応援コメント

専業主婦は暇なのか?」への応援コメント

  • あの法案ですね。
    子供も人間、親も人間。
    無理無理ー
    と思いました。
    もし法案が通ったところで、守る気ないというか、守れません(^^)。だって守ってたら生活できないよー((泣))。

    なんか、ついついいっぱいコメント書いてしまったスミマセン。これくらいにしておきます💦 
    他もまた読ませて頂きますm(_ _)m

    作者からの返信

    みかみさん
    レビューありがとうございます!!
    そして、コメントも嬉しいです。感謝感謝です!

    あの法案を作った人は、100%子育てに関わっていないと思いました。
    日本はアメリカとは違うし、この治安のよさの中でなぜあんな法案になるのか、と。
    ほんとうにがっかりしました。
    法案が出たこと自体が!

    あんなの守ろうとしたら、いろいろ崩壊する!
    と思った次第です。

  • いや、わかる。
    確かに変な子、いる。
    私は余所んちの子でも関係なく声張り上げて叱ってたけど、なかなか親に
    「あんたんちの子、困る」
    とは言えないよね……。

    >仕事で離れていられる人の方がいいよねって
    これは自分が外に出るようになって実感したなぁ。
    子供と離れるって、楽だなぁ、って思った。

    作者からの返信

    とうりちゃん
    「盗むな!」っていうのは、子どもにも言いづらかったよ。
    「盗っていない」と言い張るものを「盗ったでしょ!」とはさ。
    だから、盗む子がくると、ずーっと見てなきゃいけないの。
    カードとかのレアものがなくなると、嫌な思いをするから。
    ソフトがなくなるのも痛手だし。
    あとね、帰らない子も困った。
    「家に帰ってもお母さん、いないし」とか、知らんがな!
    食事の時間の前には帰って欲しくて、お菓子渡して帰らせていた。

    そうそう。
    お菓子やジュースね、買っても買っても、そういう子が食べたり飲んだりするんだよね。
    手ぶらできて「お菓子はみんなで食べるんだよ!」とか言うの。
    もやっとしたわ。

    今となっては懐かしいけど、
    ああいう子、どんな大人になっているのかなあって想像する。
    盗み癖って、なんかなかなか治らないみたいで、
    うちで盗んだりした子はほかでも盗んでいるみたい。
    もう、関りはないし、名前も覚えていないけど(ひどい)。

    小学校、大変だったわー
    学校から近かったのも、災いしていたよ。

  • 専業主婦も兼業主婦も大変。
     
     
    いや、主婦という「仕事」が一番大変なんですよ。
    無期限なうえに無報酬。
     
    主婦は、重労働よぉ……家事を手伝った事がない男性陣には想像できないと思いますよ。
    ほんと。

    作者からの返信

    奈那美さん
    そうそう。
    「主婦」が大変なんです。
    何もかもが「主婦」にのしかかり、無給で無休。
    愛情でやっていると思っていた時期もありましたが、
    長男が高校生になり、もうなんだかごはん作りたくなりました。

    あ、だからいま、二人に料理を教えているところです。
    「作れ!」と(笑)。