事前情報によれば、廃ビルは八階建て。元々はオフィスビルだという。


 事前に頭に叩き込んできた間取図によれば、エレベーターホールに接する面をほぼワンフロア全面使った大部屋と、奥に会議室や社長室に使える個室が各階3部屋ずつ。そこにプラスで給湯室とトイレが付随している。


 ──なーんで悪いこと考えるやからは、夜にこんな場所で集まりたがるのかねぇ?


 悪巧みをするならば、真っ昼間の自社ビルで普通に会議をする感覚でやればいい。そうすればこんな風に嗅ぎつけられる危険性だって減るのに。


 こういう現場に派遣されることが多い煌司コウジは、現場に潜るたびにそんなことを思う。


 電気が通っていないせいなのか、入口にセキュリティのようなものは設置されていなかった。恐らくメンバーが常駐しているわけでも、重要物品が保管されているわけでもなく、本当に一時的にメンバーが集まるためだけに使われている場所なのだろう。もしかしたら各所にこんな感じの場所がいくつかあるのかもしれない。


 ──ま、標的ホシの思考回路について考察すんのは、俺らの仕事じゃねぇわな。


 窓が多い造りが幸いして、光源がなくても視界はある程度確保されていた。外から差し込む月明かりが作る影でこちらの存在を気取られないように気を付けながら、煌司を先頭に二人は静かにビルの中を進んでいく。


 順次下から各フロアを確認していったが、結局最上階まで人の気配には行き合わなかった。一瞬だけ『空振りの方がいいんだが』と甘いことを考えたが、淡い期待は最上階へ続く階段に足をかけた瞬間には霧散している。


 ──……いる、な。


 人の気配と、抑えた話し声。微かな明かりもチラついている。上のフロアに明らかに人がいる証だ。


 ──この感じ……少なくとも、10人以上か。


 階段の踊り場手前で足を止めた煌司は、顔だけを振り向かせて廉史レンジを見遣った。以心伝心の相方には、その視線だけで煌司の考えが伝わる。ニヤリと不敵な笑みで応えた廉史は、音を立てない足運びで煌司を追い抜くと、そっと身をかがめて階段下から上のフロアをのぞき込んだ。


 ──レンが集まってるメンツのツラをチラリとでも見れりゃ、今回の任務はほぼ終了。


 通常、錬力犯罪というものは、現行犯逮捕が旨とされている。


 どれだけ証拠が揃っていようとも、物によっては犯人の錬力によって偽造が可能だ。証拠品自体が本物であるという確証が提示できない。そんな世の中であるからこそ、現行犯逮捕が一番確実という話になる。


 だがその常識が、黒浜くろはま廉史の前でだけは捻じ曲げられる。


 黒浜廉史。そのと特殊錬力に目を付けられ、国により将来を『錬対捜査官』と決定されてしまった男。


 国から与えられた符丁コードネームは『リビングエビデン』。


 黒浜廉史の目撃情報は、それそのものが動かぬ物的証拠として扱われる。


 煌司が刀のつかに手を添えて構える前で、廉史はソロリソロリと階段を上がっていった。どうやら標的ホシ達はエレベーターホールよりさらに奥まったフロア側に集まっているらしい。


 階段を上がり切ると、エレベーターホールとフロアを仕切る壁が見えた。壁と言ってもカッチリとしたものではなく、パーテーションを並べて固定したかのような簡易的なものだ。長年放置されているのか、入口ドアも外れてしまっている。


 その向こうにぼんやりと明かりが灯り、人影が見えた。だがまだ相貌を捉えるには距離がある。


 ──行くしかねぇな。


 煌司が内心で呟くと同時に、廉史はスルリとエレベーターホールに足を踏み入れる。柱の陰に姿を隠して進む廉史の後ろを固めるように、煌司も廉史の後に続いた。


 こんな集会に参加しているくせに、集まったメンツはイマイチ警戒心に欠けているらしい。煌司と廉史がそっと薄壁の陰に忍び込んでも、集まった面々はこちらに気付く素振りもなく、何やら物騒な雑談に華を咲かせている。


 ──しばらく聞き耳を立ててたら、証拠追加になるか?


