応援コメント

嫉妬されやすくサンドバッグになりやすい」への応援コメント

  • お米屋さんのお米、やすいのもあるんだけどな。私が住んでいるところ限定なんだろうか?
    スーパーよりやすくて、ちゃんと新米で。利益とれるブランド米でちゃんと価格設定してる。
    オーナーさん、お米屋さんに対する偏見もすごいんでしょうか。
    産地やブランドにこだわらなければ、どういうお米が好みか、できるだけ安い方でというところでおすすめしてくれる店が近所にあります。


    呪いはね、かかった年数で刷り込み解除できる年月がかかわるところがあるそうです。それだけじゃなく、本人の思考の癖を変えることも大事らしい。
    私は主治医にそう言われました。
    元夫からの呪い?の解除は、だいぶ終わりに近づきましたが、やはり刷り込まれたものは、ふとした拍子にあらわれちゃいます。

    思考の癖を知って自分のしんどさをうけいれて、受け流す。
    簡単じゃないですけど、思い込みはとっぱらいましょー。楽になるために。

    作者からの返信

    香坂 壱霧さん
    いつも心温まる、そしてとてもためになるコメント、ありがとうございます!

    親からの呪いは長い間続いていますので、なかなか解除できません。
    が、
    結婚して地元を離れて、物理的な距離がわたしをたすけてくれました。

    呪いに気づいた20代後半から、意識改革は始まっています。
    でも、なんだろうなあ。
    小学校のころからずっと生きているのがつらかった部分はなくならないみたい。
    たぶん、そういうところを抱えて生きていくしかないのだと思います。
    ときどき本当にダークな方にふれてしまう。

    今回、ケーキ屋さんで働いてみて思ったのは、
    案外平気じゃないってこと(笑)。
    やはり、人格を否定されるのは駄目だね。他人なら平気かと思ったけど
    そうでもなかった。
    絶対に勝てない相手っていうのはポイントなんだろうなあ。

    パワハラの物語が書けそうです。←!?

    お米はねえ、うち、ずっと旦那さんの実家から買っていたのです。
    正確には実家の知り合いから。
    でも、もうお米作らなくなって、買えなくなったの。
    ずっと、あのお米の茶色い袋で買っていたものだから、
    同じ形状がよくて。
    それでね、近所の商店街のお米屋さんと仲良しなのです。
    それで買うことにしたんだよ。おいしいし。

    誰が何を買おうと、どこにお金使おうと、自由だって思うのです。
    何度も「うちはお米屋さんでお米は買えませんけどね。高いから」って言われて、気分が悪かったです。


  • 編集済

    オーナーさん、女性だったのですね?! Σ(゚∀゚ノ)ノ
    あまりにも前時代的だから、てっきりご年配の男性なのかと……(旦那さんが働かせてくれている、等。男尊女卑な男性の台詞!←偏見?)

    作者からの返信

    結音さん
    そう、女性なんですよー
    あの、男尊女卑な台詞!! 戦前!? とか思っていました……
    同じ女性だから、駄目だったんだろうなあ。

  • うちはお米屋さんのお米を支給してもらってます。(義母さん)
    他人に羨ましいと言われたら、
    「でしょ~!?w 私もそう思う!」
    と答えます。(笑)
    でも義妹は子供にかかるお金のかなりの部分を出してもらってる。(100万単位を何度も)
    服は季節ごとに買ってもらったりしているのです。
    義母さん、別に資産家でもなんでもないんだけどね??
    結局、言ったもん勝ち、やってもらったもん勝ちの世の中だなって思います。

    私も能天気に生きてると思われがちだなぁ。
    まぁ、私の場合しまちゃんと同じことされたら黙ってないから、標的にはされないのだけどね。( ´艸`)ムププ
    他所は他所、うちはうちだし、想像力のない人多すぎて驚くし、だから余計な邪魔は全部排除しようと思って生きてます!

    作者からの返信

    とうりちゃん
    お米、それは羨ましい(笑)。

    カウンセリングのときね、
    「あなた、言い返さないでしょう」と言われたの。
    「いや、言います」と言ったけど、「でも、流されちゃうのよね。相手はなんとも思っていないのね」と言われました。
    もうね、日本語通じない人とは会話しないって決めているのです。
    めんどくさいから。
    そんなことに時間使うの、めんどくさいから(ひどい)(笑)。
    それがいけないんだろうなあ。
    でも、もう、めんどくさくて!

    お金の件、よく分かる。
    妹もそうだった。でも、「おねえちゃんはうまいことやっている」だから、謎に満ちている。
    どんな世の中を見ているのだろう?

    ほんと、余計な邪魔は全部排除して生きていきたいと思います!
    人生の残り時間、少ないしっ(握りこぶしっ)。

    わたし、強烈に「よそはよそ、うちはうち」って思っているんだ。
    でも、そうじゃない人が多い気がする。

    排除ー!!!(笑)