応援コメント

片思いは恋愛じゃない」への応援コメント

  • 「恋は人生の花」、素敵です。わたしはいろんなところで名もなき小さなときめきを日々すれ違う男性やら勝手に妄想でもらうのですが、雑草にも名前がある。その花を何種類も沢山贈られる想像をします。が、「恋」とはふたりでするものなのですね。ならば、わたしはまだ人生で「恋」をしたことのない奴です。

    作者からの返信

    明鏡止水さん
    恋とは恋愛とはやはり二人でするものだと思います。
    ただ、もともとの「恋」は、「こふ(こう)」という動詞であり(万葉集)、
    「恋ふ(こう)」とは「その場にないものを欲する気持ち」なのです。
    万葉集の中には恋歌が多く、それはたいていは「そばにいないあなた」への恋心でした。

    片想いと両想いはやはり違って、
    でも、両想いになって「つきあう」中にも、片想いがあると思います。