第12話:ボクは身勝手な人間だ


「ついてこないでよ?」

「.......」

玄関の前で僕とケイトがにらめっこしていた。今日から僕はライベールと一緒に、「死んでもいい人間」をラーラード王都へ探しに行く。

「本当についてこないでね?」

「.......」

ケイトはそっぽを向いて返事をしない。

「テレーゼ姉、ちゃんと監視しといてね?」

ケイトの後ろにいるテレーゼに話しかけた。

「りょうかい」

彼女はその紙を見せると、ケイトの手を引いて部屋に連れていった。

「仲直り、しなくていいのか〜?」

「いや、ケイトが悪いんだし。」

「...ま、たしかに、あれはちょっと...本当に人と同じ価値観を持ってるのか不安だったね〜…。」

ライベールは、懐から少しだけ出した手紙を見ながら言った。

「なんて書いてあるの?」

そう聞くと、彼は手紙をしまいながら、

「教えられないよ〜。」

と言った。

空は今日も澄み切っている。

僕達は王都へと向かった。


✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤


「...行った?」

ケイトは二階の窓からエンドらを監視していた。

「じゃ、私達もいこ!」

部屋から出ようとした彼女をテレーゼは引き止めた。

「ちょっと待って、エンドはライベールさんがいるからまだしも、私達は護衛とか誰もいないのよ?」

ケイトはテレーゼのその文を見て、

「大丈夫、私強いし。」

と言った。

すると、テレーゼは扉の前に立ち塞がった。

「行かせない」

「え〜!?なんでなの!おかしいじゃん!」

「行かせたらあたしが怒られる」

「あっそ、じゃあ私一人で行きますよーだ。」

そう言って、彼女は転移する魔法テレポートと唱えた。

たちまち、この部屋からケイトがいなくなった。

テレーゼは慌てて外を見る。

「じゃーね!私、あっち行ってるから!」

ケイトは、王都へ向かって走り出した。

テレーゼはそれを引き止めようとしたが、自分が行ってもどうにもならないので、諦めて自室で文字の勉強を始めた。


✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤


「ここで問題です。」

一緒に歩いていると、急にライベールが話しかけてきた。

「死んでもいい人間なんているのでしょうか?」

「...いるにはいるんじゃない?」

「じゃあ、それは誰?」

「...それを探しに行くんじゃん。」

「...じゃあ、今度は質問を変えよう。」

ライベールは、僕のことを指さした。

「なぜ、あの国で奴隷商売が容認されているのでしょうか?」

「...いや、容認されてないでしょ?普通、そんなことしたら国民の反感を買うし。」

「いや、容認されてる。結局ね、みんな、自分たちの身の安全が守られてればどうだっていいんだよ。前も言ったよ?奴隷は国民じゃないって。」

たしかに、以前言っていた。しかもあの王様は僕たちに「死んでもいい人間を連れてこい」なんて言う人だ。奴隷商売に躊躇いがなくても違和感はない。


「じゃあ、あの人が言った死んでもいい人間って...」


「そ、奴隷のことだって考えられるよね〜。」


...もう一度、あの牢屋へ向かうことにした。幸い、あそこには僕たちの他にも奴隷がいた。そこにいる人を解放して、王宮へ連れてって、そして......


僕は立ち止まった。


「...?どうした?」

ライベールがこちらを振り向いて言った。


「やっぱり、だめだよ。こんなのは正しくない。それでテレーゼ姉の声が戻っても、彼女は喜ばない。」

僕は、振り返って家まで戻り始めた。

「え?ちょっ!?声、戻んないままでいいの!?」

「別の方法を探す!とりあえずエネーギ王にはそっちから謝っといて!」

歩いていく僕の手をライベールが掴んだ。


「あのね?彼女は喜ばないとかそういうのは単なる君の決めつけなんだよ?自分の妄想であの子を良いように捉えすぎてるよ?そんな、好きな子に自分の理想を押し付けようとするのやめなよ?」


僕は、牢屋での彼女の笑顔を思い出した。声が無くなった翌日の、あの顔。


手を振り払った。


(そうだ。僕は良いように捉えすぎてる。僕に、声を殺せと頼むのが、どれだけの決意か。その決意が無駄になった時、どれだけ絶望したか。それでも僕達に心配をかけないように、無理に、元気に振舞っているのが、どれだけ苦しかったか...。そんな悩みを打ち消せる提案を聞いて、嬉しくないはずがない...。)


でも...。


でも.....!


「僕はあいつに理想を求めるよ。」


彼女がどれだけの苦労を背負って今まで生きてきたのか知らない。今、彼女が何を思っているのかなんて分からない。彼女が僕の理想とか理想じゃないとかも知らない。

ただ僕が知ってるのは、僕が身勝手な人間だってことだ。僕は彼女に嫌われたくないんだ。人を殺して彼女の声を直すより、彼女のためと思って人を殺さない方が、彼女の味方みたいに振る舞えるんだ。

そうだ、そうなんだ。僕はどこまでも最低な人間なんだ。だから彼女のためになることより、僕のためになることを優先するんだ。


ライベールが僕を見て、少し何かを考えていた。

「ふーん.....それが本当に本心なのかは分からないけど、現時点の答えがそれなら、家に帰る?」

「...うん。」

まだ、考える時間は必要だ。

僕とライベールは家に帰った。


✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤


「ごめんなさい」

テレーゼが帰ってきた僕達を見て見せた。

ケイトがいなくなっていた。テレーゼ曰く、王都へ向かったらしい。

「どうする?」

僕は、魔法で秘密基地を作っていた彼女のことを思い出した。

「ケイトなら大丈夫でしょ。帰ってきたところを叱ってやる。」


そう意気込んでいたが、彼女は、夜になっても戻ってくることはなかった。


✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤


「うん、うん、エンド君、面白いね。頑固だね。」

「いや、面白いとかじゃなくて、このままだとまずいですよ?」

王宮でエネーギとライベールが話していた。

「何がまずい?彼女の声が戻らないこと?でもそれはエンド君が決めたことだし。」

「あの...彼の親の意思が...。」

「あー剣聖と賢者ね?ま、子供が決めたことに口出しするのはどうかと思うよ?別に間違ったことをしてる訳じゃないし。」

エネーギは心が読める。あの時、テレーゼが何を思っていたのかも知っている。


どれだけ喜んでいたのか、彼は知っている。


だからこそ、彼は試練を与える。


「ボク、剣聖も賢者も嫌いだしね。その子供に、積極的に協力するわけないでしょ?」


ただの嫌がらせだ。


「このまま、ハズレの道を進めばいいよ。エンド君。」

彼はニヤリと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る