応援コメント

生と死について」への応援コメント

  • 死にたいと
    消えたいと
     
    思うことは、きっとそんなに特別ヘンなことではないと思う……少なくとも私はそう思う。
     
    だって、私もそういう時があったから。
    小学生ではなく中学生だったし、縄跳びではなくて、その時はいていたジーンズのベルトだったけど。
     
    高1の時に中学の同級生が病死して。
    その時からか死んじゃおうかな?願望が薄くなった気がする。
     
    だからといって、誰かのために生きていたいとも思わないんだけど。
     
    ひと、それぞれの考え方があっていいんだ、と思う。
    どうせいつかは死ぬんだから……って。

    作者からの返信

    奈那美さん
    お返事遅くなってすみません。
    10代のころはね「死にたいと思うのは変なことだ。どうしよう」と思っていました。
    「特別変なことではない」
    なんだか、そこから始まる気がします。

    縄跳びの色、今でもよく覚えている。

    わたしの中には、死があって、でも、それでも生きていて。
    ときどきダークサイドに落ちるけれど、でもそれも人間だからいいのかな、と思っています。

    生きているなら、楽しくありたいなと思っているのです。