第六話 過去の鎖 

 三月を迎えた。

 冬の寒さがやわらいで、いよいよ草木が生い茂り、春の足音が聞こえてくる頃だ。

 この時期になると、俺は決まって憂鬱になる。

 

 今から五年前。

 俺が小学五年生の頃だ。

 俺は大親友だと思ってた人物から、愛する人を奪われたのである。


 




 

「おーい! 智輝ー!」

 

 大きな声のするほうへ振り返ると、そこには一人の少年がいた。

 そいつは人懐っこそうな笑みを浮かべて駆け寄ってくる。

 そして、そのまま肩を組んできた。


「よっすー!」

「……健一か」


 こいつの名前は中村なかむら健一けんいち

 幼稚園からの友人だ。

 顔立ちは整っており、スポーツ万能のため女子にモテるのだが、本人はそんなことまったく気にしていない様子だった。

 その証拠に、今もこうして俺に絡んできている。


「なあ、今日の放課後、暇?」

「ああ、まあ暇だけど……」

「じゃあさ!  遊ぼうぜ!  久しぶりに二人でさ!」

「そうだなぁ……」


 正直言ってあまり気乗りしない。

 なぜなら俺は、このあと彼女である愛花あいかと一緒に遊ぶことになっているからだ。

 俺と愛花の関係は、クラスのみんなには内緒にしていた。

 理由は、冷やかしなどが面倒くさいからだ。


「ごめん。やっぱ、今日は無理だ。家の用事を手伝う約束をお母さんとしてるんだ」


 俺は嘘をつくことにした。

 こいつは口の堅いやつだが、万が一ということもある。

 何より、彼女との約束を破るわけにはいかない。

 

「え? そうなのか? じゃあ、仕方ないな」

「悪いな。ほんと」

「んじゃ、また今度誘うからな!」

「ああ、次回は一緒に遊ぼうな」

「おう! んじゃ、また明日な!」


 健一と別れてから、すぐに自宅へと戻った。

 ランドセルを置いて、服を着替えたあと、再び外へ出る。 

 待ち合わせ場所は、駅前にある噴水の前だった。

 俺が到着すると、すでに彼女は待っていた。

 

「ごめん。……待った?」

「ううん、私も今来たところだよ」

 

 彼女の名前は、曽根原そねはら愛花あいか

 俺の大好きな彼女だ。

 長い黒髪が美しい美少女で、学校でも人気者である。

 そんな彼女が、なぜ俺なんかを選んでくれたのか不思議でしょうがない。

 

「それじゃ、行こうか」

「うん!」

 

 俺たちは手を繋ぐと歩き始めた。

 目的地は近くのゲームセンターだ。

 最近は二人でよく行く場所でもある。

 一緒にクレーンゲームやメダルゲームをするのが楽しいのだ。 

 しかし、この日は少しだけ何かが違っていた。

 

「ねぇ、あれって……」

 

 愛花は突然足を止めると、何かを見つめていた。

 彼女の目線を追うと、そこには見覚えのある姿がある。

 それは健一の姿だったのだ。

 あいつは一人ではなく、隣には可愛らしい少女がいた。

 

「健一くんの隣にいる子って、同じクラスの小林こばやしさんだよね?」

「……ああ、そうだっけ?」

 

 俺たちと同じクラスで、名前はたしか……。

 ……思い出した。

 彼女の名前は、小林こばやしつむぎだ。

 そういえば、健一とは最近仲が良いな。

 

「あの二人、やっぱり付き合ってるのかな?」

「さあ、どうだろう?」

「あの子じゃ健一くんに全然釣り合ってないと思うけどなぁ……」

「そう? お似合いだと思うけど?」


 俺は本心を口にする。

 確かに、健一の隣に立つ小林は愛花よりも劣る容姿をしていた。

 だが、それがなんだと言うんだ?

