あの時、君がしてくれたように

 佐倉と夜に公園で出会ってから翌日。

 いよいよクランクアップの日がやって来た。


「おはようございますー!」


 姉さんのとりあえずお高くて目立ちまくる外車で送ってもらい、俺は現場へとやって来ていた。

 今日は主人公である茜と瑛士が想い結ばれるシーンを撮る。

 紆余曲折、互いにすれ違い、想いを吐露し合ったあと、林檎の謎を解決してハッピーエンド。

 そして、そのあとに行われるのが屋上での告白シーン。

 そこで、作品は綺麗に締めくくられる。

 物語のクライマックスという部分だからか、現場の空気はとても重いように感じた。


「あ、御崎さんじゃないですか」


 現場に入ると、すぐさま椅子に座って休憩していた楪さんの姿が映った。

 ちゅるちゅるとウィダーを啜っている姿はなんとも可愛らしい。


「おはよう、楪さん」

「おはようございます……って」


 挨拶をした時、いきなり楪さんが立ち上がった。

 そして、そのまま顔を近づけてマジマジと俺の顔を覗き込む。


「……何かありました?」

「またそれか」

「いいえ、この前とは違ってですね。なんかスッキリしたような感じがしてるんですけど、無事に解決できたんですかね?」


 本当にこの人は鋭すぎる。

 特に何もしていないというのに、出会ってすぐに分かるとは。

 その鋭さと勘のよさが少し羨ましいと思ってしまう。


「そう、だな。無事に解決できたよ」

「ならいいんです。まぁ、佐倉さんを見た時点で薄々分かっちゃいましたけど」


 そう言って、楪さんは再び腰を下ろして視線を前に向けた。

 借りた校舎のスタジオ。その一つの教室の中では俺を除いた生徒会役のメンバーと佐倉の姿がある。

 予め聞かされていたが、よっぽどのことがなければ最後に俺と佐倉のクライマックスシーンを撮って撮影が終了するとのこと。

 だから俺は遅れた時間に来た。しかし、もうすでに撮影は始まっていたらしい。


「……ありがと」

「何がです?」

「心配してくれて」


 俺は楪さんの姿を見ることなく口にする。

 すると、彼女もまた顔を向けることなくそのまま小さく呟いた。


「どういたしまして、です」


 てっきり「あなたのためとかじゃなくて佐倉さんが心配だっただけです」とか言われそうだと思ったのだが、そのような言葉は出てこなかった。

 それだけ純粋に俺のことを心配してくれていたのだろう。


(ほんと、いい人だな……)


 思わず口元が綻んでしまう。

 綺紗羅然り、楪さん然り、生田さん然り、俺はいい人に恵まれすぎている。

 リスタートしてから、こういう人達と巡り合えたのは何物にも代え難い恩恵だろう。

 死んでしまったことに悔いはないが、それ以前に誰が起こしてくれたか分からないタイムリープへの感謝が募りまくってくる。


「はい、カット! 皆さん、お疲れ様でしたー!」


 そう思っていると、そんな声が響き渡った。

 お疲れ様でした、と。口々に色んな人が言い、キャストの皆が部屋からゆっくりと出てくる。

 榊さん、堀さん、生田さん、東堂さんが姿を現した。

 そして、その中には—――


「おはようございます、御崎さん」


 主演の茜役である佐倉が俺の姿に気がつき、少し速足でこちらまでやって来た。


「あぁ、おはよ―――」

「お疲れ様でした、佐倉さんっ!」


 俺の言葉を遮るように楪さんが立ち上がって佐倉に駆け寄る。

 加えて、きっちり俺と佐倉の間に割って入っ……やめろ、そこを退け。佐倉の違う制服姿を生で見られるのは今日が最後なんだぞ。


「ふふっ、ありがとうございます」


 ……佐倉はいつも通りだ。

 お淑やかな笑みを浮かべ、寄ってくる楪さんにかける言葉も落ち着いたもの。

 昨日の姿からは想像ができない。

 あれから……何も変わってないのだろうか?


「すみませーん、リハ始めまーす!」


 少し不安に思っていると、そんな声が聞こえてきた。


「早くないですか? さっき撮り終わったばっかですよね? Vチェックすっ飛ばしてません?」

「私がお願いしたんですよ。今私、調。できればこのまま続けたいんです。そしたらきっと、いいものが撮れます」

「へぇー、佐倉さんでもそういうの感じる時があるんですねー」


 意外だ、と。呟いた楪さんは佐倉から距離を取った。

 一方で、佐倉は離れた楪さんの横を通り過ぎて俺の横へと並んでくる。


「では行きましょうか、御崎さん」

「……あぁ」


 最後の撮影場所はここの屋上だ。

 見晴らしもよく、二人きりでよく映える場所。

 クライマックスシーンには持って来いのところで、原作でもしっかりと屋上風景が描かれていたのを覚えている。


「……御崎さん」


 横を歩く佐倉がふと俺の顔を見上げてきた。


「お願い、してもいいんでしょうか……?」


 何を? と。一瞬聞き返したくなった。

 だがこの発言が昨日のことに関わっているのだとすぐに分かる。

 何せ、佐倉の表情が少し


「大丈夫だ」


 それに反して、俺は胸に込み上げてきた不安が消えていった。

 佐倉は忘れてしまったわけではない―――ただ、皆がいる場所だから装っていたのだと、今の顔で理解したから。


「俺に任せろ」


 本当なら頭でも撫でたり、気の利いた言葉でも投げて安心させてやりたい。

 だがこんな往来で、人の目がある場所でそんなことができるわけもない。


「では厚かましいかもしれませんが……期待、していますね?」


 故に、俺ができることは―――



 ♦♦♦



「では、よーい……!」


 カンッ、と。乾いた音が澄んだ青空の下に響く。

 リハーサルも終わり、クライマックスの告白のシーンが今始まった。


『ねぇ、瑛士くん……どうして私を呼び出したの?』


 屋上の入り口から現れた佐倉の開始一言目。

 全てを解決したあとだ、ここは不安も何もない単純な疑問でセリフを入れる。


 今の佐倉は確かに……ノっている。

 先程見せた不安そうな表情は何処にいったのかと、疑問に思ってしまうほどに。

 表情、声のトーン、さり気なく髪を押さえる動作。それらが今までよりも上手くカメラに収まっている。

 アスリートが試合中にボルテージが上がっていくのと同じ。

 気を抜けばどの仕草でも目が追ってしまいそうだ。


(でもな、佐倉……)


 ノっているのがお前だけとは思うな。

 俺だって、これ以上にないぐらい……調子がいい。

 何せ―――


(君を助けられるのが俺だって、分かったから)


 なんて言えばいいんだろう。

 この高まる高揚感と募る彼女に対しての想いが言葉に表せない。

 あの日、あの時。

 君が俺にしてくれたように。話しかけてくれたことで俺が救われたように。


(今度は、俺が……)


 最後まで責任を取る。

 佐倉柊夜を、見つけてみせる。


『……茜』


 さぁ―――


『君に、伝えたいことがある』



 ついて来い、佐倉。


 もう一段階、レベルを上げるぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る