「んで? こーなるってか?」


 煌司コウジは目の前に建つ廃ビルを見上げながら小さく溜め息をついた。


 目の前にあるビルだけではなく周辺一帯のビル全体に人気がないのか、煌司の視界は圧倒的な闇に塗り潰されている。夜目は効く方だという自負があるが、それにしたって視界は悪い。『こんな分かりやすい廃墟街が案外近場にあったもんなんだな』と思わず感心してしまった。


「やーだねぇ、何か出そうで」

「え? シラって幽霊とか信じてるクチだっけ?」

「いんや?」


 エンジンを切り、スタンドを立てた単車にもたれるように軽く腰を預けながら、煌司は顔をあおのかせる。いまだにバイクのタンデムシートにまたがったまま器用にバランスを取っている廉史レンジが、そんな煌司の視線の先を追うように首を巡らせたのが分かった。


「この場合、出るのは幽霊じゃなくて、きな臭いやからだな」

「ハッハァー! 言えてるぅ!」


 試験問題の奪取に失敗したのが昨日から今日に日付が変わるタイミング。説教から試験中まで正座させられ続けたのが午前から昼過ぎにかけて。『招集』という名目で呼び出されたのがその後で、今はさらにそこから8時間近くが過ぎている。


「結局ラーメン食いそびれたなぁ……」


『暑さ寒さも彼岸まで』『暦の上では秋ですが』という言葉が飛び交う9月末の夜でも、まだまだ涼しいとは言い切れない熱気が夜の空気を染めていた。夜間に白いカッターシャツ姿は目立つかと思って深紫色のブレザーを律儀に着込んではいるが、正直に言うと暑苦しい。


「チャキチャキ片付けて、帰りに食いに行けば良くね?」

「やってっかね?」

「やってることに期待しよーぜ。楽しみがなけりゃやってらんねーもん」


 同じように上着を着込んだ廉史が、言葉同様に軽い挙動でタンデムシートから飛び降りる。グラリと揺れた車体は、煌司の体によって押さえられた。その行動と向けられた言葉、両方に対して煌司は深く溜め息をつく。


「俺らもワルになりきれねぇもんだよなぁ。こんなに放り出されてぇのに、結局律儀に現場まで出向いてよぉ」

「ま、『オイタに対する罰則として案件片付けに行くか、今この場で斬り殺されるか。ふたつにひとつだ。選ばせてやる』って言われちゃったらねぇ?」


『招集主がお待ちだ。一緒に来てもらうぞ「災禍のバスティ・仁王デーヴァ」』


 その言葉とともに二人が引っ立てられた先は校長室で、そこには二人も見知った人物が待ち受けていた。その人物の顔を見た瞬間、二人が顔を引きらせたのは言うまでもない。


「……三好みよしのクソジジイが日本刀ポントウ片手に言うとシャレになんねぇよな」

「なー。さすがにまだ死にたくはないかなぁー」

「だなぁ」


 煌司と廉史、『五華いつはな学園始まって以来の問題児』を呼びつけたのは、錬力犯罪対策室室長の三好だった。


 すでに将来錬対の捜査官になることを義務付けられてしまっている二人にとって、三好は未来の上司だ。今も何やかんやとアルバイト感覚で仕事を押し付けられているから、今現在でもすでに雇用主というか、第二の保護者というか……とにかく厄介な大人の筆頭でもある。


『おぅ、テメェら。今回はまた一段とバカをやらかしたみてぇだな』


 四十路の大男。捜査官よりもヤクザと言われた方が信じられる凶悪な顔つき。そんな人間が軍服を思わせる漆黒の錬対の制服に身を包み、くわえタバコで尊大にソファーに身を投げ出している様は、まさに『マフィアの首領ドン』という言葉がピッタリだった。


 そんな三好が細く紫煙を吐き出しながら低く声を上げた瞬間、反射的に煌司は廉史をかばう位置へ踏み込み、廉史は煌司に庇われた後ろで退路確保に動き出していた。


 そんな二人が撤退に失敗したのは、何も二人の動きが愚鈍であったからではない。


『さすがに灸を据えてやらにゃ示しがつかんと、方々に言われて出向いてきたわけだが』


 三好の手元で何かが光ったと思った瞬間、校長室のドアに手をかけた廉史の鼻先に短刀が突き刺さっていた。『ヒッ』と廉史が息を呑んだ音に煌司の意識が一瞬だけれた時には、三好自身が煌司の目の前に立っている。


『この期に及んで、まぁだジタバタすんのか。え? こンのジャリガキどもが』


 そして煌司の顎下には、鞘を払われた日本刀が添えられていた。下手に動けば首を落とされかねない状況に、煌司は身動きどころか呼吸の自由まで奪われる。


『シラっ!?』

『選ばせてやんよ、白黒浜』


 一瞬で二人を制圧してみせた錬対のおさは、気だるささえ見える声音で言葉を紡いだ。


『オイタに対する罰則として案件片付けに行くか、今この場で斬り殺されるか。ふたつにひとつだ。選ばせてやる』


 気だるげなくせに滴り落ちそうなほどの圧と殺気が込められた声音と、首筋に突きつけられた刃を前に、『やれるもんなら斬り殺してみやがれ!』とイキがる気にすらなれなかった。


 結果、二人は『罰則』という名目で押し付けられた仕事を片付けるべく、こんな夜間に廃墟街くんだりにまで出張ってきている。


 ──一応あのクソジジイ、俺らの師匠でもあるんだよな? 師匠が弟子にあんなおどしをかけていいものなのかよ?