 そんなことは関係ないじゃないか。

 

「……」

 

 なぜか愛花の表情が曇っていく。

 俺はそんな愛花を見て、心配になった。

 

「どうかしたのか?」

「別に何でもないよ……」

 

 それからしばらくの間、俺たちの間に会話はなかった。

 ゲームセンターで遊んでいる間もずっと無言のままで、とても気まずかったことを覚えている。

 やがて日が落ち始めると、俺と愛花は帰路についた。

 

「……今日は楽しかったよ。取ってくれたクマのぬいぐるみ大切にするね」

 

 別れ際に、愛花がお礼を言ってくる。

 だけど、俺は愛花にかける言葉が見つからなかった。

 

「それじゃ、また明日学校で……」

「ああ……」

 

 こうして、その日のデートが終わった。

 愛花の様子がおかしいのは気になったが、明日になればまた元気になるだろう。

 俺はそう思っていた。

 だが、その日を境に愛花の様子はもっとおかしくなっていったのだ。


「なあ、愛花。これからゲームセンター行くだろ?」

「ごめんなさい、今日は家族で買い物に行く予定があるの」

「そ、そうか、じゃ、また今度な」

「うん、またね」


 何度遊びに誘っても、愛花は用事があると言って俺の誘いを断ったのだ。

 今までこんなことなかったのに……。

 

「おっ、智輝。こんなところで何してるんだ?」

「……別になんでもねぇよ」

「怪しいなー、こいつぅ」

「ところで、俺は今日暇なんだ。よかったら一緒に――」

「悪い。今日は母ちゃんと約束があるんだ」

「そ、そうか……」


 最近、健一の付き合いも悪くなった。

 まあ、家の用事じゃしょうがないよな。

 

 そんな中、最悪な出来事が起こった。

 なんと愛花と健一が一緒にいるところを目撃したのだ。

 それだけじゃない。

 二人は手を繋いで歩いていたのだ。


「おい、健一! お前何してんだよ!」

「な、なんだよ、いきなり!」

「お前、なんで俺の彼女と手なんて繋いでるんだよ!」

「別に手ぐらいいいだろ!  俺たちは付き合ってるんだから!」

「なっ!?」


 愛花と健一が付き合っている?

 そんな馬鹿なことあるはずがない!


「ちょっと待て! 愛花と付き合ってるのは俺だ! 嘘をつくならもう少しマシなのをつけよ! いくら俺でも怒るぞ!?」

「はぁ!?  何言ってるんだ! 俺は愛花に告白されたんだよ! 俺はそれを受け入れたんだ! だから、愛花は俺の彼女なんだよ!」

「ふざけんな! そんなわけないだろ!」

「ふざけているのはお前だろ!」


 くそっ!

 どうやら俺と愛花が付き合ってるということを、秘密にしていたのが裏目に出たようだ。

 健一と言い争っていると、愛花が口を開いた。

 

「やめて、二人とも!」

「愛花……」

「お願い、もうやめて……」

「わかった……」

 

 愛花の言葉で健一は大人しくなった。

 しかし、俺は違う。

 この状況に納得できなかったのである。

 なので、二人を問い詰めることにした。

 

「おい、愛花。これはどういうことだ?  説明しろよ?」

「それは……」

「いい加減にしろよ、智輝。お前と愛花はもう別れたんだろ?」

「……え?」

 

 健一の言葉が理解できない。

 俺と愛花は別れてなんかないはずだ。

 

「健一くんの言うとおりだよ」

「あ、愛花?」

「智輝くん、私たちはもう別れたんだよ? だから、もうストーカーみたいなことはしないで」

「嘘……だろ?」

 

 信じられない。

 信じたくない。

 だって、俺たちはついこの間まで付き合っていたじゃないか。

 

「どうして、健一なんかと……」

「だって……智輝くんじゃ私の魅力を引き出すことは難しそうだから……」

「……は? どういうことだよ?」

「私気づいちゃったの。私はほかの女の子より綺麗だってことに。だからね、私には健一くんみたいな人がふさわしいと思ったの。智輝くんなんかじゃ、私には釣り合わないのよ」

