肩ズン・1




「おかあさん」


 母を呼んだ。


 どんなに触れてみても、母は笑わない。


 ただ氷のように横たわって、どろどろ溶けて、この世から母が失われていく。


「おかあさん」


 車から降りてきた男が、慌てて母に駆け寄った。


 ――お前、魔物じゃなかったのか。


 ――襲われているのかと思った。


 そんなことはいい、と俺は言った。


「おかあさんを病院に連れて行って」








「あんたが、そんな見た目してるから!おかあさんは死んじゃったんだ!」


 幼い姉の悲痛な叫びが耳を劈いた。姉は、暖炉のそばの火掻きを振りかざして、俺の剥き出しの眼球や筋肉を焼いた。


 痛みや悲しみを感じるほどの気力は無かった。


 姉は俺を幾度となく責め立てる。仕方ないとさえ思った。


「やめなさい、ブリムヒルダ!!」


「おとうさん、だって……おかあさんは、もう、帰ってこないんだよ……」


 この頃からだ。父の前でしか、姉とまともに会話しなくなったのは。


「……そうだね……」


 父もまた悲痛な面持ちで、幼い姉を抱きしめていた。


 “おれのせいなのかな”。


 そう呟いたときの、父の顔が忘れられなかった。穏やかな父の、絶望に打ち砕かれたような表情。


「違う。……それは違うよ、ジークウェザー。悪いのは……カレンを轢いた車の運転手だ」


「でもあの人、おれを魔物だと思ったんだって」


「ジーク。あんなのは、大人のみっともない言い逃れさ」


「おとうさん。おれが死んだら、おかあさんは帰ってくる?」


 子供ながらに、死というものがわからないながらに、心から願った。母と代われたのなら良かったと。


 父が泣きながら、俺の紅い体を抱きしめた。


「馬鹿なことを言わないでくれよ……」


 俺もいつか、妻と子を持てばわかるのだろうか。否、今なら少し解る。一番辛かったのは、きっと、伴侶を失った親父だった。


「ごめんなさい、ごめんなさい」


 ああ、また俺は、家族を悲しませた。家という世界を壊してしまった。


 どうすれば俺は、二人から母を奪わずに済んだのだろう。








「ジークウェザー。君は力が強すぎるんだ。だから、これで魔力を抑えるといい」


 あるとき父が、俺に特製のピアスを贈ってくれた。


 金の十字を耳に通すと、俺の姿は、たちまち小さくなった。


 鏡を見てご覧。と、いつもの父ならば絶対に口にしない台詞を吐いた。


 母が死んでから数年、見ていなかった自分の写し身を、埃が被った鏡面に垣間見た。


「これが……おれ?人間みたい」


 身体のどこを見ても滑らかな白い肌。琥珀色の双眸。上向きの鼻筋。尖った耳。指も五本。


 重い角も、他の眼も、穴だらけの赤い皮膚も、血管も、グシャグシャの牙も、長い爪も、どこにも見当たらない。


 きれいだ。


 素直にそう思った。目の前の男の子が自分であるなんて、信じられないほどに。


「そうだ。真っ赤な髪がお母さんによく似てるねぇ」


 父が優しく俺の頭を撫でた。今まで触れられることすら痛かった場所が、どこも痛まない。温かく、くすぐったかった。


 それから俺の周囲の世界は一変した。町のどこへ出ても、魔物だと謗られることは無くなった。父の仕事のあいだ、どこかへ隠れることも無くなった。


 おれはやっと、きれいな体を手に入れた。これがおれだったんだ。きっとおれはずっとこうだった。


 あれはただの事故で、ほんとうの姿なんて、どこにもいない。


 ただ歩くだけで、生前の母のように持て囃された。錬金術の研鑽を積んで、世間から評される魔導士になった。


 誰からも鼻をつままれていた醜い牡牛のジークウェザー・ハーゲンティは嘘だったのだ。


 俺は美しく、気高く、優れた魔族だった。


「あなたがそんな化物だったなんて聞いてない!汚らわしい!!最悪よ……」


 初めて出来た恋人が、怯えて泣いていた。


「あたしはあなたの家と――顔が好きだったのに」


 俺の世界は変わった。羨望と裏切りの世界になった。




 それでも胸を張れと。父は俺に教え続けた。


 ――恐ろしいものは克服しろ。足りないものは埋めるんだ。暗い雲は、嵐で吹き飛ばしてしまえ。お前はその荒天の中でも立っていられる男だ。


