第11話:大丈夫。


ライベールから最新版の魔導書を貰った翌日、気持ちよく寝ていたのにケイトに叩き起こされた。

「起きて、行くよ、お兄ちゃん。」

「え?行くってどこに?」

すると、彼女は怪訝そうな顔をした。

「え?お兄ちゃん、今日は王様の所に行ってテレーゼ姉の声を戻してもらうんじゃんか。」

(...え?そうなの?普通に知らないんだけど。)

それもそのはず、昨日、ライベールがわざわざ話に来たのに、彼はそれを突っぱねたのだ。普通にライベールが悪いけど。

急いで着替えて下に降りた。


「おい、遅いよ〜エンドくん!」

僕はそう言った彼の顔を殴った。

「ちゃんと事前に伝えてくれない?」

「あーはいはい、俺が悪かったよ〜。」

ムカついたので脛を蹴った。彼は地面にうずくまった。

「ていうか、そんな簡単に謁見できるもんなの?王様って。」

「あ...あぁ、あの人は特別...。」

「ちゃんと喋って?」

彼が「そんな理不尽な...」と言いたげな顔をしている。

彼は立ち上がって、僕に向き直った。

「エネーギは特別なんだよ.....民との間に壁を作らないの...だから謁見の手続きも簡単...。」

「そんな理由で一国の王との謁見の手続きが簡単とか」

「あと、」

ライベールは僕の言葉を遮って言った。

「誰が相手でもあの人が完全に死ぬことはないからね〜。それがたとえ剣聖でも、賢者でも、勇者でも、英雄でもね。」


✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤


「こちらでエネーギ王がお待ちです。」

そう言われて案内された王宮は、とてつもなく広かった。端から端までおそらく20メートル以上ある。しかし、天井のシャンデリアと奥に見える椅子以外では、豪華なものは見当たらなかった。

ライベールが先行して進んだ、誰も座っていない椅子に向かって。僕達は彼の後に続いた。

少し進むと、それまで誰もいなかったはずの椅子に、いつの間に男児が座っていた。

(この人...ケイトより魔力量が...!)

「やぁ、君たち。久しぶり、ライベール。」

彼は椅子に座ったまま言った。

「久しぶりです、エネーギ王。」

ライベールはかしこまって言った。

「あぁ、その子の声を戻して欲しいのか...。」

エネーギはテレーゼの方を見て言った。事前に心が読めると聞いていたから今更驚かない。

「ん?違うのか?ボクがやっても意味が無い...?自分でやりたいってこと?」

彼が僕を見て言った。

(テレーゼがこうなったのは僕のせいだから、僕がやらなきゃ意味が無い。だから、)

「それが出来る魔法を教え━━━━━」

「いいよ。」

随分あっさりといった。こんな簡単に教えて貰っていいのか?

エネーギは僕に向かって手を伸ばした。

浮かせる魔法エクスタ

たちまち、僕の体は空中に浮いた。

水を扱う魔法エクスタ

彼は、僕に水をかけた。体がびしょびしょになる。

風をおこす魔法エクスタ

彼は、僕に強風を当て、水気を飛ばした。

火を扱う魔法エクスタ

そして、彼は僕の服と紙を完全に乾かし、地面に下ろした。

「こういう感じで、ボクは1つの呪文であらゆる魔法を使えるんだ。いや、使えるようにしたんだ。」

(...いや、こんなのどうやって...)


「この魔法ね、1回使う毎に一人の命を代償に発動してるんだよ。」


その言葉を聞いた瞬間、僕やテレーゼはもちろん、ライベールまでもが驚いていた。知らなかったのか。

というか、今の一連の流れで4人死んでるのか。

「そんなこと、聞いたことないんですが!?」

「僕が生涯でこのことを話したのは君たち以外で一人だけだよ。」

彼が椅子から立ち上がり、こっちまで歩いてきた。


「1週間以内に、死んでもいい人間を一人持ってこれたら教えてあげるよ。」


僕はそう言われた。いや、出来るわけがない。

すると、今まで黙っていたケイトが口を開いた。


「ねぇ、私も人を持ってきたら教えてくれる?」


それを聞いた僕達は彼女が正気か疑った。

ただ一人、エネーギはにやっと笑っていた。

「いいよ。教えてあげる。」

そして、謁見は終了した。


✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤


「ケイト、正気じゃないよ!?」

僕は家に帰ってケイトを叱っていた。彼女は俯いたままで表情が分からない。テレーゼが心配そうに見守っている。

「ケイトは人を殺そうとしてるんだよ!?」

「分かってるよ...うるさいな。」

つい、手を出してしまいそうになった。テレーゼが見ているからやめたけど。

「うるさいじゃないよ...人の命の大切さが分からないの...?」

「.......」

彼女は黙った。これ以上責めるのも気が引けるので、僕は彼女を自分の部屋に帰した。

「あんた、言い過ぎじゃない?」テレーゼが紙に文字を書いて見せてきた。

「このくらい言わないと...命の大切さは分からないでしょ...。」

「それにしても言い過ぎなの。相手は年下なんだから、もっと優しくしないと。かわいい妹でしょ?」

「妹だから...妹だからなんだって...」

そう言って、僕は自分の部屋に戻った。

「あーあ、あの様子じゃあエネーギの試練なんか乗り越えられそうにないねぇ...。」

隠れていたライベールが出てきて、テレーゼに話しかけた。

「試練...?死んでもいい人を持ってくる事が...?」

「まぁ、それは別に大丈夫でしょ〜。」

その一言で、彼女はとある仮説を導き出した。

(もしかして、これは人を連れてくる試練じゃ無いのかも...ライベールさんはそれに気づいてるから...?)


「あの2人、いざとなったら他人なんかどうでもいいタイプみたいだしね〜。」

そんなわけなかった。



テレーゼはケイトのいる部屋に戻った。そこでは、ケイトがベッドに寝転んで不貞腐れていた。

テレーゼはベッドに座った。

「なんであの時、あんなこと言ったの?自分でも命の大切さは分かってるでしょ?」

それを見ると、彼女はテレーゼの隣に座り、寄りかかった。


「私、牢屋の中で何も出来なかった...。ずっとお兄ちゃんに負担ばっかかけて.....テレーゼ姉にも...。」

彼女は今にも泣きそうだった。


「牢屋から出るちょっと前に...もう魔法が使えるようになってたのに...!それなのに、私、寝たフリして...。」


彼女は既に泣いていた。

「私、お兄ちゃんがテレーゼ姉の声を無くすところ...見てたの...止めれたのに、止めなかった。」

彼女は、テレーゼの体にしがみついた。テレーゼの服がじんわりと濡れる。

「今さら使えても、なんか言い出しにくいな...って、そんなテキトーな理由で...!お姉ちゃんの声を.....!」

彼女はテレーゼの服を強く、強く握った。

「だから、もうお兄ちゃんに負担はかけれないの!私が代わりにやらないと...!全部...全部私のせいだから...!」

全てを吐き出したケイトの顔は、涙と鼻水でぐちゃぐちゃだった。

テレーゼは、紙に鉛筆を走らせた。


「大丈夫。」


その一言だけ。


その一言を見たケイトは、また泣き出してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る