「は、え、釣り……合う……? 何を言ってるんだよ、愛花」


 俺には愛花の言葉が理解できなかった。

 いや、理解しようとしなかったのである。


「け、健一。お、お前はいいのかよ? 今聞いただろ。こいつはまともじゃない。そのうちお前だって俺みたいに――」

「グチグチうるさいな。本当に女々しい野郎だよ、お前は」

「……え?」

「なんでこの俺がお前なんかと友達やってたと思う? 俺はな、愛花みたいなかわいい女の子と付き合うために、無能なお前をダシにしてたんだよ」

「お、おい、嘘、……だよな?」

「嘘じゃねぇよ」

「だ、だって、お前は小林のことが好きだったんじゃ――」

「あんなブスの相手、誰がするかよ」

「なっ!?」

「ああ、そうそう。一応教えておくけどさ、俺と愛花はもうキスした仲なんだぜ?」

「……え」

「じゃあな、智輝。これからはせいぜい一人で寂しく生きてくれよ」

「ばいばーい、智輝くん」

「……」

 

 俺はそんな二人を見て、茫然自失した。

 それ以来、俺は人間不信になったのだ。

 もう誰も信用できなくなったのである。


 だから、俺はもう一人の自分をつくりあげた。

 もう一人の自分を演じることで、本当の自分へのストレスを受け流すことにしたのだ。

 俺は毎朝髪型をオールバックにして、不良のふりをし続けた。

 結果、他人を寄せつけず、信用もできない孤独な状況に陥ったのである。

 こうして、俺は偽りの自分を演じながら、日々を過ごしていたのだ。


 だけど、そんな孤独から救ってくれたのは、安曇姉妹だった。

 この一年間で四季子と季咲さんは、俺にとって母親以外で唯一信用できる存在になっていたのだ。

 二人のおかげで俺は救われたのである。






「智輝、起きて。もう夜だよ」

「ん? ああ……」


 俺は冬乃の部屋で目を覚ました。

 そういえば、二人で勉強してたんだったな。


「わりぃな、起こしてもらって」

「大丈夫。智輝の可愛い寝顔を見ることができたから、むしろラッキーだったよ」

「お前な……そんなことをわざわざ言うなよ。恥ずかしい」

「智輝が可愛いのはほんとだもーん」


 クリスマス以降、冬乃の性格はかなり丸くなった。

 正直、最初は戸惑ったが、今では日常の一部だ。

 

