応援コメント

サンドバッグな人生」への応援コメント

  • 一人で泣きたい。
    でも本当に泣きたいときは、
    がまんしなくてもいい。
    人前で泣いてナニが悪い!

    カッコが悪い!
    それもそうだ。
    でもやたらガマンは
    カラダに悪い。

    ガマンのしすぎは
    気分が悪いし
    アタマやココロにも
    よくはない。

    暗い気持ちが湧いたって
    明るい気持ちもどこかある。
    ニンゲンのココロなんて
    オカピのお尻とおんなじだ。

    白黒マーブル、ラテアート。

    作者からの返信

    土岐三郎頼芸さん
    コメント、ほんとうにありがとうございます。
    楽しい方だけでなく、こちらにも。

    たぶん、わたしはわたしの部屋が必要なんです。
    小さくていいから。
    一人だけになれる空間。

    ときどき、結婚したり子ども産んだりする資格なんて、なかったなあ
    って思うのです。
    ずっと一人だけでいればよかった。
    とても苦しい。

    そういうときは、一人の空間で、身体中を昏さで満たさなくてはいけないのです。

  • もうずっと、何度も何度も書いててごめんなさいだけど。
    しまこさんのおはなしは、どれも、遠くに指を伸ばしてる。
    かわいいおはなしも、泣けるおはなしも、美しいおはなしも。
    届け、届け、って、はるかなものに指を伸ばしてる。
    それが、帰る場所なんだろうなあって。

    作者からの返信

    いっちゃん
    コメントいつもありがとう!
    何度でも何度でも、嬉しいです。

    いつも考えるのです。
    この、所在なさはなんだろう? と。
    小さいころのことをよく思い出します。
    小さな小さな、自分。
    わたしは自分を癒すために話を書きたいのかもしれない。

    少なくとも、「うたかた」みたいなものを書いていないと
    生きていけない。



    お金持ちになったら、ほんとうにカクヨム荘手に入れたいな(笑)。
    短期間でもいいから。
    夢の一つに入れておこう。

  • 帰りたい場所がないの、わかる。
    いつも「帰りたい」って思ってる。
    それがどこかわからないけど。
    私のおうちに帰りたい、って思っちゃうよねぇ。

    作者からの返信

    とうりちゃん
    実家に帰れないからねえ。
    ここは大きいかも。
    物理的にも心理的にも、わたしに避難所はないのです。

    いまいるここが、辛かった場合、いったいどうしたらいいのだろう?



    お金持ちになったら、カクヨム荘をつくろう!!!!!!!
    期間限定なら出来るかも!(妄想中)
    賞金賞金!

  • 泣きたいのに泣けない。
    泣ける場所がないのは、ツライです。

    作者からの返信

    結音さん
    結婚向いていないなあって思います。
    「みんないっしょ」が、ただ苦しいときがあるから。
    自分の部屋が欲しかったな。
    (正確にはあったけど、在宅ワークの旦那さんの場所になってしまったのです。)