 煌司と廉史は、学校で授業を終えた後、三好を筆頭とした錬対の捜査官達から捜査官たるイロハを叩き込まれる特別講義を受けさせられている。


 その特別講義の中で二人に剣術を指導しているのが、何を隠そう三好剛三ゴウゾウ錬力犯罪対策室室長だった。座学や他の武術指導でも先生役と言える捜査官は何人か存在しているのだが、二人が『師匠』と認識している相手は三好だけである。


 裏を返せば、反抗期真っ盛りな煌司達でさえ『師匠』と仰がざるを得ないほどの威厳と恐怖を、三好は二人に刻み付けているということだ。


 ──おっしょーさんクソジジイが出張ってきた時点で、拒否は不可能だったわけではあるが。……さて。


「あそこの廃ビルにたむろってる輩のメンツの把握が仕事だっけ?」


 煌司が思考を切り替えた、まさにそのタイミングで廉史が声を上げた。チラリと視線を投げれば、隣に並んだ廉史は先程まで煌司が視線を向けていた廃ビルを見上げている。


「現行犯で捕まえてもいいけど、ゼッテー殺すなよって釘刺されまくったな」

「いやぁねぇ、おっしょーさんも。俺達がいつヒトゴロシなんてしたっつーのさ」

「精々やっても半殺しで止めてるっつーの、なぁ?」


 五華学園に通う生徒達は『実地訓練パフォーム』という名目の下、錬対による錬力犯罪の捜査に協力している。正式な『実地訓練パフォーム』の様子は録画され、一部が一般向けに公開されてもいる。『当校の錬力使い達は日々このように世間一般の皆様のお役に立っております!』という広報の一環であるらしい。


 だが『たかが広報』と侮ることもできない。


実地訓練パフォーム』は、いわば課外授業だ。その成績は人気ランキングや解決件数、解決手法、すべてを鑑みて査定される。そして『フォ』の成績は座学などよりも余程重視される傾向が強い。


 煌司と廉史は『仁王』のチーム名で、本来ならば2年生からしか参加できない『フォ』に特例で新入生時代から参加してきた。二人がこれだけ問題児でありながら問題なく二年生へ進級できてしまったのも、新入生時代から『実地訓練パフォーム』のランキングで1位の座を不動のものとし、他の追随を許さぬ鮮やかな手際で片っ端から事件を解決しまくってしまったせいである。


 ──ま、ホンマモンの捜査に中学生中坊の時代から参加させられてた俺らに、『実地訓練パフォーム』なんてお遊び、生ぬるいってんだよ。


 今回は『実地訓練パフォーム』ではなく捜査だ。おまけに罰則として課されたものでもある。どれだけ真面目に、かつ鮮やかに解決してみせてもランキングには反映されないし、その成果が公表されることもない。


 しかし真面目にやらなければ、命が危うい。任務を失敗して負傷するというよりも、手ぶらで帰った場合の三好の反応が怖いという意味で。


 何より、自分達のプライドが、そんなヘボな結果を認めない。


「集まってるメンツって、錬力使い達でクーデターを起こそうってしてる輩なんだっけ?」


 きっとまた、同じことを考えていたのだろう。廉史の声が微妙に調子を変える。


「おーよ。錬力使いこそが一般人を支配すべきっつー、俗に言う『錬力選民思想』ってやつらの決起集会って話だったよな」

「あっは。俺、そーゆー人とは仲良くできないわ」

「同じく」


 廉史に答えながら、煌司は背中に負っていた竹刀袋を下ろした。スルリと口を解けば、中から一振りの日本刀が姿を現す。


 煌司が愛刀をいつでも抜けるように帯刀ベルトに固定している間に、廉史は左耳にインカムを装着していた。琥珀の髪が揺れる下で、インカムが起動したことを示すぼんやりとした赤い光が一瞬だけ舞う。


 左腕には錬対関係者であることを示す、喪章のごとき漆黒の腕章。耳に揃いのインカムをはめ、起動光を発さないステルスモードに設定したことを互いに確かめ合えば、二人の支度は完了だ。


「んじゃ、さっさと片付けようぜ。お前が見て、俺がぶった斬りゃ、一丁上がりだ」

「へいへーい」


 軽い口調と軽い踏み出し。


 立てる音は軽やかに。しかし醸す空気は重力が変わるほどに重く。


『災禍の』と冠されるとっておきの問題児達が、躍り出る。


「我ら、両雄揃って『仁王』」

「降魔調伏、開始しまーす!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る