「じゃあ、帰るわ、俺」

「え? もう帰っちゃうの? 泊まっていけば?」

「あのなぁ、明日も学校だろ? それに、俺たちが同じ家から出てきたところを、クラスの誰かに見られたらどうすんだよ?」

「アタシは気にしないけど」

「俺が気にすんだよ。じゃあな」

「ちょっと待って」


 俺が部屋から出ようとすると、冬乃が腕を掴んできた。

 しかも、かなり強く。


「なんだよ?」

「今日の『好きノルマ』、まだ達成してない」

「朝と昼は言っただろ」

「夜! まだ夜に『好き』って言ってもらってない」

「……好きだ、冬乃」

「感情がこもってない。やり直し」

「好きだ、冬乃!」 

「もっとゆっくりと落ち着いた声で言って」

「好きだ、冬乃」

「うん、合格。アタシも好きだよ、智輝」


 冬乃は不意打ちで、俺のほっぺにキスをしてきた。

 驚いた俺は、腰を抜かしてその場に倒れる。


「いってぇ……」

「だ、大丈夫? ほら、手を出して」

「わりぃな……。って、うおっ!」

「キャッ!」


 俺は冬乃に手を掴んで立ち上がろうとしたが、バランスを崩す。

 そして、そのまま冬乃を押し倒してしまった。


「いてて……」

「大丈夫か、冬乃?」

「う、うん、大丈夫……」


 俺たちは互いに見つめ合う。

 すると、冬乃の顔がみるみると赤くなっていった。

 そんな冬乃の顔を見ていたら、内側からよくない感情が湧き出してくる。

 俺は本能に抗えず、徐々に顔を近づけていく。


「ちょっ、ちょっと待って、智輝。まだ、ダメ……」

「わりぃ、冬乃。俺、これ以上我慢できねぇ」

「と、智輝……。ほ、ほんとに……」

「目を閉じろ、ふゆ――」

「ダメーっ!」

「ぐふっ!?」


 次の刹那、俺の股間に衝撃が走る。

 あまりの痛さに俺は意識を失いそうになり、冬乃の隣に倒れ込む。


「ご、ごめん。だ、大丈夫?」 

「だ、だいじょばない……」

「どうしたの!? なんか大きな声が聞こえてきたけど……!」

「ね、姉さん!?」

「まさか、冬乃。智輝くんに襲われたの!?」

「ち、違うの!」


 どうやら、四季子さんが帰ってきたようだ。

 これはまずいな。

 このままでは誤解されてしまう。

 なんとか弁解しないと。

 

 しかし、俺の身体は言うことを聞いてくれなかった。

 薄れゆく意識の中、俺は冬乃の言葉を聞いた気がする。

 そして、俺はそのまま意識を失った。






 

「ぷぷっ……。あーはっはっは!」

「笑いごとじゃないっすよ、季咲さん」


 現在俺は季咲さんの車に乗っている。

 もう夜も遅いので、送迎してもらっているのだ。


「いやぁー、智輝くんってやっぱり面白いね。『彼女にキスを迫ったら、拒否されたあげく、股間を蹴られて意識を失う』なんて黒歴史確定だよ」

「そ、それ以上、言わないでくださいよ。うう……恥ずかしい……」

「ごめんごめん。でも、冬乃もちょっと純情すぎるかな。あんなに自分から隙をみせてるのに、いざとなったら躊躇するとか、智輝くんが可哀想に思えてくるよ」

「はぁ……」

「まあ、落ち込むな、少年。なんならあたしがチューしてあげよっか?」

「すみません。俺には冬乃がいるので、お断りします」

「ちょっと! ジョークをマジなトーンで返すのやめなさいよ!」


 その後、俺の住む団地の駐車場に到着した。

 俺は季咲さんにお礼を言うと、団地の中へ入ろうとする。


「智輝くん。ちょっとだけあたしに時間をもらえる?」

 

 だが、その前に季咲さんが俺を呼び止めた。

 何かと思って振り返ると、季咲さんが真剣な表情を浮かべていることに気づく。


「……何すか? そんな真面目な顔して」

「単刀直入に訊くわね、智輝くん。……今の冬乃の髪色はどんな色に見えているの?」

「え? 白色っすけど……」

「……そう」

「それがどうかしたんすか?」

「智輝くん。今週の土曜日にまたうちに来てくれる?」

「別にいいっすけど……」

「ありがと。詳しい時間はまた追って連絡するわ。じゃ、これで話は終わり。時間を取って悪かったわね。おやすみなさい」

「お、おやすみなさい」


 俺は首を傾げながら、家に帰った。

 いったい季咲さんは何が言いたかったんだろう。






 

 そして、あっという間に約束の日がやってくる。

 俺は再び安曇家に訪れていた。 

 現在午前九時。

 予定どおりの時間に到着できたな。


 早速インターホンを鳴らしたが、なぜか反応がない。

 不思議に思った俺は、玄関のドアノブに手をかけた。

 ……鍵が開いている?

 次の瞬間、家の中から女性の悲鳴のようなものが聞こえてきた。


 まさか、強盗でも入ったのか!?

