『誰もいない首都』 8


 紫色の、大きめなボールのような生物は、御徒町さんについて、ころころと転がりながら、エレベーターに一挙に乗り込み、とある場所に着いた。


 それは、首相さんが、ぼくと話していた階の、別の部屋の、別の側にある、飾り気の無い、がらんとした空間だ。


 よく、刑事物で出てくるような、マジック・ミラーのような、かなりでかい窓か、あるいは、テレビのような、でも遥かに広い壁全体の画像面があって、その向こうには、ぼくが、首相さんから、ちょっと待つように言われた部屋が、全体、透けて見えていた。


 そこに、居たのは、だから、ぼくである。


 美味しいコーヒーと、お菓子が出されている。


 きょうび、このような、高級菓子は、なかなか見ることがない。


 せっかくだから、頂いていたのである。



 『ほう。これが、噂に聞く、生きた地球人でしか。』


 紫色の生命体が言った。


 『はい。皆様方は、初めてご覧になるものかと。複製でも、アンドロイドでも、ありません。オリジナルな、地球人です。』


 『危険ではないのれすかな。』


 『これは、大人しいほうです。本人には、このあたりでは、あなたが最後の生き残り、と言ってあります。信じたかどうかは、ま、怪しいですな。』


 『ばかではない、と?』


 『はい。と言いますより、疑い深いのです。地球人類は。相手が、信用できると確信するようなことは、あまりありません。だから、大切な約束は、必ず、文章にして、お互いが保存します。それでも、しばしば、それは、破棄されます。』


 『それでは、約束になら無いれしな。』


 『必ず、理屈は立てますが、大概は、片方または両方が、守りたくなくなったからです。しかし、長く、維持する約束も、かなり、あります。互いの利益になっているか、なんらかの報酬が期待できる場合は。あるいは、共通の敵が、あるとか。』


 『理解しがたいれすなあ。守られない約束なろ、する意味がないれしょう。守る約束なら、別れすが。』


 『はい。しかしながら、この個体は、そういうことに関わったことの無い、無責任階層人です。こやしも、あまり、上等ではない、従って、おかしな物質は、たいして食べてないです。』


 『なら、かなり、うまいれすか?』

 

 『さて、わたくしには、すぐには申しかねますが。宇宙には、沢山の各種族さまがありますから。ただ、先般いらっしゃいました、ガラキチャン第二星系の方は、同様の個体を、いたく、美味と、おっしゃいました。』


 『あやあ。彼らは、我々に近い種れすから。』



          🍛


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る