 突入するタイミングを指揮するのは廉史の役目だ。『どうする?』という意図を込めて、煌司は廉史の後頭部に視線を注ぐ。


 しばらく廉史に動きはなかった。だが呼吸数回分を置いた後、廉史は顔を動かさないまま後ろに回した手だけで合図を寄越す。


 ──5秒後に、閃光弾。


『了解』という意味を込めて、煌司はトンッと指先を廉史の手に触れさせた。それだけで全てを承知した廉史は、回していた手をスルリと前へ戻す。


 ──5、


 廉史の意識が視線の先へ集まるのを空気の変化で感じながら、煌司は廉史の左肩甲骨に指先を落とした。音のない微かな接触でも、廉史にはこれでカウントダウンが伝わっている。


 ──4、3、2……


 意識が集中した視線は、圧を発する分、相手に気取られてしまうものなのだろう。


 廉史の視線がちょうど向いた辺りに立っていた男が、不快感を覚えたかのように首筋を押さえてこちらを振り返る。


 その男と、煌司の視線がバチリと合った。


 だが煌司の心に焦りはない。意識が乱れることもない。


 ──1、


「なっ、何だお前……っ」


 ──ゼロ。


 男の絶叫は煌司の指が鳴るパチンッという音にかき消された。同時にフロアの中、ちょうど集まった面々の顔を照らし出すかのように閃光が炸裂する。


「うわっ!?」

「なっ……!?」

「何だっ!? 何、ガッ!!」


 同時に、煌司は廉史を飛び越して中へ突入していた。


 抜刀しつつ、一番手前にいた人間の鳩尾みぞおちに柄頭を叩き込む。さらに手元の動きで刀身を翻し、傍らにいた人間の首筋に峰を落とす。同時に反対側にいた人間の足を払い、相手の態勢が崩れたところに膝蹴りを叩き込む。その結果に見向きもせず、煌司は手近にいた人間を次々と制圧していく。


「レン」


 あっという間に一番手前に陣取っていたグループを沈めた煌司は、さらにパチンッと指を鳴らした。その音でポッと灯った炎はまたたく間に数を増し、ひと呼吸置いた後には照明設備が復旧したかのようにフロア中が照らし出されている。


?」

「あいあい、バッチグー!」


 視線で敵を牽制しながら背後に言葉を投げれば、呑気な声が返ってきた。その声に煌司が日本刀を肩に担ぎ上げるように構えれば、ザワリと場の空気が揺れる。


「炎の錬力を扱う刀使い……」

五華いつはな学園男子の二人組……」

「ま、まさかお前ら……っ!!」

「おーよ、ご明察」


 ようやく奇襲に気付いた面々に向かって凶暴な笑みを向けた煌司は、眼前に刀を構えるとゆっくりと左手を刀身の上で滑らせた。煌司の錬力を受けた煌司の愛刀……炎刀『迦楼羅カルラ』は、その名の通り炎の羽を纏うかのように刀身からユラリと炎を立ち昇らせる。


「あんたらはもう仁王様に目ェつけられてんだ。ジタバタしても、もう無駄だぜ?」


 煌司の言葉と笑みに、一行はグッと声を詰まらせる。だが素直に投降するつもりはさらさらないようだった。ザワリと揺らめいた空気が殺気をはらんで一気に煌司に襲いかかる。


 ──いや、狙ってんのは俺じゃあねぇな?


 自分を通り越えて廉史に向かう殺意に、煌司は鋭く迦楼羅を振り抜いた。軌跡に炎を走らせながら翻った迦楼羅は、廉史に向けられた銃弾も錬力攻撃もその他諸々も全て纏めて薙ぎ払う。


「殺せっ!!」

白浜しらはま煌司はどうでもいいっ!! るなら黒浜廉史だっ!!」

「黒浜廉史さえどうにかできれば、いくらでも逃げ切れるっ!!」


 フロアに残っているのはあと8人。全員が全員、錬力なり銃器なりで戦える装備を持っているらしい。


 対してこちらは男子高校生が二人。そして残念なことに、廉史の錬力は戦闘向きではない。


 圧倒的に状況はこちらに不利だ。


 だが煌司は自分を素通りする殺意にクッと笑みを深くする。


 ──俺を素通りしてる時点で、お前ら全員……!