 俺は最悪な事態を想定し、思わず扉を力強く開けた。


「季咲さん! 冬乃! 無事か!?」

「きゃあああ! ゴキブリー!」

「ぶはっ! あっち!」


 俺はドアを開けた直後、季咲さんに熱湯をかけられた。

 そのせいで、上半身が服ごとびちょびちょになる。


「あ、智輝くん。い、いらっしゃい……」

「……お邪魔します」

「ごめんね。ちょっと手が滑っちゃって……」

「そっすか……」


 どうやら、強盗ではなかったらしい。

 ゴキブリでよかった。

 もし強盗だとしたら、俺に勝ち目はないからな。


「それで? 俺に何の用っすか?」

「その前に、濡れた服を乾かさなきゃ。とりあえず、服を脱いでリビングで待ってて。すぐ代えのシャツとタオルを用意するから」

「あ、ちょっと!」


 俺は濡れた服を脱いで季咲さんに渡した。

 季咲さんからは、男性用のシャツとタオルを渡される。

 なぜここに男性用の服があるのかは謎だが、とりあえず着替えることにした。


「ほんとにごめんねー。すぐ乾かして返すから」

「別にいいっすよ。それより、用事って何すか?」

「待って。その前にちょっと手を後ろで組んでくれる?」

「ん? こうっすか?」

「そうそう、そのまま後ろを向いてちょうだい」

「は、はい?」


 そのとき、ガチャリという音が聞こえた。

 なんだか手首のあたりがひんやりとしている。

 いったい、何が起きたんだ?


「はい、準備完了。もう楽にしていいわよ」

「え? ……って何だこりゃ!? 手錠!?」


 なんと季咲さんは俺に手錠をかけたのだ。

 でも、いったいなぜ?


「はい、どーん」

「うわっ!」


 俺は季咲さんに突き飛ばされた。

 その衝撃で、俺はバランスを崩しソファーの上に倒れる。


「……いてぇな。何するんすか?」

「ふふ、何すると思う?」


 季咲さんはワイシャツのボタンを外し、胸元をあらわにさせる。

 そして、倒れている俺の上に馬乗りになった。


「ちょっ……ちょっと、何してるんすか、季咲さん!?」

「ねぇ、智輝くん。これからあたしといいことしない?」

「は、はぁ!?」

「もしきみが望むなら何回でもいいことをしてあげる。ただし……」

「……ただし?」

「冬乃……いえ、四季子と別れてくれるなら……ね」

「――なっ!?」


 いったいどうしちまったんだ!?

 なんで季咲さんがそんなことを言い出すんだよ!?

 俺と四季子のことを応援してくれるんじゃなかったのか!?

 

「……あんた本気なのか?」

「もちろん。本気じゃなかったら、こんなこと言えないわよ」


 季咲さんの目は据わっている。

 どうやら本気のようだ。

 だけど、なぜ!?

 なぜこんなことを……。


 季咲さんの顔がどんどん迫ってくる。

 まずい、手錠のせいで上手く逃げられない!


 俺と季咲さんの顔の距離は、約十センチメートルまで縮まった。

 季咲さんの吐く息が顔にかかる。

 季咲さんの表情が妙に蠱惑的でいまにも劣情を抱きそうだ。


 いや、待てよ?

 なんで俺は季咲さんなんかに欲情しているんだ?

 今までこんなことは一度もなかったのに……。

 

 ……そうか!

 髪の毛だ!

 さっきお湯をかけられたせいで、髪の毛が下りたままなんだ!


 くそっ、これじゃ、もう一人の自分を演じられない!

 素の状態だと、ちょっとした誘惑にも負けてしまう可能性がある。

 このままじゃ、まずい!


「どう、観念した? いつもと雰囲気が違うから、ギャップでドキドキするでしょ?」

「……しないですよ」

「ふふっ、強情ね。……わかった、こうしましょう。最初の一回は特別サービスで無料にしてあげる。だから、まだ四季子と別れなくていいわよ」

「……てくださいよ」

「何? 聞こえないわよ」

「もう、やめてくださいよ! 俺は四季子を裏切りたくないし、あなたのことを嫌いになりたくもないんだ!」

「智輝……くん……」

「今ならまだ水に流せます! だからもう――」

「あんたがよくてもあたしが嫌なのよ。あんたは四季子にふさわしくないからね」

「……え? それはどういう――」

「ただいまー。もぉー、コンビニくらい自分で行きなよ、姉さ……」


 そのとき、冬乃がリビングに入ってきた。

 季咲さんめ、このタイミングを狙ってたのか!


「あ、冬乃。おかえりー」

「な、な……」

「冬乃! これは違うんだ!」

「何してんのよ!? アンタたち!」


 俺たちの姿を見て、冬乃は激昂した。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る