第88話 レベル30

 二十一層から次々階層を潜り――――二十五層を越えて、さらに上層を目指す。


 二十六層。


 以前聞いていた通り、やはり景色は変わらない。大きなビル群が立ち並んでいる。


 全く同じ景色ではないけれど、せいぜいビルの大きさや配置が変わっているだけで、全体の雰囲気は全く変わってない。


 ゴブリンや蜘蛛ばかりかと思いきや、二十六層からは、赤い大型トカゲが歩いていた。


 早速倒してモンスターカードでドロップ率を2.2%から2.3%に上昇させる。


 そのまま戦っていると――――



 ――【レベルが29から30に上昇しました。】


 ――【新しいスキル『カードコンボ』を獲得しました。】



 いつの間にか上がったレベルが遂に30に到達した。


 前回上がった時が二十五層なのだが、あれから暫く下層で色々試していた。


「にぃ~! レベル上がった~!」


「六花もだね。僕もだよ」


「私は今回新しいスキルだったよ。たぶんパーティーで使えるスキルだと思う。多分みんな驚くと思う!」


「僕も新しいスキルだが、使い方はイマイチ分からないな。カード関連だ」


「じゃあ、すぐに検証に――――と言いたいところだけど」


 急に話を止める六花。


「せっかくだからこのまま狩り倒そう~私のスキルも後から凄さを伝えやすいと思うから!」


 何か企んでいるようなので、ここは素直に六花の言うことを聞くことにする。


 続けて赤い大型トカゲのレッドリザードをどんどん倒していく。


 ドロップ率が1%超えたあたりからもそうだったが、2%を超えるとよりドロップが目立つ。


 最大で4%。そこまで上げ切ったら一体どうなるやら……。


「にぃ~せっかくだから上に行くよ~」


 六花の企みに沿う形で僕達は二十六層から二十七層に入った。




 二十七層の魔物はレッドリザードを黒くしたブラックリザード。


 モンスターカードのドロップ率を2.3%から2.4%に上昇させる。


 六花の無茶ぶりで、今度は二十八層に入る。


 二十八層には二種類のゴブリンがいた。


 一体はゴブリンアサシンに似てるが、アサシンよりは少し弱そうで、シーフより強そうだ。


 もう一体はウォリアーをより強そうにした感じ。


 敵を見つけるとすぐに六花の光の槍が飛ぶ。的確に相手を貫いて倒していった。


 強いはずなのに、僕達も強くなったおかげで難なく倒すことができて、モンスターカードのドロップ率を2.4%から2.6%に上げられた。


「では次~! 二十九層~!」


 六花の勢いを止めることができず、僕達はさらに上層に向かった。



 二十九層も景色はそう変わらない。


 現れたのは下層のゴブリングラディエーターと、灰色の大型蜘蛛モンスター。


 二十九層もキーとなるモンスターがいるのかと思ったら、意外にもそうではなかった。


「さて、そろそろ時間だね~? にぃ」


「そうだな」


 丁度モンスターカードを拾ってドロップ率を2.7%に上げたところで六花が声をかけてきた。


「よし、ではここで私が手に入れた新しい魔法を見せます~!」


 そう言って三十層へ入る入口の近くまでやってきた。


 両手を合わせて祈る六花。


 そして、とんでもない言葉を放った。
















「――――ワープポータル」
















 六花が立っていた地面に水色の魔法陣が浮かび上がって、消えた。


「よし、これでおっけ~みんな集まって!」


 みんなで六花を囲う。


「――――ワープポータル発動~」


 そう呟いた瞬間、景色が一瞬で切り替わり――――外の景色に変わった。


「ええええ!?」


「えっへん! これが新しい力だよ~」


「六花ちゃん凄い~!」


「えへへ~」


 みんなで六花を褒め始める。


 やっぱり僕のスキルなんて霞むくらい、六花が凄いんだなと感心した。


 その足で家に帰ってきて、作戦会議を行う。


「「「「はいっ!」」」」


「え!? み、みんな? どうしたの?」


 みんなが僕に注目する。


「どうしたのじゃないよ? ケントくんの新しいスキルが気になって仕方がないんだよ?」


「あ、あはは……僕は六花と比べて大したものじゃないよ?」


「どんなものなの?」


「それが、実は僕もよく分からないんだ。説明文によると――――『装着モンスターカードの種類によって追加効果が発動する』らしい」


「追加効果!?」


「うん。でも詳細は何も書いてないし、どんなものかも分からないかな?」


 すると凪が何かを考え込んだ。


「よし! ケントくん。モンスターカードを全て出して。みんなも!」


 凪の言葉通り、みんながモンスターカードを外して外にだした。


 僕は倉庫に入っている分も全て取り出す。


 凪が装着していたカードはどれも初めてみるものばかりだったし、花音と由衣、絵里さんのカードも初めてみるものばかりだ。


「じゃあ、これを装着してみて」


 凪が言うとおりに装着してみる。


 それから凪が進めるカードをどんどん装着と脱着を繰り返しながら、花音が効果を紙にまとめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る