旦那さんの定年後を想像し、ぞっとした(まずい)

 旦那さんが「定年までは働くから」と言いました。

 まだしばらく先の話だけど、そこまでは頑張って働こうと決意したらしいです。

 え? 働くなんて、当たり前じゃないの?

 そう思ったけど、ふーんって聞いておきました。


 なんでも最近、仕事がつらいそうです。

「今まで何人かでやっていた仕事を一人でやっているんだ。量が多すぎて出来るはずがない」

 まあ、そうかもしれません。

 しかし、在宅勤務をしたことにより、旦那さんが仕事中にさぼっていることが分かってしまいました。

 寝ているし、漫画読んでいるし、会議は聞いていないし。

 仕事しているんだなあって思って、ふと寝室に行くと、本気でぐうぐう寝ているのです。数分じゃありません。何時間も、です。


 会社でも寝ていたりするらしいです。

 首にならないからいいや、と思っていますが、最近仕事を増やされたとかなんとか言っているのを聞いていると、諸々のさぼりがばれていて、仕事を増やされているのかな、と思うのです。息子たちも同じ見解です。


 そんなわけで「仕事が大変で」とか「量が多くて」とか言われても、「大変ね」の前に「さぼらずにやればいいんじゃない?」と返してしまいます。ちなみに、寝てなくても、しょっちゅう煙草休憩をしているので、実質働いている時間はすごく短いです。

 そして「さぼらずにやれば」と言うと、「しまこちゃんが冷たい」と言われるのです。


 わたし、フルタイムで働いていたとき、早く帰ってごはんを作るために、昼休憩もなしにほとんど休憩もせずに、マッハで仕事していました。

「わたしは家のことをするために、昼ごはんも食べずに働いて、頑張って早く帰る努力をしていたけど、あなたはそういう努力をしたことがあるの?」

「ない」

「そう」

 たぶん、そういう努力をする気はないのです。

「仕事をしているから」ですべてが許されると思っているのです。


 こないだの土日に、ささやかな約束をしました。

 でも、約束は反故にされました。

「仕事していたから」

 だけど、その仕事は平日さぼっていたから、やらねばいけない仕事なんですよね? そもそも、土曜日は寝ていましたよね? 一日中ずっと。日曜日は働いていたかもしれないけど、日曜日働いていたのは、わたしも同じです。

 分かっています。

 たかがケーキ屋さんのバイト。

 そう思っているのです。


 別にどうでもいいのだけど、「定年後の生活」を考えたとき、目の前が真っ暗になりました。

 どうしよう?

 ずーっと家にいるんだよね?

 それで、三食用意しなくちゃいけないのだろうか。

 土曜日のお昼に「ごはんどうしよう?」と夫が言うので、「自分で好きなものを食べたら?」と応えたら、「冷たい」と返されました。

「パスタでも作ってあげようか」と応えねばならなかったのでしょうか。

 でも、わたしは長男にも次男にもそう応えます。

 


 今から震えているのです。

 心臓が痛いです。

 どうしよう?



 みんないったい、どうしているんだろう?

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る