応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第5話への応援コメント

    コメント失礼致します。

    赤いケシの花言葉が「感謝」とは何とも皮肉なものですね。
    ミステリとしても面白く、またどこか喜劇的で楽しく読ませて頂きました。

    作者からの返信

     ユキ様、コメントありがとうございます。
     主人公(語り手)が最後に嬉しくない形に収まる物語は、主人公目線ではバッドエンドですから、ユーモラスな雰囲気を出さないと後味が悪いだろう、と思っています。その意味で『どこか喜劇的で』と言っていただけたのがとても嬉しいです。

     赤いケシの花言葉の「感謝」。作中では刑事が「お婆さんも感謝していない」みたいに言っていますが、でも「自分の家に入った泥棒がケシのおかげで逮捕された」という意味では感謝するべきポイントのはず。また、刑事たちだって「おかげで逮捕できた」という意味では感謝のはず。「結局、誰も『感謝』なんて出来ない結果になった」という発言は少し違うだろう、という気持ちも含めて、本当に皮肉な花言葉ですね。