第8話:これは僕の人生だ


「声を.....なんで...そんなこと...。」

僕が聞いたら、彼女はハッとして無理に笑った。

「あははっ...なんて、冗談よジョーダン...。そう、冗談...。ごめんね?変なこと言って.........。」

彼女はそう言うと、僕の座っている壁の反対側に座った。

薄暗くて顔は見えないが、彼女が泣いてるように感じた。

「テレーゼ、大丈━━━」

「話しかけないで!!」

勢いでそう言ったが、彼女は再びハッとして、

「あ、ご、ごめん...なさい。」

と言った。彼女には、貧民街で子供をまとめていた頃の面影が全く残っていない。覇気がない。

「.............」

数分の間、二人の間に沈黙が流れた。

それに耐えきれなくなったのか、彼女は重い口を開いた。

「もう.....あたし、強がりやめる。ねぇ、エンド。」

「な、なに?」

もう、僕は聞きたくなかった。でも、聞かないことが出来なかった。


「あたしの声を殺して...?」


その言葉を聞いた瞬間、僕は鍵も開けられない無力な僕を恨んだ。真意は知らないけど僕達を売った親を恨んだ。未だに呑気に寝ているケイトに苛立った。あの太った男を殺してやりたいと思った。

(なんでそんな.....傷ついて...。)

そこで、僕もハッとする。

(ケイトがこうなったの、僕のせいじゃん。あの時、「歌って」なんて言わなきゃ良かった。ついて来るって言った時に断っておけば良かった。なんでついて来たかったのかも知らないし。そもそも、)


彼女と、出会わなければ良かった。そうすれば、僕はこんなに苦しまなくて済んだ。彼女がこんなに苦しまなくて済んだ。


牢屋の中には聞こえない悲鳴が鳴り響いていた。


✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤


「.....考えておく...。」

僕はそんな言葉しか返せなかった。

そんな僕を見た彼女は、何故か微笑んでいた。どうしてだ。どうして僕にそんな優しく笑いかける?

「そう...。」

この期に及んで僕は、テレーゼのことを、歌が上手いということ以外何も知らなかった。彼女が僕のことをどう思ってるかなんて、考えたこともなかった。

今更、彼女の事を気にかける僕がいる一方で、彼女の声の殺し方を黙々と考えている僕がいた。

(なんで...なんで僕はこんなに残酷になれるんだ...。)

考え始めると、誰かの声が僕の頭に響いた。

(「なんで」.....ねぇ?俺は気づいてるよな?)

(...知らない、僕は知らない。)

(現実から目を背けるなよ。俺は元々転生者、ほら、頭のいい俺ならこれだけで分かるよな?)

嫌だ、なんなんだこの感覚は。何かが絡みつくような...へばりついてくる感覚。

(僕は...僕だ...。俺じゃない...。全部僕なんだ...。)

(最近、俺を近くに感じてただろ?前世の俺を。もう兆候は出てるんだよ。)

最近、前世の何かしらの記憶が戻ることがあった。それはキンギョやシェルターという言葉だったり癒えよヒールが自然と使えることであったり......僕がこの世界で学んだはずがないことを、何故か僕は知っていた。

あれは、前世の記憶がだんだん定着してきたからなのか。

(そうだ..."僕"はもうすぐ"俺"になる。だから、お前のその残酷な選択ができるのは..."俺"の意思だ。でもな?俺は最善手を取ってるんだぞ?)

(最善手...?この状況まで来て何が最善だよ...。)

"俺"は呆れたように言う。


(あいつの、テレーゼ?だっけ、の声を殺せば少なくともあいつは売られない。誰かの所有物にならなくて済むんだぞ?)