「あっまいなぁ」


 煌司の胸の内の言葉は、背後で余裕の笑みを浮かべた廉史によって声に出されていた。


 その瞬間にはすでに、煌司の体が動き始めている。


余所見よそみなんかしてる場合じゃないっしょ」


 全員の意識が廉史に集中する。その隙の中に、煌司は躍り込んだ。


 迦楼羅が翻ると同時に、研ぎ澄まされた炎が宙を薙ぐ。廉史に向けられる殺意を炎が焼き払っている間に、迦楼羅が次々と敵をほふっていく。


「なっ……な……っ!?」


 廉史がのんびり言葉を紡ぎ終わった時、フロアに残された人間は一番奥に陣取っていた一人を残すのみとなっていた。


 二人の登場に一人目が気付いてからものの1分経ったか否か、全員が廉史に集中した瞬間からは十数秒と経っていない。その間にフロアに集っていた13人が倒れ伏す結果となっている。


「『仁王』って言うとさぁ、俺の『絶対記録』だけに注目されがちなんだけどさぁ」


 その死屍累々を踏みつけて、廉史はフロアの中に踏み込んできた。煌司の隣に並んだ廉史は、常と変わらない軽薄な笑みの中に一筋、毒がにじむ笑みを混ぜる。


「真に警戒すべきは、シラの『炎舞えんぶ』の方だと、俺は思うわけよ」

「な……っ!」


 ヘナリと腰を落とした最後の一人は、断頭台に引き出された囚人のような顔をしていた。たった一人の男子高校生が演じた圧倒的な制圧劇に反撃する気力さえ失われたのか、両手に握られていた拳銃がスルリと滑り落ちて床の上を転がっていく。


「はい、王手」


 その拳銃を拾い上げた廉史は、笑みとともに銃口を男の眉間に突きつけた。


「ちゃーんとみんな揃って錬対に引き渡してあげるからさ。仲良く洗いざらい喋ってよね」


 煌司から見ればいつもと変わらないその笑みが、きっと男には悪魔の哄笑のごとく見えたのだろう。


 ヒクッと顔を引きらせた男は、断末魔のごとき声で絶叫する。


「このっ……『災禍の仁王バスティ・デーヴァ』がっ!!」

「お褒めにあずかり、キョーシュクでーす!」


 そんなどこまでもふざけた軽やかな返答とともに。


 廉史の指は、容赦なく引き金を引いた。




  ▷ ▷ ▷




「殺しは良くねぇなぁ、廉史クン」

「やぁねぇ! 殺してないって一番知ってるシラが言う〜?」


 泡を吹いた男の体がユラリ、ユラリと揺らめいてからゆっくりと後ろへ倒れていく。そんな男の股下からジワリと何かが漏れ出ているのは、そっと見ないフリをしてやるべきなのだろう。


 ──かなり早めに銃口はらされてたんだけどな。


『案外素人シロウトには分からねぇもんなんだな』と、煌司はかなり外れた場所に穿うがたれた弾痕を見ながら考えた。


 廉史のこういう駆け引きは中々参考になるので、駆け引きが苦手な煌司は毎度勉強させてもらっている。ちなみに何に役立つかと言うと、主に脅迫や尋問といった方面だ。


「さぁて。無事に終了だねぇ!」


 煌司のそんな内心に気付いているのかいないのか、呑気に声を上げた廉史は手にしていた拳銃をポイッと後ろへ投げ捨てた。何気なくその軌跡を追うと、きちんと拳銃にはセーフティが掛けられている。案外、廉史はこういう部分には抜かりがない。


