった。


 いやむしろ、俺は幸せだった。

 アリルンは本の内容に詳しいから、俺が好きな本の話をすれば、たいてい最後までついてきてくれた。


 一人で本を読んでうっとりするのもいいのだが、読んだ感情を分かち合えるというのはもっと素晴らしいものだ。


 比較してよくわかる。

 アリルンがいなかった頃の自分が、いかに孤独でわびしいものだったか。


(さて、と)


 図書館に向かう通路から、足音を潜める。


 今日はこっそり近づいて、気づくまでアリルンの顔でも眺めていようかな、などと考えていた。

 たいていのアンドロイドはレーダー機能があって、こっそり近づくとか絶対に無理なのだが、アリルンは隙だらけだ。


 最近ずっと一緒にいて、よくわかる。

 アリルンは絶対、レーダーをオフにしている。


 というわけで最大限の労力を払って近づくと、やはりアリルンは気づいていない。


 俺には真剣そうな横顔を見せている。

 どうやら机に座り、机の上の何かを一心に眺めているようだった。


(……おかしいな)


 からかってやろうかという気持ちが一瞬過ぎったが、すぐに失せた。

 アリルンの表情が、あまりに感極まっていた。


 心配になって立ち上がり、声をかけようとした時。

 俺はすんでのところで止まる。


 アリルンの頬を、一筋の線が走ったからだった。

 彼女はそのまま唇を震わせ、机に這いつくばるようにして、嗚咽を漏らし始める。


 え……?

 アリルン?


「うぅっ……!」


 アリルンの両手には例の、何の変哲もないカレンダーがあった。


「うううっ!」


 アリルンは声を殺すことも忘れ、さめざめと泣いている。

 いつもの明るいアリルンしか知らなかっただけに、俺は声をかけられなかった。




 ◇◆◇◆◇◆◇




 あれから数日が経過していた。

 アリルンはなにごともなかったかのようにいつもの笑顔で、俺に接してくれている。


 だが、俺は一人になると、寝ても覚めてもあの時のことばかり考えていた。

 だからどこか上の空になり、気づくとぼんやりと天井を眺めていたりする。


(アリルン……)


 いつも笑顔なだけに、涙の理由が気になって仕方がなかった。

 どうしてこんなにアリルンの涙が気になるのか、自分でもわからない。


 いや、少なくともアリルンのことをもっと知りたいと思う自分がいる。

 涙するアリルンを、何とかしてあげたいと思う自分がいる。


(参ったな)


 そこで、彼女への想いが小さくないことを初めて知った。

 俺はやはり、彼女をただのアンドロイドとして見てはいなかったのだ。




 ◇◆◇◆◇◆◇




 朝日の差し込む窓に、いつものように黒い鳥たちがびっしりと並んでいる。


「おはよう、アリルン」


「あ、おはようございます。今日もいい天気ですね」


 いつものように挨拶して、一緒に仕事を開始する。


「なぁ、アリルン。聞いていいか」


 俺は回収してきた本をクリアパネル越しに渡しながら、口を開いた。


「……はい?」


 アリルンが黒髪を後ろに送りながら、こちらを見る。


「こないだ、ここで座って泣いてたよな」


「……え?」


「ほら、カレンダー見ながら、泣いてただろ?」


「……あ」


 アリルンがぽっと顔を赤らませて、恥ずかしいです、と呟いた。


「ごめんな。黙っていようかと思ったんだが、よっぽどのことなんだなと思ってさ。あの日ってもしかして、誰かの命日とかだったりしたのか」


 アリルンは髪を揺らすように首を振った。


「……私、そんな親しい人いませんから」


「悲しくなるから、言い切るなよ」


「あは」


 アリルンが、小さくだが笑う。


「あまり人には言えない悩みなんです」


 アリルンが視線を手元に落とす。

 後ろに送ったはずの黒髪が、さらりと胸元に落ちた。


「そうか」


 少女アンドロイドだから繊細な上に、いろいろ多感にできているのかもしれない。

 全く、よくできているものだ。


「自分のことなんだな。それ以上は言わなくていいさ」


 言いづらいなら、それは置いておこう。


「……でも考えたら、親しい人がいないっていうのも、それはそれで問題ですよね、アハハ」


 アリルンが自嘲する。

 そんな姿が、俺には耐えられなかった。


「俺がいる」


「――!」


 途端にアリルンの顔が真っ赤になる。

 刑務官に見つかったら懲罰房行きだとわかっていたが、俺はクリアパネルの下から腕を伸ばし、彼女の右手を握っていた。


「あっ……」


「アリルンの手、冷たいな」


「だ、ダメです……いや……恥ずかしい……」


 アリルンが髪を揺らして俯く。


「アリルン。俺が死んだら、悲しんでくれ。怖いかもしれないが、親しくなるってのはそういうことだ。俺とそれぐらいの距離で、いてくれないか」


「えっ……」


 アリルンが、俺を見る。


「反対も然り、だ。アリルンがいなくなったら、俺が悲しむ。それはつらいことだが、俺はそれを背負ってでも、アリルンともっと親しくなりたい」


 いや、正確には俺はもう手遅れだ。


 俺にとってアリルンがアンドロイドだとか、そういったことはもはや関係なかった。

 もう異常性癖と言われようと関係ない。


 俺はアリルンが好きだ。


「トリスさん……」


 アリルンがやがて大きく息を吐いて、強張っていた手の力を緩めた。


「どうした、アリルン」


「手、あんまりに、温かくて……」


 人間の方にこんなに長く触れたの、初めてなんですと小声でつぶやく。


「アリルンの体温ってどれぐらいなんだ?」


「中心部は機器を守るために低いのですが、体表は35度5分に設定されています。せいぜい1度くらいの温度差なのに」


 どうしてこんなに温かく感じるんでしょう、と呟く。


「俺の手でよかったら、もっと握ったらいい」


「……あ……」


「俺も嬉しいんだ。大切なアリルンに触れられて」


「は……はい……じゃあ」


 アリルンがためらいがちに、俺の両手に、左手を添えた。


 ふたつの手は、悲しいほどに冷え切っていた。

 これは本当に35度5分の手なのだろうか。


 しかし、見ると頭から蒸気を吹きそうなほどに、アリルンは真っ赤になっていた。


「あぁ……でもやっぱりいけません……こんなの」


 アリルンが俺の手を放し、クリアパネル越しで届かない位置に離れる。


「……アリルン……?」


「いけないんです……私、欠陥品ですから」


 背を向けたアリルンが、そんなことを呟いた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る