応援コメント

西家のブレインはわたし」への応援コメント


  • 編集済

    よ~く分かります、分かり過ぎて痛いほど……。(;_;)/~~~
    お子たちが成長過程にある現在が最も重いときかと存じます、背負う荷物。
    高校に入ると母親の(比例して妻の)負担が減る、あるいは変化するかと。
    隣の女性からも夫の話をよく聞きますが、すべて彼女の言うとおりかと。(^-^;

    作者からの返信

    上月くるをさん
    重いですよ。夫も乗っかってます。
    長男が高校生になり次男が中学生になり、かなり楽になりました。
    だけど、それでも、いろいろ考える部分があって、でも彼は
    やっぱり何も考えないのです。
    「学校に行って」と言えば行ってくれます。
    でもこの、「くれます」がおかしいと思います。
    「スリッパは?」「シャーペンどこ?」「ノートは?」「プリントは?」
    全部揃えてあげねばなりません。
    しばらくして「自分で用意して」と言いました。
    シャーペンなんて、目の前にあるのに。
    息子たちですら、そんなこと言いません。
    ぜーんぶ用意されて、行くだけの人です。
    でもそれで「すごくやっている!」「イクメン!」と思っています。

    そもそも「イクメン」という言葉が流行る日本がおかしいと思います。
    それは、「育児をするのは女性」という観点がもとになった言葉だからです。
    どうして、男性が育児をすると「イクメン」なんだ?
    おかしくない? と思います。

    編集済
  • ほんとそれ。
    お金さえあれば、多分一人の方が楽。
    だって子供が一人減るもん。
    てかね、子供よりたちが悪いよね?
    「出来るのにやらない」
    なんだよ???
    面倒でしかない……(黒🐓)

    作者からの返信

    とうりちゃん
    それ。
    ときどき、ほんとうに思うの。
    だって考えるところとか、様々な折衝を自分一人でやってきたんだよ。
    まあ、指示してやらせたことはあるけど、自発性がないと駄目じゃない?

    なんでもさ、「しまこちゃんのが得意だから」っていうんだよ。
    ずるくない?

    って、言ってます!