あぁ、そうか。と思った。

こいつは、"俺"はどこまでも周りに優しい。あいつの願いを叶えたいという気持ちが、あいつの意志を尊重したいという気持ちが伝わってくる。

でも、だからこそいけない。彼女は歌い続ければ良い。彼女は僕より、ケイトより、リュウジや子供たちより歌の方が好きなんだから。それに、彼女歌はまだ聞いていたいんだ......。

死の危険を犯してまでやることじゃない。

(前世の僕は黙っててくれ.....!これは...これは僕の人生だ。僕はここで生き抜くんだ...!)

"俺"はため息をついた。


(ああ、そう。)


そして、僕の中から"俺"の気配が薄くなった。

これでいい、前世の僕なら絶対声だけを殺せるけど、これは僕の人生だから。

そして、夜になった。


✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤


牢屋の三人が寝静まった後、一人、テレーゼに近づく者がいた。

"彼"は、彼女の喉に手を当てて何かの呪文を唱えた。

すると、彼女の喉から何かが取り出された。一瞬だけだが喉を切らなければいけなかったのか、彼が手を退けた所には傷跡が残っていた。

彼は取り出したそれを潰した。


✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤ ✤


朝になった。今日は売られる日だ。

目が覚めると、目の前にテレーゼがいた。彼女の首には何かの傷跡があった。

「あ、おはよう...テレーゼ。」


彼女は応えない。ただ、泣き腫らした目は優しく僕のことを見つめていた。


「...?おはよう、テレーゼ。」

懲りずにまた僕は返答を待つ。


「.............」


(あ、これ、僕がやったのか...?え、でも...記憶にないし...悪い嘘だよね...?)


「お、おはよう!!テレーゼ!!!」


彼女は微笑んで応えなかった。

(なんでそんな優しそうな目で見てくるんだよ......絶対"俺"がやったんだろ...そんな、ありがとうとでも言いたげな顔すんなよ...。)

最初にエンドが彼女の願いをつっぱねたとき、彼女は、エンドが自分のことを大事に思ってくれているのかと思い、嬉しくなるのと同時に自分の運命を受け止めた。

そして今日、朝起きたら声が出せなくなっていた。「やっぱりエンドは私の願いを叶えてくれるんだ...。」と思ってまた嬉しい気持ちになったが、とてつもない喪失感で泣き喚いた。

しかし彼女は、これでも幸せだった。誰かが自分のことを思ってくれていることが、何より幸せだった。


「なぁ....?返事してくれよ...」

「無駄だよ、お兄ちゃん。お姉ちゃんからはもう声が無くなってる。」

唐突に、ケイトが話しかけてきた。

「昨日の夜、お兄ちゃんの魔力が動くのを感じた。やったのはお兄ちゃんだよ?」

「は...なんだよ...僕の知らないところで何が起きてんの...?」

「お兄ちゃんがやったんだから、知らないわけないでしょ?」

「お前は何様なんだよ!」

ムキになった僕がケイトを怒鳴りつけるとテレーゼがなだめようとしてきた。

「お兄ちゃん、自分でやったんじゃん...。」

ケイトは怒鳴られて泣きそうになっていた。

「はぁ......落ち着け...俺...ちがう!僕...。」

自分がどっちか分からない。

.....もう、何も考えていたくない。



...上から何か音がする。戦闘音だ。

(僕は.......僕はどうすれば...)

そのことについてずっと考えていた。でも、僕の思考はずっと何かが詰まったみたいですっきりしなかった。

戦闘音が止んだ。

誰かがこっちに来る。

「えーっと「助けに来たよ!みんな!」かな?いや、ちょっとなぁ...「もう大丈夫、私が来た。」かな?うーん...どう言うべきかな.....。」

男は、独り言を呟きながら降りてきた。

彼は、僕達の入った檻を通り過ぎ、横の檻の前で止まった。


「えっと...助けに来たよ!エンド!ケイト!テレーゼ!」


その言葉を聞いた瞬間、僕とテレーゼは泣いた。


(今さらかよ...。)


助けが来るのが遅すぎた。もう後戻りは出来ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る