第68話 レアカード二枚目

 次の日。


 朝から大きなバス二台が屋敷の中に入って来る。


 中から作業員が数十人降りて、恵奈さんと何かを打ち合わせをし始めた。


「栞人さん。屋敷の改造・・はお任せください」


 と言っていたけど、改造のことはなにも聞いていないんだが…………まあ、そこはいい方になると信じて任せることにして、僕達はクラウンダンジョンにやってきた。


 早速二十一層にやってきて、一番高く聳え立つビルに向かう。


 モンスターを倒しながら素早く移動して一番高いビルの閉じた入口に触れてみる。


「おお! 本当にただのグラフィックだ!」


 扉だと思われていたものはただのグラフィックの何かで触れることはできず、僕の手が中に入っていった。


 ゆっくりと足を伸ばして中に入っていくと、今まで同様に次の階層が出て来た。


 二十二層も景色は全く変わらない。


「多分下層と同じかも? モンスターの数が増えてる感じがします~」


「じゃあ、ここの階層も抜けてしまおう」


 みんなも納得してくれてすぐに移動を開始して二十三層に入った。




「ここもゴブリンだね。下層とはまた違う種類もいるけど」


 凪が言う通り、下層にいた武術と槍を使うゴブリンとはまた別に今度は大きな杖を持ったゴブリンがいる。まるでゴブリンメイジのような風貌だが、ゴブリンメイジよりも若いゴブリンだ。


「ゴブリンウォーロックかも。結構強いって聞いたことがあるよ」


「ではウォーロックは花音を主軸に戦おう。花音はウォーロック優先でお願い」


「分かりました~!」


 一桁層でのゴブリンは三体もしくは六体がパーティーを組んでいた。二十一層も二層も数は増えていたけど群れていなかったのにここではウォーロックを中心に他のゴブリンがまとまっている。


 ゴブリンウォーロックが僕達を捕捉すると、僕達に向かって杖を上げて雄たけびを上げるとゴブリンたちが一斉にこちらにやってくる。


 さらに持っていた大きな杖に赤い光が集まり始めた。


「アローレイン!」


 一本の矢がモンスターたちを置いてけぼりにして上空に飛んでいく。上空に飛んでいたリトーがリフレクトを展開しており、矢を地上に反射させると、一本の矢が無数の矢になってゴブリンウォーロックに向かって降り注いだ。


 魔法に集中していたゴブリンウォーロックが矢を受けてその場に倒れ込んだ。


 こちらに向かってきたゴブリン八体は、凪によって一瞬で片付いてしまった。


「これなら問題なさそうですね~次は栞人さんの番ですね!」


「そうだな。モンスターカードだけ取らせてもらうよ」


 それから暫く二十三層を歩き回ったけど、意外にもゴブリンウォーロックが見つからない。


 凪曰く、ゴブリンウォーロックはレアなモンスターらしいから、十九層で出たゴブリンアサシンみたいな感じかも知れない。


 暫く魔石と経験値のために狩りを続けているとゴブリンウォーロックが見つかった。


 さっきは八体だったのに、今回は十一体ものゴブリンを引き連れている。もしかしたら決まった数というより、階層フィールドにいるゴブリンを引き寄せているのかも知れない。


「私が注意を引くよ! 六花ちゃん、漏れたモンスターをお願い」


「あい~!」


 凪が一瞬でトップスピードで走り出す。


 ゴブリンウォーロックが反応するよりも前にゴブリンたちを斬り始めて、六花の光の槍での援護が始まった。


 僕もすぐにゴブリンウォーロックに向かって走り出す。


 ゴブリンウォーロックは僕ではなく凪に気を取られて、赤い光を展開させて大きな火の玉を放つ。


 あれは何度もしている絵里さんが使うファイアストームに似ていたが、残念ながら爆炎の竜巻は起きなかった。ただ、広範囲に爆発が広がる。


 恐らくファイアストームの下位魔法だと思われる? 凪じゃなければ避けるのは結構厳しいくらい広範囲ではある。


 僕の方がウォーロックとの距離が近づいてターゲットが僕に向く。


 近づく間にウォーロックの魔法が完成しそうだったが、案の定、着く前にウォーロックから魔法が放たれた。


 でもそれも予想済みだ。左手に装着している黒龍盾で薙ぎ払うと火の玉が粒子状態となって空中で散っていった。


 すぐに黒龍漆聖刀でウォーロックを首を一刀両断する。


 そこには美しく光り輝いているモンスターカードが浮かんでいた。


「ん? ゴブリンウォーロックもレアだったみたいだ。通常とは少し違うね」


 これで二枚目のレアカードを獲得してドロップ率が上昇した。



---------------------

 名前:田中栞人

 才能:カードコレクター


 加護:聖域


 レベル:24

 魔素 : 4     +300=304

 力  :24×130%+113=141

 器用 :24×130%+ 48= 79

 素早さ:24×130%+ 66= 97

 魔力 :0 ×130%+  3=  3


 武器 :黒龍漆聖刀(攻撃力+3500)

 防具 :黒龍聖服(防御力+2000)

 装飾品:黒龍盾(ノックバック、魔法分解)


 カード:ゴブリンナイト+

 カード:ゴブリン+

 カード:ゴブリン+

 カード:ゴブリン+

 カード:ラッキーラビット+


 アクティブスキル:

 『カードスラッシュ』『採取ノ極』

 『カードバースト』


 パッシブスキル:

 『カード』『アップグレード』

 『カードリンク』『カード・レプリカ』


 パーティーメンバー:

 『田中六花』『綾瀬凪』

 『栗原花音』『志賀絵里』


 ドロップ率:

 ノーマルカード:2.1%(MAX4.0%)

 レアカード:0.2%(MAX3.0%)

---------------------

 カードホルダーリスト:


 ゴブリン×2

 ゴブリンアーチャー×3

 ゴブリンメイジ×1

 ゴブリンウォリアー×5

 リザード×1

 レッサースパイダー×2

 ブラックハイエナ×5

 ゴーレム×1

 ゴブリンシーフ×3

 ゴブリンマーシャル×2

 ゴブリンスピア×1

---------------------

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る