第29話 オオカミみたいな顔をしたやつら

 「お客さん、うちはそういう店じゃないんで。」

また、メタルが熱々のフライパンを持って客席に赴いて行った。

「うっ、分かった、悪かったよ。」

客の軍人が両手を万歳してそう言ったので、メタルは厨房に戻ってきた。

「全く、最近シルクは益々色気が出てきて、油断も隙もあったもんじゃない、って思ってるでしょ?」

と、同じ厨房にいるレインが言った。メタルはジロッとレインの方を見たが、何も言わなかった。

 今日も自給自足カフェはそこそこ繁盛していた。特にランチ時には席が全て埋まる。ホールスタッフは大忙しだ。もちろん厨房の二人も忙しいのだが、既に作り置きしてある物もあるので、運ぶ方がてんてこ舞いに見える。

 午後1時半を過ぎると、だいぶ落ち着いてくる。調理に至ってはだいぶ余裕が出る。レインは料理を注文する客が減るので、時にはコーヒーを飲んで休憩を取ることもある。

「あれ?」

カフェの窓を開けて、ハイドが中を覗いている。休憩をしていたレインがそれに気づいて、窓に近づいて行った。

「どうしたの?」

「レインさん、ダイヤさんは?」

「ああ、今買い物に行ってもらってるんだ。」

時には買い出しが必要になり、少し余裕のある時間帯にはホールスタッフの誰かが出かける事もある。

「そうなんだ。」

「残念だね。何か用だった?」

「これ、今採ってきたんだけど。」

ハイドは手に持っていた花束を窓の高さに掲げて見せた。

「わぉ、綺麗じゃん。」

レインが感嘆の声を漏らした。

「でしょ?」

そんな、ハイドとレインの「窓辺で笑い合う図」を見てしまったロック。

「はぅ!」

衝撃の余り、手にしていた桑を足の上に落して、

「イ、イッテ~!」

と、出来るだけ小さい声で言った。何となく、あの二人に振り返って欲しくなかったので。

 一方、買い物から戻ってきたダイヤも、その二人を見てしまった。レインに花を渡すハイドを。その、ハイドの笑顔を。

「ハイド・・・」

本来なら、駆けていって自分が花を受け取れば良かった。なのに、それが出来なかった。ハイドは最近大人っぽくなった。以前、ハイドとレインは親子みたいに見えたのに、今は全然そんな事はなくて・・・。逞しいハイドと、美しいレインはお似合いに見えて。

 花を受け取り、振り返ったレインは、

「ああ、ダイヤお帰り。なんだ、今帰ってくるんだったら僕が受け取る事なかったのに。」

レインはそう言って、花をダイヤに渡した。花を生けるのはダイヤの担当なので、ダイヤはちょっと作り笑いをして受け取った。綺麗な花も、今はダイヤの心を慰めてはくれない。


 店を閉めて、みんなで夕食を囲んでいる時、ダイヤが言った。

「あのオオカミみたいな顔の人達、どうしてるかな。」

地下にいた獣人の事である。

「元気なんじゃない?」

ハイドが適当に言った。ダイヤは、適当にあしらわれた事に悲しくなった。

「あいつらは、元々地下に住んでいたのかな。」

シルクがそう言うと、

「火星に元々住んでいたのかもな。地球の文献には一切出て来ないが、地下までは調査していなかったのかもしれない。」

と、ロックが言った。

「なんで地下に住んでるんだろう。」

ダイヤが言うと、

「かつて、太陽からの距離が地球より遠かった火星は、生物が生息するには気温が低かったんだ。地下の方が暖かかったから、地下で生物が繁栄していったとしてもおかしくはないな。」

と、これもロックが言った。

「ロッキーは小難しい事を色々知ってるよね。みんな知ってた?ロッキーって生物学界の第一人者なんだって。」

レインがそう言うと、

「えー!?」

一同、まずは叫んだのだった。

「でも、ラブフラワーは隕石由来なんだろ?あのオオカミ人間達もそっちから来たって事は考えられないのか?」

メタルが言った。

「植物の種ならともかく、飛来する隕石に動物が宿っていたと考えるのは、少し無理があるのではないでしょうか。」

ロックがそう言うと、

「隕石の衝突で全滅しちゃいそうだもんね。」

アイルがそう言った。

 食事を終えたレインは、自分の食器を片付けに立った。そこへ、同様に食器を片付けに立ったハイドと出くわした。

「小難しい話になってくると、ついて行けないや。」

小声でレインが言うと、

「俺も、ちょっと頭が痛くなってきましたよ。」

と、ハイドもこっそり言って笑った。レインとハイドがコソコソと話し、クスクス笑っている・・・ダイヤはまた、それを見て心が沈んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る