第46話 フロアボスの雑魚魔物検証

 次の日。


 僕達は新しい防具を身に着けてクラウンダンジョンの一階にやってきた。


 基本的な生地は黒色になっている。材質から黒龍の皮が使われているんじゃないかと凪は予想していた。


 僕の剣にも使われている黒龍は強い素材として有名な材料で、魔物の中でも最上位の魔物として有名で、強さもさることながらその素材が全て有効活用できるから人気の魔物だそうだ。


 ただ、普通の探索者では倒すことはほぼ不可能で、多くの探索者が集まって戦うことになるそうだ。


 ちなみにそれを『レイドボス戦』と呼ぶそうだ。僕もいつかそれに参加できたらいいなと思いながら夢を膨らませている。


 主な生地な黒色だけど、腰部分や繋ぎ目の部分、胸部分は白色になっている。


 白と黒の調和が取れた綺麗なバランスをしている。


 女性陣はズボンではなくスカートなのが少し気になる。しかも短い。短いから防具としてどうなのだろうと思ってしまう。


 凪曰くスカートが短くてもちゃんとタイツ部分で防御力はあるとのことだ。


 これも黒龍の防具の一つで、名前を黒龍のタイツだという。凪曰く、女性陣にとって最も欲しがっていた防具の一つだとのことだ。


 タイツならスカートが選べるからファッションを気にする女性陣にとっては最早神器にも等しいらしい。防具の中でもタイツを一番喜ぶのはどうかとは思うけどね。


「――――ヘイスト!」


 妹のヘイストの詠唱が終わり、動きが二倍速になったのを確認する。


 とても不思議なのは、二倍速になってから戻った場合、速かった自分と遅くなった自分の差異で困ると思っていたけど、そういうところは全くないらしい。


 その理由は思考速度も倍速化しているから、戻っても遅くなった感覚には陥らないらしい。ただ敵が速く感じるのはあるみたい。


 クラウンダンジョンの一階から走って十階まで到着する。


 珍しくパーティーがいたので、すぐに戦うことができなかった。


 せっかく時間ができたので、リポップまでの時間を九階でゴブリンを狩る事にした。


 今までとは違い僕も一人で殲滅できるようになっていて、狩りの効率がますます上昇した。


 ゴブリンジェネラル程じゃないけど、ここに現れるゴブリンは六体ずつなのに、いつの間にかこんなに強くなったんだなと、少しだけ不思議な感覚に陥る。


 一週間前くらいにはゴブリンナイトに一瞬死にかけた気がするのだが……今では黒龍漆聖刀のおかげではあるけど、一撃で倒せるようになった。


 絵里さんも六花を見習ってか、最近は無詠唱魔法に力を入れていて、一番弱い火属性魔法を連発するようになった。


 元々高き魔力なのに、六花の聖域のおかげで底上げされた高い魔力のおかげなのか、ゴブリンくらいなら一瞬で殲滅していた。


 絵里さん自身もいつもフロアボスとかまとめられた魔物を一気に倒していたけど、こうして一体ずつチマチマ倒すのも悪くないと言っていた。


 九階のゴブリンたちを殲滅していると――――――


「にぃ~! ゴブリンナイトのカードが落ちたよ~」


 一枚のモンスターカードを持ってきてくれた。


 ドロップ率上げを優先させるためにどんどん次の階に進んでいたけど、何気にゴブリンナイトのモンスターカードは初めて手に入れる。


 『カード』によるモンスターカードは全てドロップ率上昇に使っているからね。


 内容を見ると、ゴブリンの上位版で『力+2、器用+1』となっている。


 もしかして……アップグレードで同じ効果なら力がさらに10上げられるのか? と思って装着してみると『ゴブリンナイト+』の効果はやはり『力+20、器用+10』だった。


 だからといってゴブリンナイトのモンスターカードを狙ってここで狩り続けるのは非効率だと思ってしまう。


 そういや、十階での戦いの時、通常ゴブリンたちからのモンスターカードって落ちてないのが不思議だな。もしかして普通のリポップじゃないことに原因があるのかな? これでも毎日一回はゴブリンジェネラルと戦っているんだから、これからも検証も含めて倒していこうと思う。


 他にも絵里さんがゴブリンアーチャーのカードを一枚、凪がゴブリンウォリアーのカードを一枚、そして、花音が初めて獲得するゴブリンメイジのカードを一枚拾って来た。


 一時間の狩りを終えて、ゴブリンジェネラルとの戦いのために十階に向かって、今日の分の狩りも行う。


 やはり予想通り、魔石は採取できてもモンスターカードのドロップはなかった。ここに現れるゴブリンの数は百体。


 そこから単純に計算して、既に七百体倒した計算となる。なのにモンスターカードをドロップしないのは、恐らくここに現れる雑魚魔物は通常とは違う判定かも知れない。


 狩りを終えて、真っすぐ十六階に向かい、さらに次の階に向かうことにした。





---------------------

 名前:田中栞人

 才能:カードコレクター


 加護:聖域


 レベル:20

 魔素 : 4     +300=304

 力  :20×130%+131=147

 器用 :20×130%+ 80= 96

 素早さ:20×130%+ 62= 88

 魔力 :0 ×130%+  1=  1


 武器 :黒龍漆聖刀(攻撃力+3500)

 防具 :黒龍聖服(防御力+2000)

 装飾品:なし


 カード:ゴブリンナイト+

 カード:ゴブリン+

 カード:ゴブリン+

 カード:ゴブリン+

 カード:ゴブリン+


 アクティブスキル:

 『カードスラッシュ』『採取ノ極』

 『カードバースト』


 パッシブスキル:

 『カード』『アップグレード』

 『カードリンク』『カード・レプリカ』


 パーティーメンバー:

 『田中六花』『綾瀬凪』

 『栗原花音』『志賀絵里』

---------------------

 カードホルダーリスト:


 ゴブリン×1

 ゴブリンアーチャー×3

 ゴブリンメイジ×1

 ゴブリンウォリアー×5

 リザード×1

 レッサースパイダー×2

 ブラックハイエナ×5

---------------------

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る