片思いは恋愛じゃない

 片思いは恋愛じゃない、

 と思っている。

 恋愛は、お互いの思いが通じ合って、いろいろなことを共有してからのこと、

 と思っている。


 でも、初恋のときは片思いでも恋なのかなあ、と思って書いたのが「金色の鳩」です。

 目が合うだけで嬉しいとか、手を繋いだだけでどきどきするとか。

 いいねえ、初恋!

 年を重ねて、そういう初々しい気持ちをすっかり忘れて、セックスもしてないのにつきあっているとか気持ち悪い、などと思っていた自分が洗われるようでした。


 わたしの中にはちゃんと、初恋をしたときの気持ちが残っていたようです。

 ああ、でも自分が恋愛真っただ中だったら、書けなかったかもしれない。

 少女漫画によくある「告白してキスしてハッピーエンド、って何⁉」と毒づいていたので。

 恋愛って、続けることが難しいと思う(ここは変わらない)。


 ところで、片思いでも恋、と認定出来る期間は有限だと思うのです。

 何歳あたりにその境目が来るかは考え中。


 恋愛も、年齢が上がると、どんどん「好きだけじゃだめなんだ」(ドリカムの歌にもあるけれど)となる(「好きだけじゃだめなんだ」は泣ける)。

 そういうのが絡まない時期の恋って、やっぱりいいなと思うのです。


 片思いは恋愛じゃない、と思うのは、それって、結局のところ、好きなのは自分だよね? と思うからです。よく話したりもしていないのに好きとか、それは自分の中の幻影を好きでいるだけ。好きな相手は存在しない。

 仲がすごくよくて相手のことをよく知っていて、でも片思い、という場合は「片恋」と呼びたい。これはあくまでも個人的な語彙感覚ですが。

 しかし、仲がすごくよくてセックスもしていて、でも「つきあっていないよね」となる相手からは全力で逃げろ! と言いたい。相手は気持ちを利用して、都合よく使っているだけだと思うから。


 坂口安吾は『堕落論』で「恋は人生の花です」と言った。

 夏目漱石は『こころ』の中で「戀は罪悪ですよ」と言わせている。

 恋は確かに花であり、罪悪にもなりうる。

 でもこの恋は「婚活して結婚しよう!」とか「マッチングアプリでいいひとに出会いたい!」とか、そういう中にはない恋だ、と私は思う。


 花でも罪悪でも、恋愛はいいものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る