応援コメント

たぶん、他人のことはどうでもいいと思っている。」への応援コメント

  • 私もこの前の社員旅行で意地悪を目の当たりにした瞬間があったの!!!
    「あ、今わざと私を会話から除外しましたね、あなた!?」
    ってことがあってさ、思わず脳内で
    「勉強になります!!!ニヤニヤ(°∀° )ニヤニヤ」
    ってなった!!(笑)

    他人にまで気を回してる暇ないよねぇ。
    やらなきゃいけないこととやりたいことだけで手いっぱいだもん……。

    作者からの返信

    とうりちゃん
    きゃーん、意地悪!
    「勉強になります!」って、分かりますっ。

    わたし、この間の葬儀で嫌な思いしたときも、
    「この人はどうしてこんなに意地悪なんだろう?」とか
    いろいろ妄想しました。
    なかなか勉強になります。
    何かのキャラ設定に役立てたいと思います!
    みたいな感じ。

    はっ。
    性格悪っ(笑)。

    そうそう。
    ねばならないことと、やりたいことで手一杯です!

  • おしゃべり……は私も苦手。
    スーパーとかで元ママ友(友人ではないので)に会っても、相手がペラペラ一方的に喋ってくるのに相槌を返してるだけ。
    時たまにでも会ってお茶したりランチしたりする友人は現住所にも地元にも一人もいない。
    大学時代の友人は年賀状だけ。
    いわゆる「ぼっち」を満喫していますww
     
    ちなみに私は我が子への関心も希薄なようです。
    もちろん旦那への関心も薄い。
    弟への関心も薄い
    ……自分自身への関心も薄いんだから、そんなものなのでしょうね。

    作者からの返信

    奈那美さん
    おしゃべりって難しいよね。
    だって、基本的に興味のあることが合わないもん。
    うっかりママ知り合い(そう、友だちではない)と会うのって困る。
    しかも、たいてい、わたしは向こうを知らないけど(忘れてる)、向こうはわたしを知っている。
    どうしましょう?(汗)

    地元には友だちいたけれど、もうなかなか会えないからねえ。
    それぞれが家庭をもったりすると、やはり難しい。

    「ぼっち」でもいいのです。

    我が子への関心はあるかな。まだ10代だからかな。
    家を出て行ったら、ここまではないかな?
    どうだろう?
    夫への関心はあまりありません。
    茫漠としている。
    生まれた家庭のことはもう、ベールの向こうかな。

    まあいいや!
    えへへ。

  • 西しまこさん、なんだか自分のことを語っていただいたような感じです。
    わたしも子ども以外の人間関係は稀薄で、深めようと思ったことがありません。
    周囲からは孤独そうに見えるかもしれませんが、本人はけっこう充実しています。(笑)

    拙作にすばらしく爽やかなレビューコメントを賜りましてどうもありがとうございます。
    こんな句を載せたらフザケテイルと思われるのではないかと少し緊張していたのですが、見ていてくださる方は見ていてくださるのだと、とても勇気をいただきました。

    作者からの返信

    上月くるをさん
    わたし、くるをさんの俳句、本当に好きです・
    どれもこれも好きなのですが、パイナップル、とてもよかったです。

    子ども以外の人間関係は希薄です。
    なんだか、基本的にどうでもいいのです。
    心を深く動かされるのは、子どものことだけ。
    あとはなんだかみんなベールの向こうの出来事です。

    孤独でもいいのです。
    だって、人間はそもそも一人なのだから。
    むしろ、気の合わない人といっしょにいることの方がしんどいです。