もやもやしたこと

 年上で一人目の出産が早かった知人がおばあちゃんになったらしい。

 それ自体は喜ばしいことなんだけど、彼女はお嫁さん(っていう言葉は微妙だけど、他にいい言葉が思い浮かばないので、あえて使う)と赤ちゃんのお世話をしているらしい。

 なんでも、長男一家は同じ敷地に住んでいて(まあ、お金持ちなんですよ)、お嫁さんは産後鬱になったそう。だから長男が「おふくろ、頼むよ」と言ってきたんだって。


 彼女は、夫の母を介護しながら(!)、自分のうちの家事をやり、長男一家の家事全部と孫のお世話をしているらしい。お嫁さんのお世話も。お嫁さんは、産後三カ月くらいで職場復帰する予定らしく、「保育園の送り迎えは全てお願いします」らしいです。そして、長男一家は車がなく、お嫁さんは免許もないので「お義母さん、お願いします」と運転手もしているらしいです。赤ちゃんの検診も、お嫁さんを乗せて、彼女が車で連れて行っているそうです。休日はもちろん赤ちゃんを預けられるそうです。


 介護をしながら、二家族の家事をして赤ちゃんのお世話をして、……保育園の送り迎え毎日!?


「わたし、ぜったいにそんなことしたくない」

「でもさ、彼女は息子がかわいそうだからってやっているの。息子のためなのよ」


 ……そんな息子、要らん!

 自分の子どもは自分で育てろ!


 わたしはね、「誰もたすけてくれない」と思いながら子育てしました。

 でもね、丸投げするのは違うと思うのです。


「息子さんがやればいいじゃない」

「でも、息子さんは学校の先生なの。働いているのよ。忙しいの」


 それでも子育てしろ。自分の子どもでしょう?

 なんなんだよ。自分の母親は仕事をしていないから、暇だとでも思っているの?


 産後鬱は気の毒だ。

 でもでもでも、全部やってもらうっていうのは、それは何?

 いや、鬱ならばやってもらえばいい。

 だけど、最初に頼るのは配偶者じゃないの? お前の夫は何してんだよ。働いている? そんなの、当たり前だ。当たり前のことを大変そうに言うじゃない。



 と、口汚く思いました。

 わたしはこんなこと、やりません。

 たすけない、と言っているのではなくて、自分の人生は自分で生きていけって思うだけです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る