「発達障害」とかいうものについて
うちの子は小学校のころ、教室から抜け出して家に帰ってくる子どもでした。
もうほとんど「やっぱりね」というか、この子はいわゆる、ADHDでアスペルガーだなって思っていました。
だって、自分もそうだから(笑)。
学校嫌いだったし、集団行動嫌いだったし、先生も嫌いだった。空気読めないし。
でもそれでいいじゃん、と大人のわたしは思っている。
息子には「ごめん、遺伝だから!」とよく言っていました。「でも、全然気にしなくていい」とも。
そして「大人になるまでに『普通のふり』が出来るようになればいい」「仲間を見つければいい」とアドバイスしていた。
「普通のふり」って、結構有効ですよ! 何しろ社会と折り合いをつけていかねばならないからね。「ふり」でいいの、「ふり」で。
最近は「発達障害」が認知されてきているけれど、でもさ、「発達障害」へのフォローが手厚い(かもしれない)のは、学校の間だけだよね? しかもそれはほとんど義務教育の間だけ。しかもしかも、先生に知識がある場合に限られる。
人間関係において、どちらかが我慢しなくてはならない関係って、絶対に変だし、長続きしない。「発達障害」だとして、その特性を理解してもらうまではいいけれど、恒常的に我慢を強いるのはちょっと難しいよね、と思っている。
でもじゃあ、「発達障害」のひとが我慢すべきか、というと、それも違う。
どうすればいいか。
合う環境を探せばいい。
これに尽きる。
「発達障害」という言葉の方が認知されているからそう書いたけれど、これは完全な誤訳だとわたしは思っている。別に「障害」じゃない。かわいそうだって思わなくていい。単に出来ることと出来ないことの落差が激しいだけ。
この間の講演によると、「発達特性」があるひとが合わない環境に行き、問題が起きたときに「障害」となるそうだ。そうそう、その方がしっくりくる。困っていないときは別に「障害」じゃないから。
「普通のふり」も大事だけれど、「自分を知ること」も大事。そして、自分と他人との差異を知ること。そうした知識の積み重ねで、わたしは生きていける。
ときどき、出産前の友だちにすごく会いたくなる。
物理的に遠くにいるから、めったに会えない。
コロナ禍もあり、ほんとうに会えないままになってしまった。
コミュニケーションが難しかったわたしに出来た友だちって、本物。
言葉の裏を考えずに話せるひとたち。
子ども関係で知り合った友だちも好きだけど、子どもが介在していると、やっぱりちょっと微妙なんだよね。嫌いとかではなく、どうしようもないこと。
出産前の友だちとは笑いながら、ADHDだしさー とか アスペルガーだしさー とか話す。でもその特性は悪いことではなく、なんていうか、笑いのネタとして話される。
それでいいと思うんだ。
*****
眠くてちょっと微妙な文章になってしまった。
もしかして書き直すかも。
書き直さないかも。
眠いから、このまま公開してしまおう。
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