「お疲れさん」

「シラもオツオツ! 今日のシラもバリカッコよかったわぁ〜!」

「そいつぁーどーも」


 軽口を叩き合いながら、煌司は軽く迦楼羅を振り抜く。左手を鞘にかけ、右腕だけで血振りをするように迦楼羅を振ると、迦楼羅に纏わりついていた炎はスルリと解けるようにして消えていった。スッと鏡のように凪いだ刀身を、煌司は静かに鞘に納める。


「で、だ。後は錬対に引き取ってもらって、レンの記憶の吸い出しが完了すりゃあ、任務完了ってわけだ」

「えー、俺、眠ぅい。もう明日で良くね?」


 頭の後ろで腕を組んだ廉史は、プゥッと小さい子供のように頬を膨らませた。仕草そのものはおちゃらけているが、言葉尻には割と本気の不機嫌が滲んでいる。


「どうせ俺、寝てもんだし」


 廉史が持つ錬力は『己の記憶を外部記録媒体に出力できる』というものだ。


 仮に廉史の持つがこの特殊錬力だけであったならば、廉史は『歩く物的証拠』などという御大層な肩書きを得ることも、幼くして国から錬対捜査官になる道をいられることもなかっただろう。


 黒浜廉史が持つ能力の最たる特徴は、錬力によらない特殊体質。


絶対記憶能力カメラアイ』と呼ばれる、特殊な記憶能力だ。


 ──レンの記憶は、だ。


 黒浜廉史が一瞬でも目にすれば、あるいは一瞬でも耳にすれば、その瞬間の『記録』は黒浜廉史が生きている限り、黒浜廉史の記憶の中に鮮明に保管され続ける。この場に集った輩がこぞってマトを廉史に絞ったのはそのためだ。


 犯行現場を黒浜廉史に目撃されれば、一発アウト。逆に記憶が外部に出力される前に黒浜廉史を消すことさえできれば、逃げおおせられる可能性が生まれる。


 だから相対した敵は皆、初手で廉史をどうにかしようとする。その危難を払い、『黒浜廉史』を何からも守ることこそが、白浜煌司に課された最たる役目だ。


 ──忘れることもなく、感情に歪められることもない。『歩く防犯カメラ』とでも言うべき記憶能力……ねぇ?


 廉史は、この世に産まれた瞬間から今この時までの記憶を、全て忘れることなく保持しているのだという。


 それだけではない。ヒトという生き物は見たこと・聞いたことをその場の己の感情で脚色しながら記憶するものであるらしいが、廉史の記憶は一切そういった補正がかからないらしい。


 それこそカメラで記録されたかのように中立で正確なまま、忘れ去られることなく廉史の中に『記録』は蓄積されていく。その正確性はすでに錬力学研究所によって裏付けがなされており、今や『黒浜廉史の記憶』は防犯カメラの映像並みの証拠として扱われている。


 さらに廉史は特殊錬力により、その記憶を外部記録媒体に出力することが可能だ。おまけに出力した後も、廉史の記憶そのものが損なわれることはなく、出力も何回でも可能である。


 まさに『生ける防犯カメラ』であり『生けるボイスレコーダー』。さらに連対の捜査に日常的に駆り出されるようになってからは、錬力犯罪捜査資料データベースとも化しつつある。


