第22話 感謝状

 数日後、獣人発見に対する感謝状を贈る、と市長からお達しが届いた。最初に発見したのはレインとシルクとダイヤだが、助けに行った4人も含め、自給自足カフェメンバー全員に贈られるという事になった。

 一人の軍人がカフェにやってきて、今日の昼過ぎに市長が来る、と突然言ったものだから、レインは大慌てでロックを窓から呼んだ。

「ロッキー!大変だよ、今日来るって!」

「何をそんなに慌てているんですか?」

後ろからアイルが問うと、

「ラブフラワー、隠しとかなきゃ。」

と、レインが言う。

「隠す必要があるんですか?」

ダイヤがきょとんとして言うと、

「だって、本当は出荷するはずの物を3つくすねて来てくれたんでしょ?あの子達が。だとしたら、うちにあったらまずいんじゃない?」

レインが答える。すると窓の所まで来て顔を出していたロックが、

「それよりも、殖やす実験をしている事がバレるとまずいですね。成功してから国に協力するのはいいですが、実験の最中に監視されるのはごめんです。」

と言った。

「とはいえ、畑に埋めてありますから、今更動かせませんし・・・まあ、部屋の中からは見えませんから、大丈夫でしょう。」

ロックがそう言うと、

「窓から外を覗くと見えるな。」

メタルが窓辺まで来て、窓から顔を出してそう言った。

「部屋の中からは見えません。窓から顔を外に出さなければ見えませんから、大丈夫でしょう。感謝状をもらうだけですし。」

と、ロックが言った。

 昼過ぎ、たくさんの軍人を従え、屯田兵の兵団長と市長がカフェにやってきた。

「失礼する。諸君、市長のお出ましだ。」

カフェに入ってくるなり、兵団長がそう言い、それから自分は横へずれた。そして、市長が現れた。

「ここが評判の自給自足カフェですか。」

市長は意外と若い、とカフェメンバーは思った。

「では市長、お願いします。」

カフェの壁際には軍人がずらりと並び、カフェの従業員達はこぢんまりとカウンターの前に並んだ。狭い店内に、俄にステージが作られたような雰囲気だ。

「えー、自給自足カフェの諸君、この度諸君が重要な発見をし、我が国の国益に貢献してくれた事に感謝をし、ここに感謝状を贈ります。」

市長はそう言うと、賞状をロックに渡した。

「君がロックだね?時々君の論文を読んでいるよ。」

市長はそう言って、ロックに握手を求めた。

「ありがとうございます。」

ロックは賞状を隣にいたレインに渡し、市長の握手に答えた。

「それにしても、ここは眺めが良いね。向こうは何もないからね。」

市長はそう言うと、窓の方を向いた。

「ああ、あれがその発見現場となった丘ですか?」

市長がそう言うと、兵団長も窓の外に興味を持ち、窓の方へ歩き出した。

「ま、まずい!」

声にならない声で、レインが言う。兵団長は窓に手を掛けた。

「ああ、そうです。あの丘ですよ。」

ロックは大股で窓の方へ歩いて行き、兵団長が窓を開ける前にそこへたどり着いた。そして、ロック自ら窓を開ける。

「ご覧になりますか、市長。」

窓は外開きである。ラブフラワーが植えてあるのは左の方だ。ロックは左手で窓の取手を押さえたまま、そこにとどまった。市長が窓辺へ近づいて来たので、兵団長は一歩退いた。

「やはり眺めがいい。おや、この畑で野菜を育てているんだね?」

市長が言う。

「はい。」

ロックは意外に強者(つわもの)である。表情一つ変えずに、むしろにこやかに市長と話している。

 しかし、いつまでもごまかせるとは思えないレインは、意を決して市長に話しかけた。

「あの、市長!」

「ん?ああ、レイン・・・久しぶりだね。」

市長がそう言った。

「はい。」

「このカフェには評判の美人シェフがいると聞いていたが、君だったのか。」

市長はそう言うと、窓から離れてレインの方へ歩いてきた。ロックは窓を閉めた。兵団長ももはや窓の外に興味を示してはいなかった。

「市長は、お変わりありませんか?お子さんは出来ましたか?」

レインが言うと、

「ああ・・・うん。何とか一人、生まれたよ。」

市長は目を少し泳がせながら、そう言った。

「えっ・・・そう、ですか。おめでとうございます。」

レインは笑顔を作ってそう言った。

「市長、そろそろ。」

実は一緒にくっついて来ていた秘書がいて、こそこそっと市長にそう呟いた。

「うん。じゃあ、レイン。元気でな。」

市長はそう言うと、レインの頭をちょっと撫でた。

「!」

ロックはそれを見て目を見開いた。

「それじゃあ諸君、失礼するよ。」

市長はそう言って片手を上げ、カフェのメンバーに挨拶をし、軍人を従えて出て行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る