 ならばそうしよう、と決意した。


 一度誇りを手に入れたのなら、手放すな。一度望みを抱いたのなら、必ず掴み取れ。


 強い男になって、この家を守ってくれ。




 父も姉も、いつしか悲しみを乗り越えていた。


 今度は俺の番だ。


 折れた植物は元に戻すことが出来る。終わったオルゴールは巻き戻すことが出来る。割れた壺は、接着出来る。人の手が加われば、森羅万象はより強固なものに補修される。何よりも俺が、錬金術の修行で学んだことだ。


 俺が壊してしまったハーゲンティという家に、もう一度暖かい風を吹き込むために、俺は嵐となろう。




 破滅するほどの推進力で、一切合切を巻き込んで手にしてみせよう。








「――」


 ひどく懐かしい夢を見ていた気がする。


 胸の内が熱く、咄嗟に寝巻きの袖を捲くり上げる。


「……人間の、腕だ」


 昨日、ザラの魔力を吸いすぎたこともあって、落ち着いて眠れていなかったようだ。


 未だに恐怖を覚えることに、自己嫌悪する。


 ザラも、あの場にいたビビアンとフェイスも――きっと、ネロやキョウ達だって、俺の真の姿を見て怯えることは無いだろう。


 ――いいや、わからない。


 そのせめぎ合いがいつも、俺の鼓動を荒立たせた。


 こんなときだけ、他人に興味の無い姉が羨ましかった。俺は願い祈ることしか出来ない。どうか、悲劇が起きませんように。自分のせいで誰かが傷つくの姿を見るのは、もう御免だ。


 身を捩って、カーテンの隙間から射す朝日から逃れるように、もう一度布団を被った。








.


.


.








 ――「いやそこで二度寝したの?」


「うむ。まだ朝の八時だったのでな」


 妙にぼーっとしているジークに声をかけたらこれだ。夢見が悪くて二度寝して起きてきたばっかりだから、まだ半分寝てるだけとか。私の貴重な三分弱を返してほしい。


「てか八時て……」


「午前中は……生物が活動する時間ではない……」


 そう言って大きな欠伸をひとつ。こいつが昼休みや放課後にしか現れないのはそういうことか……。そういえば昨日も滅茶苦茶眠そうだったし。


「朝、弱いの?」


「そうだな…………」


 ゆっくり瞼を伏せて頷くジークは、今にも三度寝しそうだった。ので、脇腹をつついて覚醒を促した。


「ちょっと。せっかくお弁当作ってきたんだから」


「せめて二人が来るまで……」


「も~」


 仕方ないので、肩を貸すことにした。


 今日は三人に、ステッキのお礼として、早朝から準備してランチを用意してきたのだ!えっへん。いつもは微妙~な味になりがちだけど、ちゃんとお母さんの協力を得て、完璧なものに仕上げてきたわ。デザートもあるので抜かりなし。あとはこの中庭に、ビビアンとフェイスくんがやってくるのを待つばかり。


「しっかし……」


 間近にあるジークの顔をよく見る。伏せた睫毛は長く、彫りの深い輪郭が静かに息をするさまには、恐竜のような神秘的な造形美がある。つやつやの紅い髪は、触ると猫のように柔らかかった。


 前に膝の上で気絶してた時も思ったけど、黙ってればかっこいいのにな。悲しい存在だ……。


 と。


 視界の端に、そんな私をニヤニヤ見つめているアホ獣人とアホ少年を発見した。


「ちょっとー!いるなら早く来てったらー!!」


「ウケるんだけど」


「ザラのご飯、久しぶりだ」


 ビビアンとフェイスくんがやいのやいの騒ぎながら、私とジークが腰掛ける大木の日陰にやってきた。


「ほらジーク起きて」


「うむ……」


「わースゲー!気合入ってるー!!あたしこれ、これね。予約したから」


「ちょっと。僕もそれ狙ってるの。あんまり食べ過ぎないでね」


「ああ、はいはい。いっぱいあるから」


「……うまそうだな」


「でしょ?今日は自信あるよー!」


 全員が揃って、楽しいランチタイムが始まった。


 ああ。こんな日常が、私はとっても愛おしい。












.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る