応援コメント

くらいはなし②」への応援コメント

  • 「だいじょうぶ」
    「そのままのあなたで」

    しまこさんは、しまこさん以外の誰でもないのですから。

    そのままのしまこさんを息子くん達も大好きなのだと思います!!

    作者からの返信

    結音さん
    ありがとうございます!!
    だいぶ復活してきました。
    ちゃんと鍵かけたと思う。

    小説ばかり書いていて、全然母親らしくないんだよ(笑)。

  • そのままでいいよ、なんて誰も言ってくれなかったなぁ。
    「みんなと同じように」「お姉ちゃんなんだから」
    とかはよく言われたけど。
    うちはしまちゃんちほどではないけど、やっぱり母親のストレス解消的な
    「え? なんで私が怒られなきゃならないの?」
    みたいなことが少しだけあった。

    マイナス発言はなぁ…
    面白くない会話なんか、会話じゃないぜ。(と思って息子を笑わせて育てた次第)

    作者からの返信

    とうりちゃん
    「ふつうに生きて欲しい」「世間に恥ずかしくないように生きて欲しい」
    「お姉ちゃんだから」
    これ、刷り込まれているー!!!
    戦前の「贅沢は敵だ」も。

    わたしは思い返しても、母親のストレスのはけ口だった。
    どうして怒られているのか、さっぱり分からなかった。
    必要なお金ももらえなくて、そういうのもしんどかった。
    (教材費とかはくれたけど、友だちどうして何かやるときのお金とか、もらえなかった。お小遣いもなかった。高校生になってお小遣いもらえたかな)

    いかん。
    怒涛のように「昔いやだったこと」が押し寄せてくるー!!

    反面教師にして子育てしたら、スーパーポジティブ次男が出来上がりました。
    長男はちょっと違う感じで、マイペースです。