第3章 57歳

両膝に痛み

 ここからは2022年に入ってからの事だ。

 少し詳しく書いていくぜ。


 2月まではかなり良い調子だったんだ。

 上り坂なら脚でガンガン走れるようになってたし、雪山をノースリーブと短パンでちっこい愛犬と走ったりもしてた。

 ファットバイクっていうぶっといタイヤのマウンテンバイクみたいなやつで、雪の中を走り回っていた。



 ⚫︎3月、痛みの無かった左膝内側に突然痛みが出たんだ。頼みの左脚だぜ。しっかりしてくれよ〜。

 かばうせいか右膝の調子も悪くなる。

 E先生の整体とエクササイズで少しずつ改善していけた。

 そう、それで4月に『俺のエッセイ』を書き始めたんだ。


 5月にはヒルクライムレースに出場。大きな違和感なく走れた。

 8月の乗鞍ヒルクライムまで順調に上げていけた。

 だけどそれは自転車限定って感じでさ。3月以降はジョギングさえやりたくない膝だった。



 ⚫︎9/8 頼みの左膝に3月と同じような痛みが出た。

 乗鞍のレース後、休息をあまり取らずに調子に乗って走り過ぎていたのかもな。

 整体でもあまり改善が見られず、以前お世話になっていた整形外科を受診したんだ。

 MRI 検査をしてもらって、左膝内側半月板損傷の診断を受けた。

 しばらくの間、注射とかリハビリをしながら様子をみていたんだけど、両膝の状態が悩ましい状態でさ。色々と治療法を探っていた。



 ⚫︎2016年にすごくお世話になって遊離体除去手術もやって頂いた先生にまた診て頂いたんだけど、同じ病院にいるPRP療法っていうのが出来る先生に診てもらった方がいいって事で主治医が変わったんだ。


 新しい先生は手術した方が良いとも、PRP治療をやった方が良いとも、このまま様子を見た方が良いとも言わなかった。

 医師によっては絶対的な意見を持っていてそれを勧めたりもするんだろうけど、その先生はそういう先生じゃなかった。


 仕方なく俺は自分で色々調べた。

 仕方ないって思ってたけど、自分で色々調べる事は大切だよな。

 勿論、それまでだって色々調べたりはしてたけど、切羽詰まった状態で調べるのは集中力が違うっていうか、自分で本気で調べる事は大切だって改めて思った。


 半月板は再生しないもの。手術する事を勧める記事。

 手術もせずに、再生させたり痛みもなくなる最新医学、再生治療を勧める記事。

 歳を取れば半月板は誰でも傷ついているもの。簡単な筋トレやエクササイズで痛みのない生活が出来るようになるから手術は避けたいという記事。


 そういうのがさ。

 さもみたいに書かれている物が何て多い事か!

 偏った調べ方をしていると、騙されちゃうっていうか、鵜呑みにしてしまいそうになる。


 だからその先生が、ある方法を絶対的に提案してくれなかったのは俺にとってはラッキーだったのかもしれない。


 でも、結局どうすりゃ一番いいのか分からないままだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る