第58話 5/5

「さて、この猫を縛り上げるか」


「待って。私の髪でやるわ」


「……貴様達。拙者をみくびってはおらんか?」


 猫がどこかから、小さな袋を取り出した。


「できれば使いたくなかった。醜態を晒すからな……だが、もうなり振りかまっていられん」


 猫が小さな袋を鼻に当てる。


「すう……はぁ。すぅ……はぁぁぁ……」


「 な、何をやってるの……?」


「ま……マタタビにカツオ節を混ぜ込んだ物……だ。どちらも、過剰摂取することで……ネコの攻撃本能を、最大限まで引き出す……」


 猫が袋の匂いを何度も嗅ぐ。


「拙者の切り札……見せてやろう」


 猫が網を両手で持った。


「はあぁぁぁぁ……っ!?」


「マズイ!? コイツ、素手で網を引きちぎってやがる!?」


「ふぅ、ふぅ、油断したなぁぁぁっ!?」


 猫が真っ直ぐ私に飛び掛かる。


「きゃあああっ!?」


 あまりの殺気で刀を押さえる力を弱めてしまう。それを察知したのか、猫は体を翻し、刀を拾った。


「うおおぉぉぉぉぉ!!」


 刀を手に取った猫がめちゃくちゃに振り回す。


「屈めぇぇ!!」


  秋菜の声で咄嗟に地面に屈んだ。


 刀が一振りされる事に空間が歪む。


「な、何よこれぇぇぇ!?」


「無茶苦茶だ。アイツ、真空波みたいなの出してるぞ!!」


「拙者はぁぁぁぁ!! 拙者はああああ!!」


 猫が叫びながら刀を振り回す。一振りするごとに周りの木が倒れる音がする。真空波が頭上を飛び交うせいで頭を上げることができない。


「おい! 猫! やめろお前!!」


「ちょっと! やめてぇぇぇ!!」


「拙者はぁぁぁぁ!!」


 猫が刀を振り回す速度を上げる。


 必死に訴えても全く話が通じない。猫は完全に錯乱しているようだった。



「拙者……はぁ!!」


 猫が刀を力いっぱい振り上げる。


「あの向き……!? 私達に当たるぞ!? 走れ!!」


「む、無理よ!? まだ真空波飛んでるじゃない!!」


「拙者はぁ……と呼ばれるんだぁ、ぁ、ぁ……」


 突然。猫が動きを止める。


 猫を見ると泡を吹いて気絶していた。


「た、助かった……」


「おい。今のうちにアイツを縛り上げるぞ」


 周りを見ると、何十本もの木が切り倒されていた。


◇◇◇


「む、拙者は確か……」


「目が覚めたか。猫」


「も、もうあの袋無いわよね!? 暴れないでね!?」


「万策尽きた。お前達の勝ちだ」


 猫は特に暴れることもなく、諦めた様子だった。


「よし。だ。私達に従ってもらう」


「分かった。武士に二言は無い」


「なんでそんなに決闘にこだわったのよ?」


「サトルの話を聞いたろ? コイツは武士らしい。だったらこうやって方がいい。不意打ちだとまた辻斬りを始めるかもしれないしな」


 武士道ってやつ? 人間の考えることってホントに分からない。この場合猫か。


「お前、何者なんだよ?」


「拙者は……猫田十兵衛ねこたじゅうべえ。……浪人でござる。仕えるはずだった主君の家がオトリツブシとなり、働かぬまま職を失った」


「な、なんだか時代感が違いすぎない?」


「職を得る為、武の道を極めようとしていた所、雷に打たれてな。気付いたらこの時代の猫になっていたのでござる……」


「それって……て、転生?」


「ふはは……猫田が猫になるとはとんだ冗談だ」


 猫田が笑い出す。


「……雷と言ったが、何か普通とは違う所はなかったか?」


「何よ。普通とは違うところって」


「いや、こんな転生なんて現象、向こうの秋菜の記憶にも無いし」


 確かに。よくあることならこの猫だけじゃないはず。この子も見たところもう大人の猫。既に転生していたのならもっと前に私達の前に現れてるわよね。


「そういえば……雷に打たれた後、に包まれた。いや、違うな……」


 猫田は何かを思い出すように頭を振った。


「そうだ。思い出した。拙者はずっと自分を猫だと思って生きてきた……。それが、先日、を見たのだ。その時に、前世の記憶というのか、猫田十兵衛としての記憶が蘇ったのだ」


 あ、赤い光……? それって……。


「外輪準に聞いた。ラセンリープは赤い光に包まれるってな……。でもラセンリープは世界の分岐点まで戻るだけだろ? なんで侍の時代まで影響及ぼすんだよ?」


「今回のラセンリープはかなり特殊よ。分離して間もない世界を融合させたんだから。予想外のことが起きてもおかしくないわ」


「それは……つまりどういうことだ?」


「今までのあなた達の世界。そのコトワリを超えた事象が起きたということよ。それは恐らく、今後も……」


「もう今までの私達の世界じゃない?」


「えぇ。何が起こるか予想もできないわ」



 あぁ……カミサマ。



 私はなんと罪深いことをしてしまったのでしょう……。



 この白水を守る為、今後は全力を尽くします。



 だから……どうぞお許しください。



 あ。



 カミサマは私だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る