海外ドラマが好き!

 海外ドラマが好きなんです。

 TSUTAYAで毎月1000円で借り放題というので見ています。

 そろそろ、読みたいものをほぼ見てしまったので(!)、この先どうしようか少し悩んでいます。


 好きなジャンルはスパイとか科学捜査、そしてファンタジー。

 CSI全部見た! NYもラスベガスもマイアミも。

 CSIはマイアミが好き。

 何が好きって、ホレイショ・ケインがかっこいいから!(注意:おやじです)

 とあるシリーズのアクセラレータや『呪術廻戦』の五条悟みたいに、ちょっと性格に難あり、というタイプも好きですが、ホレイショはそうではありません。

 まっすぐであたたかくて、女性と子ども(弱者)に優しくて、身内にも優しくて。

「俺に任せろ」という台詞が好きで、よく家庭内で真似していました(ヘンなひと)。


 そういえば、DVDは基本的にながらで見ているので、「音声日本語」「日本語字幕」で見ています。もともとはもとの言語で見る派だったけど、ながらで英語が分かるほど、英語力ないので。

 まあ、そんなわけでホレイショの声も吹き替えの声優さんの声で聞いています。

 声優さん、すごくうまいなあ、プロだなあって思っています。

 映画とかでときどき、アイドルを声優にすることありますよね?

 ときどき、その声が全く合っていなくて、イライラすることがある(言語を替える)。でもプロの方々はほんとうにうまいです。

 そんなわけで、わたしのホレイショ・ケインのイメージの一部は声優さんが作っているわけです。


 ファンタジーでおもしろかった海外ドラマは「ゲーム・オブ・スローンズ」。原作も買ってしまった……! 「ゲーム」って、見たとき最初テレビゲームを想像したけれど違って、「覇権争い」という意味なのです(無知でした)。

 まさに覇権争い!

 陰謀あり、残虐シーンあり、家族愛あり、裏切りあり、恋愛あり。

 ドラゴンが出て来たり、ホワイトウォーカーなる異形の存在があったり。

 基本中世ヨーロッパ風世界が舞台なんだけど、モンゴルっぽい世界があったり。

 海外ドラマは終わってしまったけど、原作の物語は続いているので、読み進めたいです。


  法廷裁判を取り扱う『BULL』も好き。

 アメリカの裁判っておもしろいなあと思いながら見ています。

 アメリカの裁判って、陪審員が有罪無罪を決めるのです。その陪審員たちの心理を操り、自分のクライアントに有利な判決を出そうとするのです。

 しかし、弁護士ものの『SUTS』は途中で見るのをやめているので、裁判ものが好きなわけではなく、「心理を操る」みたいなのが好きなのだと思います。


 海外ドラマは書き出すときりがないので、この辺で。

 ホレイショ・ケインが大好きだってことを再度訴えて終わります。

 

 日本のドラマはあまり見ていない。

『相棒』『HERO』『ガリレオ』『奥様は取り扱い注意』は見たかな。

 なんか、きれいで若い男女が出て来て「俺かっこいい!」「わたしかわいい!」みたいなのは見れなくて(偏見)。いや、どうしても迫力に欠けるというか。

 海外ドラマって、若くてきれいな男女ばかりじゃないんです。そこがいい、まず。日本のドラマって、どうしてああも似たタイプばかりなんだろう? 韓国ドラマも似ている気がする。(好きなひと、ごめんなさい。個人の感想です!)


 あ、映画は別です、日本のもの。

 映画は結構楽しく見ています。




☆☆よかったら、こちらも見てください。カクヨム短編賞に応募中です。☆☆

★初恋のお話です

「金色の鳩」女の子視点

https://kakuyomu.jp/works/16817330651418101263

「銀色の鳩 ――金色の鳩②」男の子視点

https://kakuyomu.jp/works/16817330651542989552

★ショートショートより、星の多いもの

「お父さん」

https://kakuyomu.jp/works/16817330652043368906

「イロハモミジ」

https://kakuyomu.jp/works/16817330651245970163

「つるし雛」

https://kakuyomu.jp/works/16817330651824532590



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る