日本衰退国史 平成編 余談 ゾンビは自分が死んでることが分からない

そして日本史上絶対にターニングポイントとなる東日本大震災がやってきます。それも1000年に1度の大震災です。そしてわが日本国民として屈辱的なことは結局「スーパー堤防建てました。人はほとんど来ません。復興は出来ませんでした。産業は壊滅しました。超高齢化社会でしかも高齢者も死んで住民は激減し無人化が進行中です。10年後には震災復興という概念を忘れました。土建業者だけ儲けました。国債残高だけ膨れ上がりました」という歴史です。


はっきり言いますが「今だけ・金だけ・自分だけ」の国に震災復興なんて無理です。そうでしょう?


今まで1997~2010年は心停止の状態で心臓マッサージしてるようなもんです。人間の体に例えると。しかし最後にトドメの一撃が着て完全に死ぬのです。しかし「ゾンビ」というのは自分が死んでるという自覚が無いのです。だもんだから原発が爆発しても「日本スゴイ系」番組に酔いしれたり、オリンピックを国威発揚のために誘致したり万博を誘致するんです。万博はともかくオリンピックという失態も含めて「ゾンビ国家にオリンピックは無理」という歴史が刻まれて行きました。なにが復興オリンピックなものか。もし、復興オリンピックなら仙台でやらねば。そうでしょう?なのに「今だけ・金だけ・自分だけ」の発想で東京にオリンピックを誘致し挙句に「震災復興オリンピック」が「コロナに打ち勝った証拠」とスローガンがすり替わっています。被災者を侮辱するのもたいがいしろ。オリンピックロゴをパクった件もそうですし、ザハ案の競技場も作れなかった件もそうですしマラソンは東京じゃなくて札幌に変更という件もそうですが全てにおいて国辱オリンピックです。う〇こまみれのお台場の海水でスイムとかバカにするのもいい加減にしろ!五輪選手に段ボールベッド提供とか国辱晒すのもいい加減にしろ。本当にこれでもかと日本の恥を詰め込んだオリンピックとなりました。そして森の女性差別発言です。普通の感覚があったらならもうオリンピック自主返上でしょ、こんなの。女性差別・弱者差別する国でパラリンピックをやる資格なんざねえよ?


私はこの国の国民にはっきり言うべきだと思うんですよね。


「あんたの国、震災でもう死んでるよ」


って。国としての体をなしてないよね。福島第一の廃炉作業期間は40年・費用は約40兆円です。廃炉出来ればの話です。どこにこの国でオリンピックやるお金あるのか真剣に考えましたかって話です。


まあ人間や動物と違って国は蘇生が可能です。でも、それは一回この国が死んだということを認めてゼロからやり直すことが条件です。違いますか?日本国民が敗戦と焼け野原から復興できたのは冗談抜きで平和国家のために戦争の復興のために、理想国家建設のために戦後日本を作ったからだよ。そんな奇跡の国を平成の日本人は壊し、そして国として死なさせてしまったんだ。


私はね、この「国史」を「愛国心」で書いてます。でもこの国の国民はなんて言ったと思います?特にこのコロナ禍で。


「負けると思うから負ける」


頭おかしんじゃねえかな?もっと酷い言葉あって「工夫が足りない」だって。


だもんだから1000年に1度の大震災が来てもこの国の国民は何も変われなかったというのが現実です。そうでしょう?自分の胸当てて考えてみい?何もなかったことにしようとしたのが震災復興の10年の軌跡でしょう?それは復興じゃねえよ。だから国史に「復興は失敗しました」という記述が追加されました。


本当は原爆を2度も落とされた悲惨な歴史のある国で今度は原発で自爆したという歴史だけでも国辱ものです。だから広島の原爆ドームのように


「過ちは二度と繰り返しません、安らかにお眠りください」


というのが震災と原発災害死(※仮設住宅や復興住宅で自殺された方や孤独死つまりセルフネグレクト死を選んだ方を含む)の方に毎年誓うべきです。それが人間としてあるべき姿です。そして負の世界遺産としてチェルノブイリと共に残すべきです。そうすれば日本は死から再生できるでしょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る