『誰もいない首都』 2


 リニアモーターカーは、無人のホームにゆっくりと停車した。


 見事なくらい、誰もいない。


 もちろん、車内放送もなく、ぼくに付き添ってきた3人は、なにも話さない。


 しかし、話せないわけではないらしい。


 途中で、猛烈にお手洗いの近いぼくは、トイレに行きたいと申し出た。


 叱られるかな、と心配したが、ただひとりの、女性の付添人が立ち上がりながら、丁寧に言った。


 『どうぞ。』


 それは、むかし、ある映画で見た、かなり世俗的に現されていた、『天使』、らしき人の動きに似ていた。上半身だけかくっと折り曲げ、片手を前に差しのべる。


 というよりも、映画の動きが、はるか昔の絵画を参考にしていたようには思うけれども。


 だから、ぼくは、ますます、この小さなリニアモーターカーの中の世界が分からなくなった。


 これも、むかしテレビで見た、死者を送るバスの中に重なって見える。 


 ぼくは、天国に送られているのだろうか?


 ひとりだけで?


 それも、また、おかしな話だが。


 なんの重要性も、意味もないだろうぼくを、わざわざ一人で、なぜ、謎だらけの、幻の首都に招くのか。


 護衛(看守?)つきでだ。


 謎だらけ、というなら、このリニア線自体が謎だ。


 最終戦争になるのだけは、なんとか回避した、先の核戦争だが、このリニア路線の開通は、それより後になった。


 たくさんの揉め事や反対もあったし、世界中が核汚染されてしまい、中止になって、全くおかしくなかったし、利益も上がるかどうか危なかったろうに、なんだか、ごり押しみたいに、開通にこぎ着けたらしい。


 最初だけは、予約が一杯になったらしいが、すぐに下火に陥ったみたいだ。


 世界環境が、どんどん悪化したことと、無縁ではないだろう。


 しかし、時を平行にしながら、国民には良く分からないうちに、総隔離時代になっていってしまった。


 歴史が、ついに、雲隠れしたのだ。



         🚝🚝🚝



 一両だけの、しかもかなり小さな車両だけれども、後方には、ちゃんと、お手洗いと、洗面台が用意されていた。


 りっぱなものだ。


 汚れひとつなく、洗面台には、水滴ひとつ、飛んでいなかった。


 きちんと、整備されているに違いない。


 ビジネス・ジェット機など、今もあるのかどうか、ぼくには分からないが、勿論、乗ったこともないが、どことなくそうした雰囲気があるように思った。


 妄想に過ぎないが。


 とはいえ、名古屋から首都駅までにかかった時間は、わすかに、30分ほどだった。


 話しに聞いた、途中の分岐点というものがどうなっているのか、わりに興味があったのだが、さっぱり分からなかった。


 尋ねれば良かったのだが、そういう雰囲気ではなかったのだ。





 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る