 廉史が『犯行現場を見れさえすれば、事件はそれで解決したも同然』と認識されているのも、全ては『特殊錬力』と『特殊能力』、双方が噛み合った廉史の特異体質ゆえだ。


 そのために、人は黒浜廉史を指してこう言う。


『まさに錬対捜査官になるべくして生まれてきた逸材』と。


 その評が、煌司はどこまでも気に食わない。


 ──別にどんな才能を持っていようとも、その才を活かすかどうかも、何に役立てるかも、持って生まれた当人の問題であって他人がとやかく言えるもんじゃねぇっつの。


「まぁ、確かに眠てぇわな」


 一瞬脳裏にぎった苛立ちを『深刻な睡眠不足のせい』ということにして、煌司は廉史の言葉に答えた。その投げやりな言葉に『我が意を得たり』とばかりに廉史は顔を輝かせる。


「でっしょー? てか結局俺ら、錬対の人間がこいつらを回収に来るまで、ここで見張りしてなきゃなんねぇんじゃね? ラーメン食いに行けなくね?」

「うっわ……しーまったなぁー……取り逃すのが正解だったのかよ……」

「優秀すぎるのも困りモンだねぇ?」


 とは言いつつ、今更この現場を放置する気もさらさらない。


 煌司は溜め息をつきながらスラックスのポケットに突っ込んでいた通信端末を取り出した。その間に廉史は部屋の中に視線を配り、煌司がした面々を拘束できる物がないかを探し始める。


 その瞬間、だった。


 カタリ、と、微かな物音がフロアのさらに奥から聞こえてきたのは。


「っ!?」


 二人して音がした方へ顔を向けた瞬間、煌司の足はすでに前へ踏み出していた。駆け出した次の瞬間には、バタンッ、ガタンッという明らかに人為的な物音が奥から響いてきている。


 ──奥の部屋のどっかに残党が潜んでやがったのかっ!


「シラッ! 一番左の給湯室っ! 奥に非常階段っ!!」


 出遅れた廉史の叫び声に迷いなく従い、煌司は突き当りの左角に位置する給湯室に飛び込んだ。同時に火球を放ち、右手を迦楼羅の柄に置いて構えるが、そこに人影はなく、突き当りにぽっかりと夜空が口を開けている。


「……っ!!」


 駆け寄って覗き込めば、錆びついた非常階段が下へ伸びていた。今まさしくそこを駆け下りているのか、カンカンカンカンッというけたたましい音が下から響いている。


「レンッ!!」


 煌司は外へ差し伸べた指をパチンッと鳴らした。その指から生まれた火球は落ちていく線香花火の先っぽのように、周囲を照らしながら下へ向かって落ちていく。


「見えるか?」


 隣に滑り込んできた廉史に煌司は低く問いかけた。しばらくじっと小さくなっていく人影を見つめていた廉史は、視線を逸らさないまま煌司に答える。


「ものすっごく微妙。吸い出した記憶を解析に掛ければ、ワンチャンあるかもって感じ」


 つまり今この瞬間『視界に収めた』と言えるほどはっきりとは見えなかった、ということなのだろう。


 ──取り逃がしたか。


 深追いは危険だ。さらに言うならば、伸した人間を放置して追いかけることもできない。


 手にした魚と逃がした魚で言えば、手にした魚の方が大きい。この場を放り出して追えば本末転倒になりかねないだろう。


 闇の中に消えていく人影に目を凝らしながら、煌司は低く舌打ちをする。隣を見遣ると、廉史はいまだにジッと人影が消えていった闇を睨みつけていた。


「……夕飯ゆうめしは、ラーメンじゃなくて、ブルーベリーと人参にしとくか?」

「目ぇ良くなりそうだけど、腹膨れねぇじゃん」

「んじゃ、人参たっぷり味噌ラーメンに、ブルーベリーアイス」

「この間コンビニで買ったヨーグルトブルーベリーバー、案外旨かったよな」


 互いに面白くない気持ちを軽口の応酬で紛らわせていると、まるで示し合わせたかのように二人の腹が同時に鳴った。その音に二人同時に溜め息をつき、これまた示し合わせたかのように同時に身を翻す。


「夕飯、決まりだな。一通り手柄は上がったんだし、回収に来た人間におごらせようぜ」

「取りこぼしあったってバレたら、おっしょーさんに叱られっかねぇ?」

「いやいやいやいや……いや、なきにしもあらず、か?」


 今度こそ煌司は集会参加者を取り押さえた旨を連絡すべく端末を起動させ、煌司はフロアの隅に放置されていた延長コードを手に転がされた連中の拘束を始める。


 ──これで一件落着……とは、ならねぇんだろうな。


 端末から響く無機質な呼び出し音を聞きながら、煌司はそんなことを考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る